検索結果:10,000 件
昨日38.5°を超える熱を出し、深夜に起きてしまい寝られなかったのでアンビバを投与。 本日の朝には 少し機嫌は悪くミルクの飲みも悪いですが、熱は下がりました。(36.8°) 昨日の夜から睾丸にプツプツと赤い発疹ができていました。 たまーーーにできることもあるのでいつものようにワセリンを塗り、そのまま寝かせたのですが 今日見てみるとさらにひどくなり、陰部の上の方にまでブツブツが侵食していました。 今まではそんなこと起こっていなかったので、熱のせいなのかと心配です。 これは病院を受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
5ヶ月の乳児なんですが、昨日の21:30ごろに50センチの高さのベットから落ちてしまいました。寝かけていたので少し離れてしまい大きな音がして見に行くとうつ伏せ状態で床(フローリングで何も敷いてません)にいました。抱っこした瞬間に大泣きしましたが2.3分で泣き止みました。30分後にミルクをあげて全部飲みたんこぶなども見当たりません。 本日病院に行こうと思ったのですが、かかりつけの小児科医が予約でいっぱいでした。明日も日曜なので病院やってないのですが救急に行ったほうがいいですか。
11人の医師が回答
お世話になります。 生後1ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんですが、先程授乳中に上の子が振り回していた電車のおもちゃが頭にぶつかってしまいました。 カツンと音がして、痛かったのか大泣きしていましたが、ミルクをあげると泣き止んで普通に飲んでいました。授乳後は落ち着いて、今は寝ています。 このまま様子見をしようと思うのですが、問題ないでしょうか。また、どういった症状が出た場合に病院に向かうべきでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
9人の医師が回答
生後8ヶ月の子供が、昨晩寝る前にミルクを飲みその直後体温を測ったら39度の熱がありました。 10分ほど経ってから再度熱を測ったら37.4度でその後発熱はないですが、一瞬でも39度の発熱があったので大丈夫なのか心配で 昨晩お風呂上がりに子供が肌着だけの薄着の時間が15分ほどありそのせいで風邪をひいてしまったのかなど考えてしまい、、、 一応病院などにいった方がいいのでしょうか? 今朝の様子としてはいつも通り元気に遊んでよく笑っています。
10人の医師が回答
生後10日の新生児が寝ている時、呼吸が頻繁に止まります。 止まっている時間は7秒程度で、止まる→少し呼吸する→また7秒程度止まるの繰り返しです。 時々止まったあと、ビクビクっとする事もあります。 また、呼吸の速さについても、産まれた時よりゆっくりになった気がします。 起きている時は元気です。ミルクも飲みますし、顔色も悪くはありません。 こんなにも頻繁に呼吸が止まるものでしょうか?呼吸の速さも問題ないのでしょうか?見ていると不安で眠れません。
5人の医師が回答
4ヶ月の娘の顔についてです。 普段は普通なのですが、本日のお風呂上がりに急に片方の口角だけを上げて引き攣ったような顔を何度もしていました。しばらくするとグズってそのまま寝てしまい、起きてからはそのような表情はしていません。ミルクもよく飲み、笑顔で遊んでいます。 直前に主人が綿棒で耳の水分を取った際に、いつもより少し奥に入ってしまったとのことです。その耳と口角を上げる側が同じなので、痛みや違和感を感じていただけかなとも思うのですが…… これは受診が必要でしょうか?
7人の医師が回答
生後1ヶ月の子ですが、本日朝の授乳後に2時間寝て起きてから、首の後ろがずっと熱いです。 体温は37.4度辺りなので平熱より少し高いですが、ミルクも飲んで機嫌もいつも通りです。 排尿もいつも通りです。 ただ、首の後ろだけ夜20時でもまだ熱く、発熱前なのか体温調節中なのか様子を見てます。 受診するまでもないのかなとは思いますが、 他に熱さを気にした方が良い体の部位はありますでしょうか。 ご確認お願いします。
生後5ヵ月の赤ちゃんが今朝マットレス(高さ40~50センチぐらい)から落ちました。 私は寝ていてドンって音に起きて 赤ちゃんをみるとマットレスから 仰向けで落ちていました。 泣き始めるのところで抱っこしたら 全然泣かなかったです。 頭はへっこみや赤いところもないですし 手足も動かせています。お顔も背中とお腹も なにもなさそうです。 いつも通りな様子ですしミルクも 飲みました。 もし見た目でわからなくっても 脳内出血とかの可能性がありますか? 病院に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
今日朝起きてから寝るまでに6回うんちが出ていて回数が多く心配です。昨日は2回でしたがおむつはみ出るくらいに量多めのが一回出ました。この画像のものが下痢なのかよく分からないので見ていただきたいです。これは小児科受診した方が良いでしょうか。ミルクはしっかり飲めていて機嫌も良く発熱もありません。追記で、昨日予防接種で肺炎球菌と5種混合3回目を打ってきました。関係あるか分かりませんがよろしくお願いします。
5ヶ月の赤ちゃんが、母の両足の中でおすわりの状態で支えられながら着替えている途中、寝返った際にハイチェアのL字になっている足の部分におでこをぶつけました。 ぶつけた時にゴンっという大きな音をして泣きましたが抱き上げるとすぐに泣き止みました。 ぶつけた部分のおでこが縦長に赤くなっていますが特に腫れてはいません。 そのあと機嫌もよくミルクはいつも通り飲みました。 音が大きかったのでとても心配です。 受診した方がよいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療