検索結果:592 件
1歳1ヶ月の男の子なのですが、実家に帰省した際かなり何箇所も蚊に刺されました。 11日の水曜日にもしかしたら水疱瘡?と思い皮膚科を受診しましたが検査の結果陰性で虫刺されだろうとのことでした。 他の刺されたところもまだ赤く腫れていて治っていないのですが、特に左頬のところが昨日あたりから急に赤い部分が広がってきました。 9日の月曜日に刺された時はちょんと赤くなっているだけでした。 数日経ってから赤く腫れることはあるのでしょうか? また私自身が妊娠初期のため、りんご病が流行っていることもありりんご病?とも思い心配です。 右頬と同じ時期に刺されてプツッと赤くなっていますがここまで赤く広がっていません。
5人の医師が回答
4歳の子どもと旅行に来ているのですが、昨日はテーマパークに行き、その夜お風呂に入る頃「背中がかゆい」と言っていたようですが、しつこく訴えることもなくそのまま寝て朝にもう一度お風呂に入る時に写真のような状態になっていました。今もかゆいと訴えることはありません。かゆい?と聞くとかゆいと答える程度です。 すぐに病院に行けないのですが、これは虫さされでしょうか。水ぼうそうなどの感染症の可能性はありますでしょうか。日頃、蚊に刺された時は刺された箇所が硬くなってジュクジュクしがちで治るのに結構日にちがかかる体質です。今回はそのような皮膚が硬くなっていることはないです。写真が見づらくすみません。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
9歳の男子です。一昨日の夕方から、37.8℃発熱がありました。嘔気もあり、食欲不振・水分もあまり摂れませんでした。 翌日も37.5℃前後あり、全身(胸、腹部、背中、足、顔など)に発疹が見られました。 嘔気は少し良くなったようでしたが あまり水分共に摂れず、倦怠感を強く訴えていました。 今朝は、36度台になりましたが 嘔気や食欲不振もあり、発疹も拡大し 痒みが強いけど触ると痛いとの事でした。 ダニなどの虫刺されかなと思いましたが、2つ並んだりもしていないので、今日小児科受診してきました。 医師は、全身を確認され 水疱ぽくなっていないから 虫刺されかなとリンデロンと痒み止めの内服を処方して下さいました。 もし、水疱瘡も疑われるので水疱になったら再診して下さいと言われました。 妹もいるので、もしもと思うと対応に困っています。お風呂は最後・タオルは、別にしています。他に気をつけることはありますか? 明日は、学校に行けそうですが 登校させていいのか…教えて下さい。よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
先週、脇の下にニキビのようなものが1つぽちっと。 次の日少し増えていて、足にも虫さされのようなものが1つ。 また次の日(木)、保育園に迎えに行くと、左右の腕、足に虫さされのようなものが二カ所ずつ。 保育園の先生によると、脇の下、お尻、頭にニキビのようなものがあり、真ん中の膿のようなものは、すぐになくなったと。夕方37.2℃ありましたと。 とびひじゃないかと言われ、そのまま小児科を受診。 とびひはもっとジュクジュクしてるし、とびひでも水疱瘡でもない。と言われ、念のためデルモゾールGを塗ってと言われ毎日塗っているんですが、少しずつ増えています。 痒がってる様子もありません。 今朝もまたニキビのようなものができています。 保育園で、流行りものはありません。 これは何でしょう。 明日他の病院を受診しようか迷ってます。 皮膚科に行こうか、いつも行ってる大学病院か。 あと、娘は好中球減少症なのですが、何か関係ありますか?
7人の医師が回答
8歳3年生の男の子です。 2日前に2つ発疹のようなものがあり、虫刺されかと思っておりましたが、 昨日夕方10か所くらいに増えていたため、夜間見てくれる小児科を受診したところ水疱瘡とのことでした。(検査キットでは調べていませんでした。) 水疱瘡確定なので、かかりつけ医を受診する必要はないとのことでした。 ワクチンは2回接種済みのため重症化はしないだろうとのことでした。 家族は父:り患不明 母:り患済み 妹:4歳2回接種済み です。 塗り薬と、アシクロビスシロップ8%(1日4回・3時間以上あけて服用)を処方され、塗布・服用しております。 1日目 発疹2個 37.0~37.4℃ 2日目 朝36.8、夕方37.5 発疹10個 飲み薬、塗り薬開始 夜中38.7 夜37℃後半 3日目 朝36.4℃ 症状は上記の通りです。 薬を塗ってからかゆみはだいぶ良いようです。 飲み薬の説明を見ると、割と怖い副作用が記載されていたため、 熱も現在は下がっているものの、このまま様子を見ていいのか、かかりつけを受診しなくてよいのか気になっております。受診したほうがよいとすれば、受診タイミングはどのような場合でしょうか? また、息子は片耳難聴のため、おたふくだけでなく、水疱瘡ウィルスでもまれに難聴になることがあると見たため不安になっております。 下の子4歳にもうつらないようにしたいのですが、気を付けることはありますでしょうか。昨晩からごはん、お風呂はわけています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
前回、こちらで発疹についての質問をしましたが、回答なしということで改めて質問させてください。 小学6年男子の息子の身体に12月はじめくらいから水疱瘡と似た発疹ができ、今は収まることなく、どんどん増え顔面にまで及んできました。 因みに水疱瘡は去年罹りました。 最初は虫刺されのような発疹が少しで、それから胸、背中、肩、お尻、腕などへ広がり、首、顔にまで出てきました。 病院でアレルギー及び血液検査の結果が今日出まして医師にも判断がつかないようで、アレルギーの薬を処方されました。 息子は162cm、44kg アレルギー検査は 非特異的lgEが173でした。 血液検査の結果ですが GOT[AST] 30 GTP[ALT] 18 LDH 258 H γ GTP 16 総コレステロール 143 中性脂肪 188 H 尿素 5.4 尿素窒素 11.3 クレアチニン 0.63 白血球数 5300 中性脂肪値が高いのが気になります(やせ型で体脂肪率も9%くらい) 前日などに食べたものも影響あるとは思いますが、それにしても高いように思います。 あとLDHも気になります。 そのようなことが考えられるでしょうか? 因みに今までアレルギーや発疹などはありませんでした。 切実です、宜しくお願いいたします
1人の医師が回答
15日に人工受精を行いました。 人工受精の妊娠率をあげるためには人工受精後の晩に夫婦生活をもつといいと医師の指示があったため、その晩夫婦生活も持ちましたが、主人の背中に一つポツンと出来物ができており、ちくちく痛むと言っていました。 私自信も過去に帯状疱疹をやったのですが、そのときは帯状に出たのではなく、一つポツンと出来物ができただけだったのですが、受診の結果、帯状疱疹だったことを思いだし、主人の背中の出来物も帯状疱疹なのではないか?と思いました。 主人は虫刺されかもしれない、ズキンズキンはしないから。と言っています。まだ受診はしていません。 そこで心配なのが、人工受精時にも主人が帯状疱疹だった場合、もし人工受精に成功して妊娠していたら、胎児に先天性の障害などの影響はあるのでしょうか? 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスだと聞いたことがあります。風しんや水疱瘡にかかると胎児に影響がでると聞いたこともあるので、不安に思っています。教えてください。 また。人工受精をしたその日の昼から抗生剤として、セルベックスとトミロンを毎食後内服していますが18日からデュファストンも毎食後内服する予定です。セルベックスとトミロンが18日の朝の分まで残っているのですが、セルベックス、トミロン、デュファストンは一緒に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?
昨日お風呂に入った時、右肩あたりを中心に蚊に刺されたような赤い発疹が12個、広がっていました。 痛み痒みは特になく、触られたら痛痒いような気がする、というくらいで、皮膚科で診てもらいました。 先生からは、帯状疱疹かな?でも水疱になってないし、季節的に虫刺されでもなさそうだし‥と塗り薬をもらい明後日再受診することになっています。 いままで帯状疱疹になったことはなく、水ぼうそうの罹患歴もないですが、幼い頃に予防接種はしています。 現在、2歳と生後2ヶ月の子どもがおり、2人とも昨日一緒に湯船につかりました。 先生からは、典型的な帯状疱疹でもないし水疱もないし子どもたちに感染はしないだろうとのことでしたが、湯船に一緒に浸かるのは念のため控えるよう言われました。 やはり私の発疹は帯状疱疹の可能性が高いのでしょうか?また、子どもたちに感染させないためにはお風呂以外は気にしなくても良いのでしょうか?(飛沫感染や洗濯物、食器は一緒に洗っても大丈夫でしょうか) 上の子は予防接種は済ませていますが、下の子がまだ幼いため特に感染をさせたくないと不安です。やはりこれくらい小さい子は水ぼうそうになると重症化しやすいものですか? 質問が多く申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。
いつもお世話になります。 1歳3ヶ月男児です。 先週木曜に胸や背中、うでや足に赤い発疹が出てきました。痒みはあまりなさそうでした。 金曜土曜と特にひどい様子ではなかったのです。日曜の朝、見るとおへそが虫さされの様に赤く腫れ上がり、時間を追って、おちんちんの横や股にも同様に赤くなってきました。 今日の朝、見ると、小さい発疹はありますがおへそやおちんちんの虫さされのような赤みは消えていました。 しかし、念のため小児科を受診しました。 食べ物にも心当たりがなく、アレルギーと診断され、痒み止めとアレルギーの薬を出していただきました。 アレルギーの原因をいろいろ考えていたのですが、ふと3週間ほど前に水ぼうそうの予防接種を受けたことを思い出しました。 説明書を読み返すと接種して1〜3週間後に発疹が出ることがあると書いてありました。今回の発疹は副反応の可能性がありますか?また再度、受診をした方がよいでしょうか? 医師には、発疹を繰り返すようならまた来てくださいと言われました。 よろしくお願いします。
2歳2ヶ月の女の子です。 1月中旬頃もお腹の赤い発疹がでて、2週間くらいで治りましたが、今月も1週間前くらいからお腹に赤い湿疹があります。 発疹の感じはお腹だけに真ん中にポチッとした虫さされのような赤い発疹ができ、広がる感じはなく、治ったらまた別の場所にできます。 今も目に見えるもので3個くらいあります。 治ってきたところは少し跡みたいになってますが、そのうち消えそうです。 皮膚科、小児科も受診しましたが、今は何とも言えないし、水疱瘡などの類ではなさそうとのことで塗り薬をもらいました。 2歳までの予防接種も全部終わっています。 熱もでていなく、発疹以外は症状はく元気です。 痒くもなさそうです。 この発疹は何でしょうか? 考えられる病気はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 592
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療