水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:592 件

子供の水疱瘡について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳3年生の男の子です。 2日前に2つ発疹のようなものがあり、虫刺されかと思っておりましたが、 昨日夕方10か所くらいに増えていたため、夜間見てくれる小児科を受診したところ水疱瘡とのことでした。(検査キットでは調べていませんでした。) 水疱瘡確定なので、かかりつけ医を受診する必要はないとのことでした。 ワクチンは2回接種済みのため重症化はしないだろうとのことでした。 家族は父:り患不明 母:り患済み 妹:4歳2回接種済み です。 塗り薬と、アシクロビスシロップ8%(1日4回・3時間以上あけて服用)を処方され、塗布・服用しております。 1日目 発疹2個 37.0~37.4℃ 2日目 朝36.8、夕方37.5 発疹10個  飲み薬、塗り薬開始 夜中38.7 夜37℃後半 3日目 朝36.4℃  症状は上記の通りです。 薬を塗ってからかゆみはだいぶ良いようです。 飲み薬の説明を見ると、割と怖い副作用が記載されていたため、 熱も現在は下がっているものの、このまま様子を見ていいのか、かかりつけを受診しなくてよいのか気になっております。受診したほうがよいとすれば、受診タイミングはどのような場合でしょうか? また、息子は片耳難聴のため、おたふくだけでなく、水疱瘡ウィルスでもまれに難聴になることがあると見たため不安になっております。 下の子4歳にもうつらないようにしたいのですが、気を付けることはありますでしょうか。昨晩からごはん、お風呂はわけています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全身の発疹・中性脂肪値とLDHについて

person 30代/女性 -

前回、こちらで発疹についての質問をしましたが、回答なしということで改めて質問させてください。 小学6年男子の息子の身体に12月はじめくらいから水疱瘡と似た発疹ができ、今は収まることなく、どんどん増え顔面にまで及んできました。 因みに水疱瘡は去年罹りました。 最初は虫刺されのような発疹が少しで、それから胸、背中、肩、お尻、腕などへ広がり、首、顔にまで出てきました。 病院でアレルギー及び血液検査の結果が今日出まして医師にも判断がつかないようで、アレルギーの薬を処方されました。 息子は162cm、44kg アレルギー検査は 非特異的lgEが173でした。 血液検査の結果ですが GOT[AST] 30 GTP[ALT] 18 LDH 258 H γ GTP 16 総コレステロール 143 中性脂肪 188 H 尿素 5.4 尿素窒素 11.3 クレアチニン 0.63 白血球数 5300 中性脂肪値が高いのが気になります(やせ型で体脂肪率も9%くらい) 前日などに食べたものも影響あるとは思いますが、それにしても高いように思います。 あとLDHも気になります。 そのようなことが考えられるでしょうか? 因みに今までアレルギーや発疹などはありませんでした。 切実です、宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

人工受精後の薬内服と帯状疱疹について

person 20代/女性 -

15日に人工受精を行いました。 人工受精の妊娠率をあげるためには人工受精後の晩に夫婦生活をもつといいと医師の指示があったため、その晩夫婦生活も持ちましたが、主人の背中に一つポツンと出来物ができており、ちくちく痛むと言っていました。 私自信も過去に帯状疱疹をやったのですが、そのときは帯状に出たのではなく、一つポツンと出来物ができただけだったのですが、受診の結果、帯状疱疹だったことを思いだし、主人の背中の出来物も帯状疱疹なのではないか?と思いました。 主人は虫刺されかもしれない、ズキンズキンはしないから。と言っています。まだ受診はしていません。 そこで心配なのが、人工受精時にも主人が帯状疱疹だった場合、もし人工受精に成功して妊娠していたら、胎児に先天性の障害などの影響はあるのでしょうか? 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスだと聞いたことがあります。風しんや水疱瘡にかかると胎児に影響がでると聞いたこともあるので、不安に思っています。教えてください。 また。人工受精をしたその日の昼から抗生剤として、セルベックスとトミロンを毎食後内服していますが18日からデュファストンも毎食後内服する予定です。セルベックスとトミロンが18日の朝の分まで残っているのですが、セルベックス、トミロン、デュファストンは一緒に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

3人の医師が回答

帯状疱疹?の赤ちゃんへの感染

person 20代/女性 - 解決済み

昨日お風呂に入った時、右肩あたりを中心に蚊に刺されたような赤い発疹が12個、広がっていました。 痛み痒みは特になく、触られたら痛痒いような気がする、というくらいで、皮膚科で診てもらいました。 先生からは、帯状疱疹かな?でも水疱になってないし、季節的に虫刺されでもなさそうだし‥と塗り薬をもらい明後日再受診することになっています。 いままで帯状疱疹になったことはなく、水ぼうそうの罹患歴もないですが、幼い頃に予防接種はしています。 現在、2歳と生後2ヶ月の子どもがおり、2人とも昨日一緒に湯船につかりました。 先生からは、典型的な帯状疱疹でもないし水疱もないし子どもたちに感染はしないだろうとのことでしたが、湯船に一緒に浸かるのは念のため控えるよう言われました。 やはり私の発疹は帯状疱疹の可能性が高いのでしょうか?また、子どもたちに感染させないためにはお風呂以外は気にしなくても良いのでしょうか?(飛沫感染や洗濯物、食器は一緒に洗っても大丈夫でしょうか) 上の子は予防接種は済ませていますが、下の子がまだ幼いため特に感染をさせたくないと不安です。やはりこれくらい小さい子は水ぼうそうになると重症化しやすいものですか? 質問が多く申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)