抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

せきについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 今1歳になる娘がいます。 今年の頭に初めてせきの風邪をひいて以来、風邪が治ってもせきが夜も続くようになってしまい悩んでいます。 はじめの頃は私も不安でかかりつけの先生に相談し、アレルギーの薬をもらいました。しかし、全然収まる事もなく、先生もアレルギーからきてるものではないとのことでした。そして今度は抗生剤を頂きました。抗生剤を飲んだら4日位で治ったのですが、その後また風邪をひきそのまま咳の風邪に移行しまた夜も鼻水などの風邪の症状が治っても咳をしていました。 特に夜寝ている間によくします。 先生は胸の音は問題ないとのことで、この子はこういう子だと思った方がいいとのことでした。 先日また鼻風邪をひきまた咳を始め、昨日は咳き込み過ぎてはいてしまいました。しかし、吐いても機嫌悪くなることなくそのまま寝ていました。 もう6ヶ月過ぎてからよく鼻水の風邪をひき咳をするという繰り返しで毎月何かしらの薬を飲んでいて私も不安です。 こんなに毎月薬を飲んでいて内臓に負担はないのでしょうか。 あとは、この咳の原因はなんだと思いますか? 私ができること、 毎日掃除機を窓を開けてかけたり、加湿をしたり、洗濯をこまめにする、布団をこまめに干す など色々としています。 まだ1歳ということで気管支が未熟だからなのでしょうか? もしそうであるならこれから強くなって咳をしなくなる時がくるのでしょうか? 百日咳のワクチンはこの症状が出る前に終わってます。 長くなってしまいましたが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

2週間続く微熱。何科を受診すればいいでしょうか。

person 30代/女性 -

5月12日に親不知を抜歯し、2日後に喉の腫れた感じと37.2の微熱があり内科を受診し「抜歯1週間前までメイアクト飲んでるし今回抗生剤が緩すぎるからちょっときついの出すよ」とクラビットを処方して貰い、19日に抜糸をして貰いに歯科に行くと「少しドライソケット気味だし治りも遅めだから、内科の抗生剤もなくなる頃だしこっちからまた抗生剤出すね」とアジスロマイシンを処方して貰いました。そして21日に胃が急にとても痛くなり、又内科を受診して注射をして貰い「胃潰瘍の可能性もあるけど、とりあえず1週間薬出すからそれでも続いてるようなら検査しようか」と言われましたが今1週間経ち薬も終わりましたが胃痛は今の所治まっているので受診はしていません。とゆうのも18日から子供が発熱と喘息発作の為に寝れなかったり、抜歯から1週間ほとんど食べずに薬を飲んでいたりで内科の先生に「看病疲れ、ストレス、食べずに薬を飲んだのは胃には負担がかかる事だから胃が荒れたかな」と言われたので様子見でいいのかな?と思ってです。ですが今回、抜歯2日目からの37.2度の微熱が未だに続いています。鼻づまりもあります。抜歯前の検温では36.8度でした。この微熱の為か体がダルくて気になっています。しかしこの微熱は抜歯後からなので歯医者?内科?はたまた鼻づまりがあるしアレルギー体質上耳鼻科?そもそも受診した方がいいの?と分からなくなり質問させていただきました。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療薬について

person 40代/女性 -

5歳の子供です。5月に副鼻腔炎になり、ジスロマック細粒小児用を1投2休(1週間に3回分を飲む)という服用で3ヶ月間続け一旦は完治(この時は服用して2、3週間でほとんど鼻水は止まりました)。また10月ころから黄色い鼻水が出て、検査でインフルエンサ球菌と肺炎球菌が出たので今度はアモキシシリンを1週間服用しました。鼻水は止まりませんでしたが、透明になったのでC-チステン細粒50%と塩化リゾチーム顆粒10%だけの服用にしたのですが、2週間ほど経ってまた咳き込むほど鼻水が出るようになりレントゲンを撮ったら副鼻腔炎が再発していました。そこでまたジスロを1投2休で服用し、一時は少し症状は改善されたのですが、1ヶ月過ぎてまた鼻水が白濁してきたので、今日受診したら「またアモキシシリンを飲みましょう」と言われました。 少量と言えど、5月から8月下旬まで抗生剤のジスロを飲んで、そもあと10月にアモキシシリン、引き続きジスロ、更に10月に飲んで効果がなかったアモキシシリンをまた服用する、という抗生剤の長期(?)服用にとても不安があります。 副鼻腔炎の治療にはそれしかないのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ミレーナ装着後の腹痛

person 40代/女性 -

子宮腺筋症のため、3週間前にミレーナを入れました。 装着1週間後より痛みが強くなり受診し、おりもの検査と血液検査の結果、B型溶連菌と、白血球値と好中球が高く、抗生剤の点滴4日間、飲み薬7日間で治療しましたが、白血球値はまだ9500ありました。 あまり飲み続けるのも…ということで今はお薬は飲んでいません。 装着後、卵巣が両方腫れているとこのとでしたが、今は片側のみ腫れているそうです。 経過観察をしているのですが、腰の痛みや子宮の痛み、卵巣付近が引きつったような痛みが常にどれかあります。 今日は子宮付近の差し込むような痛みの波が何分かごとにやってきます。(あまりに痛過ぎて、はじめてロキソニンを飲みました) 抗生剤をこんなに飲んだり点滴したりしたのに、まだ炎症が治らないということはあるのでしょうか。 もう3週間も経つのに常にお腹が痛いのは、副作用の範囲でしょうか。 ミレーナが落ち着くまで我慢するべきでしょうか。みなさんどのくらいで落ち着くのでしょうか。 ちなみに、装着後毎日出血があります。 おそらく生理も1回なっていると思います。生理も長くダラダラとしていて、今12日目です。

2人の医師が回答

カロナールの毎食後服用

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男児に処方されている薬についての相談です。 鼻水、咳の症状と共に熱が上がったり下がったりした日が3日続いたので小児科を受診しました。 抗生剤や咳止めと共にカロナールが毎食後服用で3日分処方されました。薬局ではすべての薬が混ぜられ一包にされました。他に頓服で座薬(アンビバ)も処方されました。 夕食後服用したところ熱が7度台までさがり(8度後半ありました)、翌朝は6度5分でした。でも鼻水、咳は続いているし、抗生剤は続けて飲むものなので・・・と朝、昼と飲ませました。座薬は使用していません。 昼食後、昼寝のあと起きたとき熱を測ると5度6分で手足が冷たくなっていました。普段の平熱は6度後半で、手足はいつもあたたかいです。 そのあと1時間くらいしたあと測ると6度5分でした。 この症状は前回風邪で受診したときもおこりました。 今回受診した小児科では発熱で受診すると必ずカロナールが毎食後服用で処方されます。 素人の知識の限りでは、解熱剤は頓服で服用するものではないか、と思い、体温が下がりすぎているのが心配で前回再診で質問したところ「まぁ、そういう使い方もありますけどね」「体温が下がりすぎてしまうことはない」とのことでした。 諸先生方、この服用方法をどう思われますか?熱が下がったなら薬を止めた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃腺の症状について

person 30代/女性 -

2年前の春に、初めて扁桃炎にかかりました。 入院までは行かなかったものの、かかりつけの耳鼻科では無理で大きい病院に行くように言われて通院して点滴を打ってもらうようなレベルの扁桃炎でした。 それからめっきり扁桃腺が弱くなってしまったように感じます。 発熱はないものの、なんか耳が痒い?痛い?から始まって、喉も少し違和感がする…毎回必ず右側です。 そして、気付くと扁桃腺に白い膿のようなものがポツッとできている。 ひどい時は倦怠感もあります。 そして、これが2ヶ月に1回ぐらいあります。 耳鼻科では、その時の扁桃炎の後遺症みたいな古傷みたいな感じですね。 と言われて抗生剤をもらって治す、というのが流れです。 耳鼻科の先生からは、抗生剤も飲み過ぎると効かなくなるし… 扁桃腺取るっていうのも一応考えたほうがいいのかな…? と言われていますが、熱が出るわけでもないし、数日で回復するし、どうするのがベストなのかわかりません。 できれば手術したくないです。 毎回発熱して…という感じでもないし、自分の症状がどんなレベル感なのか、どうすれば良いのかどんな選択肢があるのかわかりません。 やはり扁桃腺を取るべきなのでしょうか? それともこのまま抗生剤で治して付き合っていくのが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手足の赤い小さな発疹

person 乳幼児/男性 -

8ケ月の息子の事で質問です。長文です。 今週火曜から熱が出始め、かかりつけ医を受診した所、風邪とのこと。以前から鼻と咳の症状で処方されていたお薬に抗生剤が出ました。(クラリス) しかし木曜日、熱も39度6分と高く、咳のためか薬を吐いて飲めず、水分もいつもの半分位しかミルクも飲めずぐったりしてしまったので夜間救急を受診。 レントゲンの結果、肺炎にはなってなかったのですが、血液検査の炎症反応が4、2と、ちょっと高めな事と白血球の数値が19、5と高めだった為、気管支炎かなぁ‥と言われました。抗生剤を飲めないとちょっと入院になっちゃうかもと言われ、何とか飲ませて今日まで様子を診てきたのですが、手と足に細かい赤い発疹がいっぱい出来始めました。かかりつけ医を受診したところ突発ではないと言われ風邪でも出る事があると言われました。本当に風邪なんですか?発疹はいつ頃退いてきますか? 目やにもひどく目薬も処方されました。 後、アデノウイルスかと思いましたが違うみたいです。 熱は大分落ち着きましたが今現在も37度7分です。 熱が出て丸4日過ぎて5日めです。まだ咳も湿った咳をしています。 何がなんだか分からず心配で眠れません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)