心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

左胸上の痛みと動悸について。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の12月頃より軽度の左胸上の痛みと動悸(強くドクンと感じる)があり、循環器内科を受診しました。 24時間心電図をしましたが、1日数回期外収縮はあるけれど、異常なしで様子見となりました。 肥満とやや血圧が高かったのでダイエットするように言われ、現在15kgほど痩せて9月にあった会社の健康診断では血圧含めほぼAとなりました。 一点だけ軽度の多血症がありますが様子を見て下さいと記載がありました。 また、オプションで心臓ドック(造影剤なしのCT)がありましたので自費で受けましたが、こちらも異常ありませんでした。 左胸上が痛む際は、筋肉痛のような痛みで長時間痛みますが日常生活に支障はありません。動悸は週に数回くらいです。 生理前に痛んだり動悸がすることが多いようにも思いますが、それ以外の時もあります。 在宅勤務のデスクワークです。 1日8000歩程度は歩くようにしていますが、ウォーキング中に軽い貧血になる時もあります。 上記から、心臓や血管由来の痛みではないと思って大丈夫でしょうか? このまま様子見で良いでしょうか?痛みと動悸の原因がわかれば安心するのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉がチクチク、胸部不快感

person 30代/女性 -

前回に引き続き、よろしくお願いいたします。 歯の痛みについてはあの時の1回のみで、歯科検診でも問題ないとのことでした。 その後も悪化はしていませんが、日によって胸がモヤモヤする感じ(嘔吐はしませんが気持ち悪い感じ)や息が詰まるような感じ、胸の痛みがあります。 ゲップをすると症状がマシになる感じがあります。 考えすぎのようですが、気になってしまいます。 週に何回かジムでトレーニングしたり、仕事も休まず、休みの日は外に出掛けたり、日常生活への支障はありません。 現在、安中散、タケキャブを服用しています。 先週くらいから、1日の間に喉がチクチクするような感覚(痛くはない、食事もとれる状態)が数回あったり、おととい寝ようとしてベッドに入ったら急に息がしにくい感覚、息苦しい感覚を覚えました。 1.症状の内容から心臓由来ではなく、やはり消化器由来またはメンタル的なものが大きいのでしょうか。 以前心臓に関して精査(心エコー、心電図、運動負荷心電図、血液検査、造影剤なしのCT)を行い、特段問題ないとの結果だったのですが、また心配になってきました。 2.処方薬についても特に問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

心臓の血管が詰まっている時の処置

person 50代/男性 -

循環器に詳しい先生お願いします。 本日、検査結果を聞いて、唖然としています。 1~2か月前に階段を5階まで上った時に、胸に違和感(軽い痛み)を感じました。1~2分ぐらいで収まりました。こんなことが3回ほどありました。 しかし、現在は、階段を上っても(毎日上ってます)通常に生活してていても、運動していてもこんな症状は出ていません。念のために循環器科で検査を受けました。 造影剤を入れたCT検査の結果、心臓の血管が詰まっているとのこと。超音波や心電図の結果からは、心臓機能は問題ないという事でした。 血管のつまりは、徐々に進行していったもので、周りに血管が出来て、このつまりを助けて、心臓は正常に機能しているとの事です。 胸の違和感は、この詰まった血管からだろうという事で、カテーテルを通してステントを入れるという事を言われました。 カテーテルは、太ももから入れて、狭窄した部分をを削りステントを入れるとを言っていました。 念のためにうけた検査で出た結果にショックを受けています。 たばこも酒もやらず、食事も気を付け、適度な運動もし、コレステロールも低いのになぜなったのか考えると落ち込みます。 ステントには、血栓や再発や術後の合併症、一生薬を飲まないといけない等々危険でやっかいなものでありますので、とても躊躇してしまいます。 そこで、以下をご教授お願いします。 1.私の所見の場合、この様な処置は最善なのでしょうか?他の方法はないのでしょうか? 2.CT検査の所見が間違っている可能性はあるのでしょうか? 3.もし、ステントを入れるとしたら薬剤浸透型(第3世代)もしくは非薬剤型どちらが良いのでしょうか? 不安でたまりません。お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背中の痛みと腹部リンパ腫れ

person 40代/女性 -

2月初めから胸に違和感と痛みがあったので循環器科の大きな病院でレントゲン、心電図、心エコー、血液検査、冠動脈CTしましたが異常なしでした。その辺りから動悸と胸の痛みが度々起こるようになり痛みがあるうちに救急に行き心電図するも異常なしを10回以上繰り返しました。血液検査数回とホルター心電図も異常なしで、また ニトロも使いましたが効果がなく、心臓の薬も副作用が強く出てしまい中止になりました。しかし 喉の詰まり、鎖骨下の胸の痛みが毎日のように起こり先生からは「精神的なもの」と言われるようになりました。しかし体調不良が段々酷くなり数日前から背中の痛みと吐き気が酷くなり…昨日 右の背中に激痛が起こり救急にてレントゲン、喉から腹部の造影剤CT、血液検査をしました。CTで大動脈などの緊急性の病気はなかったのですが、腹部リンパ節がすごく腫れて何か悪さをしている可能性があると言うことで入院して検査することになりました。まだ 背中の痛みと胸の痛みがあるのですが、心筋梗塞ならもっと症状が強くなりますか?あと腹部リンパ節の腫れだけで背中に激痛はありますか? あと 狭心症の可能性は低いでしょうか?

5人の医師が回答

心臓ポンプ機能が弱くと言われ、生理出血が多い時、胸の真ん中がとても苦しくてなるのは心臓の影響ですか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳 子宮腺筋症持ち 生理はまだ周期的に来ていて、出血量は以前と比べて少なくなってきていますが、まだ日中夜用ナプキンを使う量ではあります。 太っていて、身体165センチ 体重98kgぐらいあると思います。高血圧で降圧剤も服用しています。血圧は125前後 85前後 生理時はこれより少し高くなります。また110前後 75前後と低い時も数日続くなどもあり、生理日以外ではそれほど高くありません 現在喘息増悪していてスマートウォッチでの行動歩数は2000歩程度です。 喘息で造影剤のないCTと心臓肥大で超音波検査をしたら心臓ポンプの働きに異常があると今日言われました。その時は生理で胸がおかしくなることを忘れていたので主治医に話そびれ、心臓はダイエットと経過観察、違和感を感じたら循環器を受診と話してきたばかりでした。 同日の今日病院帰宅後夕方、生理のやや大量出血がはじまり、寒気と胸の真ん中が苦しくなんとも言えない具合の悪さで動けなくなりました。また、少し落ち着いても出血時前後に同じような不調で夜中になってもなかなか寝付けません。 この症状が出始めたのは去年からで、少しずつでも出血量が減ったホルモンバランスのせいかと思っていましたが、毎月症状が少しずつ酷くなっています。生理の多い出血が落ち着いてから数日間も動くと同じような症状になることが多くあまり動けません。 今日、血液を送る心臓のポンプ機能が弱いと言われたのでこの生理時の不調は心臓なのではないかと思って質問をしました。 次回の呼吸器受診が5月末と先で、あと2回生理をやり過ごすと思うと怖くなってしまいました。 心臓ポンプと生理に関係があって、早めに受診した方がいいのでしょうか? 不調時の脈はスマートウォッチ調べですが80前後でした。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)