手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

一歳九ヶ月/発達遅れ/自閉傾向?/精密検査すべきか

person 乳幼児/男性 -

一歳九ヶ月の息子です。 ◼️掴まり立ちまで。一人立ち無し。掴まり立ちでたまに爪先立ちになる。 ◼️ハイハイしっかり高速 ◼️立位から不意に傾けた際に足がとっさに出る反応なさそう(検査方法が正しいかわかりませんが) ◼️ソファによじ登ったり、筋力は問題なさそう ◼️姿勢はふにゃふにゃしてなさそう ◼️食欲旺盛、好き嫌い少ない ◼️スプーン、コップ使えない ◼️よく寝る ◼️意味のある単語発語ゼロ ◼️好きな物の名前はいくつか認識している印象 ◼️指差し皆無(提示、要求等全ての意味で) ◼️大人からの指差し等への共同注意みられない ◼️親の注意を引く能動的な行動が見られない ◼️抱っこ要求の腕広げや、食べたい、頂戴の明らかな要求行動を見られない ◼️人真似(バイバイ等)なし。唯一、手をパチパチは真似することがある。 ◼️アニメ等で意地悪、乱暴されている場面や悲しそうにしている場面で泣くのは一歳以前からあり(感情理解、共感性あり?) ◼️父や他の子が母にくっつくと嫉妬する ◼️児童館で、皆んなが楽しそうな時に楽しくなさそう、一方、母親達が別で作業する時間、他の子達が泣いているのに、楽しそうに一人遊び ◼️他の幼児に興味無し ◼️母との分離不安は弱いがありそう ◼️人見知りはそれなりに ◼️目が合うと笑う ◼️癇癪は極めて少ない ◼️いないないばあ好き ◼️名前を呼ばれたり後ろから背中トントンで呼んでも振り向くことは殆どない。(音に反応はする) ◼️基本的に機嫌良く一人遊びが好き ◼️物をクルクルやユラユラして遊ぶのが大好き ◼️数字のカウントダウンでたまにケラケラ笑うくらい数字好き 一歳半健診でも遅れを指摘、精密検査も考慮とコメント。 自閉傾向でしょうか。 早目に精密検査すべきですか?

5人の医師が回答

5ヶ月 風邪 薬の処方について

person 乳幼児/男性 -

●月曜日(3/25)あたりから風邪の症状(微熱〜熱、鼻詰まり、咳)があります。 ●水曜日(3/27)あたりからどんどん咳き込みが酷くなりました。 ●土曜日(3/30)の朝方寝ても咳が酷くて寝付けず嗚咽のような咳をしだしので【夜間病院】を受診。 当番医の先生が対応されたのですが 出されたお薬がデキサメタゾンエリキシルで寝る前に飲ませてとのことでしたが 帰りの車で寝た為、飲ませませんでした。 ●土曜日(3/30)午前中に【小児科】を受診。 1.ムコサールドライシロップ1.5%とカルボシステインds50%が一緒になった粉薬 2.プランルカストds10%とホクナリンドライシロップ0.1%が一緒になった粉薬 を処方されました。 1.は朝昼夕、2.は朝夕のみだったので その日の昼ごろ(11時)に1.のみ服用しました。粉薬を手のひらで水で広げて1つの粘土状にして歯茎に付けてその後ミルクで流しました。 11時に薬&ミルクを飲んでから、その後ミルクをあげようとしても嫌がり18時半まで全くミルクを飲まなかったです。。。 1日のトータル量も今までは800〜860あたり飲めていたのに、今日はまだ540です。 寝る前に薬をあげようとしましたが、かなり嫌がりました。1.はほんのすこししかあげれませんでした。2.は私の手に直接粉をつけて無理やり赤ちゃんの口の中にいれ、少々の水を無理やり流し込みました。 11時にあげた際にかなりむせる&咳き込んだのですが、粉薬ひとつにまとめて歯茎につけるあげ方が良くなかったのでしょうか?そのせいでミルクを飲まなくなりましたか? 【夜間病院】【小児科】ともに薬の処方内容は適切ですか?薬は複数ありますが、服用するべき量を一方は沢山飲ませられたり、もう一方は少ししか飲ませられなかったりばらつきがあるのですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月、反りながら力む てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子なのですが、昨日以下のような動きが1日を通して何度も見られました。 ・急にバッとお腹を持ちあげるように身体を反らせながら、1,2秒間、腕を真横に開いて力むような動きをする。 ・硬直するというより、真横に伸びをする時のような腕の動き。 ・力んでいるためかこの瞬間は息は止めている様子。 ・同時に、脚はM字の状態から足首をお股のほうに引き寄せる感じ。 ・上記の動きを3秒おきくらいに10回以上繰り返す。 ・主に仰向けのときに見られたが、腹這いをしているときにも急に顔を突っ伏して手を真横に広げる動きを数回繰り返すこともあった。(抱っこされているときにも数度見られた。) ・動きの前後は泣いたりすることはなく、機嫌は特に変わらない。 ・一緒に遊んだり、何かに集中している時には収まっているような気がする。 生後2ヶ月半頃に、急に手足を天井に向かって上げて硬直することが何度かあり、小児科医に診てもらったところ「モロー反射だろう」ということで様子見になりました。以来、気になる動きは見られませんでした。 しかし、昨日は1日中何度も何度も上記のような動きが見られ、最初は「背中が痒いのかな?」としか思わなかったのですが、夜にはかなり回数が多くなってきたため心配です。これまでもたまに同じような動きがあったかもしれませんが、ここまで繰り返すことはなく、気に留めることはありませんでした。 首は3ヶ月半くらいで座り、寝返りもできています。あやすとよく笑い、特に発達が遅れたり退行しているなと感じることはありません。気になる点があるとしたら、生後1ヶ月頃から反りが強めな点です。 てんかんなどの症状だったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

生後8ヶ月の息子/頭を打ってからの変化について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった息子がおります。 2日前に車の座席から落下し、おでこ(髪の毛の生え際)あたりを打ってしまいました。 落下した場所は、伝えるのが難しいのですが、地面ではなく、車のスライドドアの金具部分です。 (写真の◯で囲った部分です) 当日の状況としまして、友人と遊んだ後の帰り道で疲れや空腹もあったのかかなり大泣きしていたので、途中のコンビニで休憩がてら止まりました。 最初に落ち着かせるために抱っこし、ベビーカーを出そうとするも片手で開けず、泣いて動かない息子を後部座席のシートに座らせ、私は座席と外を遮るように扉横に立ち、ベビーカーを広げようとほんの1秒、目を離した隙にハイハイで私の方に向かって来て、手を踏み外して私の足と座席に挟まりながら?落ち、足に触られた感覚があったのですぐ振り向くとすでに頭が金具部分に当たっている状態でした。 すぐに抱き上げた時はさらに大泣きし、当たった部分は何かを押し当てた時にできるような跡ができていましたが、出血はありませんでした。 その後は、母乳も少し飲み、泊まっていた実家に帰り、離乳食もよく食べ、その部分は赤いものの傷やたんこぶなどもできず、嘔吐もなく普通に過ごしていました。 ですが本日、我が家にいるのですが心なしか元気がないような…笑顔が少ない・笑わないような、そんな気がします。 声かけには反応もしますし、いたずらもしますし、ご飯もよく食べ母乳もよく飲みます。 ゴローンと横たわって遊んでいることもいつもより多い気がします。 ただ、3日間実家にいていろんな人に会って疲れが出ているだけならいいのですが… わたしの不注意でこうなってしまい心配と後悔で辛いです。 そこで質問です。 1病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?  かかりつけの小児科ではない方がいいですか? 2様子を見ても大丈夫な状況ですか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

ベレ先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。以前、硬膜外血種の息子について質問したものです。 以前はその影響から脳性マヒになるんじゃないかと心配でしたが自閉症を知り、症状で似ているところがあるのでまた心配です。三ヶ月なので診断できないのはわかっていますが、その傾向があるか教えてください。 1 あやしても笑わない、くすぐっても笑わない 2 声、音のするほうをむかない。耳元でビニールをカサカサしてもむかない。大きい音には反応するので耳は聞こえています。首もよく動かします。 3 授乳のとき目が合わない。ミルクの時、じっとみてくるときもありますが反対かわをむいてじたばたしたりもします。おっぱいの時、最近飲んで離して目を一瞬みることを繰り返したりもしました。 4 目をそらす。仰向けのときなら合う時もあるし、にこりとしたり喃語を話したりもありますが、天井にむかって喃語をしゃべっていることも多いです。おもちゃを目の前にだすと興奮して両手をひろげます。 5 新生児のときはあまり寝ず(12時間くらい)授乳後泣くわけではなく、じたばた起きてることが多かったが、三ヶ月近くなり、よく眠るようになった。月齢があがるにつれ、昼間起きてることが多くなるようですが逆のような気がします。起きそうになっても指しゃぶりして寝続けます 6 あまり泣かない。お腹がすいた時、眠い時以外泣きません。おむつで泣いたことはありません。私がいなくても平気です。手がかからないと自閉症とききました。 7 横だきすると反ります 追視はします。両手あわせもしたり、ボールをもってあそんだりします。首もだいぶすわってきました。笑いかければにこっとするときもあります。 まだ診断できないからしょうがないし子どものためにもよくないことはわかっていますが不安の目でみてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)