溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

8歳女の子 本日から発熱

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 10月26日に、3時間ほど一緒にいたお友達が、その日の夜に発熱し、溶連菌と、インフルエンザのダブル感染だったそうです。 娘は、27日ぐらいからずっと鼻水は出ていますが、発熱はしておらず、カルボシステインとフェキソフェナジンを飲んでいます。 本日11月1日、鼻水がまだでているので、小児科を受診。朝の時点では36.8でした。 病院でも、特に異常はなく、同じように薬を処方されて帰宅しました。 その後、午前11時ごろ、急にしんどいと言ったので熱を測ったところ、39度ありました。すぐに病院に電話はしたのですが、発熱してすぐだったこともあり検査もできず自宅で療養しています。 明日も熱がある場合、休日もやっている病院に行こうかと思っております。 娘の症状は、39度越えの熱、鼻水、吐き気です。とにかくしんどいそうで寝ていますが、食欲もなく起きたら泣いています。 インフルと溶連菌のダブル感染のお友達と会ったのは、26日、娘が発熱したのは11月1日です。5日以上あいていますが、どちらも感染の可能性はありますか? ちなみに、インフルエンザの1回目の予防接種を27日に打っています。 朝ごはんは食べましたが、昼はゼリーを少し食べただけで心配です。 水分もあまりとりたがりません。 三連休なこともありとても心配です。

9人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)