子宮頚管長に該当するQ&A

検索結果:598 件

妊娠初期の出血、前回切迫早産のリスク

person 20代/女性 -

現在2歳6ヶ月の息子がおり、第二子を妊娠中です。 排卵が遅れていた事もあり週数は確定していないのですが先日の水曜日に心拍の確認ができ大体6週に入ったくらいです。 9/29から本日まで1週間程茶色のおりものが続いています。 心配になり一度受診したところ心拍は確認出来ましたが今できることは安静と言われました。 前回の妊娠中は仕事中(立ち仕事)に必ず出血を起こしていましたが仕事を休んだら2.3日で止血するの繰り返しでした。 今回は激しい動きがないのに出血が長引き不安です。 前回の妊娠時、出血が止まった後に15週で頸管長が短いと指摘され(37ミリ)完全に自宅安静となり1〜2週間毎に内診をしていました。24週で内診中にお腹が張り26ミリから18ミリに縮んでしまい出産まで入院となりました。 普段はお腹の張りはあまり無かったのですが入院中は毎週内診があり、その痛みと恐怖で内診の最中に毎回お腹が張り頚管が縮むのを繰り返しました。 30週を過ぎたあたりで頚管の柔らかさや35週で子宮口2センチまで開いた事もあり次の妊娠は縫縮術をすると言われました。 長くなってしまいましたが、この場合私は頚管無力症の体質でもある可能性が高いでしょうか? また、内診による刺激で切迫が進んでしまう事もありますか? 既に子育てもあるので今回は入院を避けたいのですがこのような状況で臨月まで迎えられる方もいるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎 子宮頸管無力症

person 20代/女性 - 解決済み

こんちには。初めまして。 初めて質問させていただきます。 昨年10月に仕事中破水し妊娠21週で中絶しました。〔双子でした〕喜ばしいことに今年2月に〔生理2回見送り〕妊娠が発覚し現在6週になります。〔今回は単児です〕嬉しい反面不安が募る毎日です。前回破水に至った経緯では、妊娠17週頃に頚管長2.5と言われ、その際に子宮口が開いており赤子の足が見える元気な子ですねと言われそのまま様子見1週間の様子見と言われました。1週間後元に戻っており張り止めのみ処方で様子見と言われ、その3日後に破水し中絶に至りました。胎盤の病理の結果絨毛膜羊膜炎との診断でした。主治医には子宮頚管無力症が原因で感染を引き起こし絨毛膜羊膜炎との診断。そのため次回妊娠時には子宮口を縛るオペをすれば大丈夫とのことでした。今回妊娠時来院した際に、前回は感染が先で破水をした為子宮内に菌が居たら大変なので縛ることはしない。と言われました。〔前回の産後は子宮内は綺麗で問題ないと言われております。〕妊娠発覚時から黄色おりものが出ており主治医に伝えた所おりもの検査をされ悪い菌は居ないとのことでしたが炎症が高いとこのことで膣ざい処方され使用しましたが、使用後も黄色のおりものが出る時もあります、、。また絨毛膜羊膜炎になるのかと不安な毎日ですし、わかるのは妊娠中期でまた我が子を火葬するのかなとか不安で仕方ありません。主治医の言ってることも産後と今回妊娠時で違っていることもあり混乱しておりますし、どちらにしても対処法や治療法が違ってくるので不安です。前回感染を引き起こしたことで今回もなる可能性は高いのでしょうか。また主治医の言うことはどちらが正しいのでしょうか、、、。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)