1歳9ヶ月、女児、基礎疾患なし。
元々水分をとらない子で、食事で50cc×3回、それ以外には飲まず、1年以上経ちました。
尿は少な目だが出ているし、飲ませようとしても飲まないので気にしておりませんでした。
ところが数日前から急に水を欲しがるようになり、食事以外で150cc×5回程飲むようになり、急な変化に驚いております。
熱が出る、塩辛いものを食べる、暑い、などの変化はなく、普段通りの生活です。
元々食が細く、最近は麺、ご飯、ポン菓子位しか食べておりません。
体重は半年ほど10キロ台を低迷しております。
(1)糖尿病など、何か病気の可能性はあるでしょうか?
(2)他に観察ポイントはあるでしょうか?
宜しくお願い致します。