検索結果:10,000 件
土曜日、本日と同じ受診内容で違う病院を受診しました。(土曜日は内科、本日は耳鼻咽喉科) 土曜日時点では溶連菌か咽頭炎かな?ということで、ラスビック、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、カルボシステインが処方されました。 本日内視鏡検査を行ったところ、声帯ポリープの初期症状と診断され、クラリスロマイシン、レバミピド、アンブロキソール、フスタゾール糖衣錠が処方されました。 ラスビック錠とクラリスロマイシンはどちらも抗生剤と説明されたので、ラスビックが飲み終わってからクラリスロマイシンを飲もうと思っています。 それ以外の薬併用についての説明について忘れてしまったので教えていただければと思います。
4人の医師が回答
火曜日に発熱し、鼻水と咳の症状もあった為 小児科に連れて行きました。 溶連菌の疑いがあったので検査をしましたが陰性だった為ただの風邪かもということで 鼻水と咳止め、座薬を処方してもらいました。 今現在も熱が上がったり下がったりを繰り返してます。 熱は38.1~38.4℃で機嫌も良く食欲もある為 38.5℃以上で使用となってる座薬を使うかどうか悩むところでもありますし 発熱してから4日経つので再度小児科を受診するかどうかも悩んでいます。 このまま機嫌も良く食欲があれば様子見でいいのでしょうか? (2週間ほど前に突発性発疹になってます。)
6日前に37.6℃の発熱 4日前から40℃を超える熱が続いてる 3日前に小児科受診し、溶連菌や血液検査を行ったが問題なし 本日は小児科お休みなので明日再度受診予定 熱が高くぐったりしていて、ゼリーしか食べていない。飲み物は比較的取れている。 坐薬を1日3回使用しているが熱はほとんど下がらず、少しだけ楽にはなってそう。 症状としては 高熱、咳、身体のぶつぶつ(あせもの可能性も)、おでこも赤くなってる 救急を受診する目安があれば教えていただきたいです。
14人の医師が回答
5歳の男の子です。 2/9にインフルエンザBに感染し、2/14解熱、2/18から幼稚園に行きました。 その後2/22の夕方から38.4度くらいの熱があります。昨日首の周り、パンツのラインが赤くただれて痒みがあります。 本日も38度あるため病院を受診し、コロナは陰性、インフルは感染しているので検査なし。 首の痒みについても相談し、軟膏をだしてもらいました。 先程、背中が痒いといいみると、首と同じようにただれ?のようになっています。 これは発熱と関係あるものでしょうか? 小児科では溶連菌やアデノについては何もいわれていません。 熱もなかなか下がらず心配です。。
6人の医師が回答
9歳の男の子です。 最近スネや膝に内出血が多いです。活発でよく転げたり、ドッチボールが好きです。 上の子もよく同じような場所に内出血を作っていたのであまり気にしてなかったのですが、やはり多いなと思います。最近学校で合宿があり、その後また増えました。 その他気になる症状はありません。4月におそらく溶連菌にかかっており、6月初めに尿検査はしましたが、問題なしです。今日プールの後冷えたのか下痢をしてましたが、出した後は元気になりました。 様子を見てもよいのか、近いうちにイボを焼きに行く予定なので皮膚科で診てもらうか考え中です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
8歳女の子です。 10月26日に、3時間ほど一緒にいたお友達が、その日の夜に発熱し、溶連菌と、インフルエンザのダブル感染だったそうです。 娘は、27日ぐらいからずっと鼻水は出ていますが、発熱はしておらず、カルボシステインとフェキソフェナジンを飲んでいます。 本日11月1日、鼻水がまだでているので、小児科を受診。朝の時点では36.8でした。 病院でも、特に異常はなく、同じように薬を処方されて帰宅しました。 その後、午前11時ごろ、急にしんどいと言ったので熱を測ったところ、39度ありました。すぐに病院に電話はしたのですが、発熱してすぐだったこともあり検査もできず自宅で療養しています。 明日も熱がある場合、休日もやっている病院に行こうかと思っております。 娘の症状は、39度越えの熱、鼻水、吐き気です。とにかくしんどいそうで寝ていますが、食欲もなく起きたら泣いています。 インフルと溶連菌のダブル感染のお友達と会ったのは、26日、娘が発熱したのは11月1日です。5日以上あいていますが、どちらも感染の可能性はありますか? ちなみに、インフルエンザの1回目の予防接種を27日に打っています。 朝ごはんは食べましたが、昼はゼリーを少し食べただけで心配です。 水分もあまりとりたがりません。 三連休なこともありとても心配です。
9人の医師が回答
5歳の子供ですが、 突然の発熱と嘔吐で4日間寝込みました。 解熱後身体中に発疹が出たので 病院を受診しました。 コロナ、溶連菌は陰性で、血液検査をして 川崎病も大丈夫との事でした。 結局なんのウイルスか分からない状況ですが、 現在解熱後5日経った今も やたら眠たがり、ずっとゴロゴロしています。 食事もいつもの6割くらい食べられるように なってきたのですが、 こんなに眠たがるものなのかと心配しています。 朝も11時まで寝て、食事をしてすぐ寝ようとします。 起きている間も、ずっと横になっています。 様子見で大丈夫でしょうか。 意識などは特に問題はありません。
40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。
11人の医師が回答
10歳の子供の左顎下あたりの痛みについて質問します。 10/22から発熱があり翌日午後クリニックでインフル、溶連菌、コロナの検査をしましたが陰性でした。 発熱時の症状は頭痛のみで39度2くらいが最高体温で、熱せん妄もありました。 発熱から二週間くらいたち、二、三日前から左耳下、顎下が息を沢山吸った時唾を飲む時など、ふと痛むと言います。 触ってみると、痛い方は若干ころっとする部分が大きい感じがあります。 素人なので感覚です。 病院へかかった方がいいのか、様子を見ていいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
7歳の子どもです。 先週の火曜日から咳。 アスベリンを飲んでいました。 悪化してきたので、また火曜日に耳鼻科を受診。 抗生物質(クラリスロマイシン)、アスベリン、カルボシステイン、が処方されました。 その日の夕方、発熱があり、 40.1℃まで上がりました。 水曜日の朝には36.1まで下がりましたが、お腹、背中、おしり、足の付け根に発疹がでてきました。 抗生物質は5日分処方されています。 発疹が出たので、溶連菌の可能性もあるのかな?尿検査などが必要なのか?抗生物質は5日分でいいのか? と色々と悩んでいます。 薬はあり、熱もなく、とても元気です。 小児科受診は必要でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療