点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかん?入眠時のビクつきについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後6ヶ月なのですが、入眠時にモロー反射のようなビクツキがひどく、点頭てんかんでは?と心配です。 ▪モロー反射のようなビクッと手と脚広げる動作。同時に頭を横に振ります。  (元々、入眠時や眠い時に頭を振るクセ有。) ▪ビクツキはその時々で強弱があります。 ▪5回~繰り返します。  リズムは一定ではないです。  数分に渡るほど長くはありません。  落ち着いた頃に追加でビクッとなるときもあります。 ▪抱っこで寝かしつけたあと、ベッドやバウンザーに降ろしたあとによく発生します。 ・目は覚めず、目も閉じているので目玉の動きはわかりません。 ▪自発的に寝たときは起こりにくいと思います。 (バウンザーやチャイルドシート、ベビーカーなどで寝落ちしたときなど) ▪寝起きや日中起きているときには起こりません。 ▪日中は機嫌良く笑顔もあります。 ▪運動発達は良好、5m2wでズリバイを始めました。 上記で不安要素はありますでしょうか? また、点頭てんかんはてんかん発生時は一定のリズムで起こるのでしょうか? また、てんかん発作を発症したと同時に不機嫌になったりがてきめんに見てわかるようになるのでしょうか? 動画を直接医師に見ていただくのがよいかとは思うのですが、この件だけでなかなか病院にいく勇気が出ません。。 来月の予防接種時に相談しようとは思うのですが、不安でしょうがないのでご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

娘の白目をむく仕草について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる娘についてです。先日もご相談したのですが、最近白目をむくような仕草をするので大変心配しています。1日に5~6回、多くはハイハイなどして遊んでいるけど暇になってきたかなという時や食事中に飽きてきたかな?と思う時です。やめなさい!と言うとやめる時もありますが、もしかしたら発作から我に返ってる?のかもしれません。声をかけてもやめないこともあります。先日予防接種の際にかかりつけの医師に相談したら、「小発作の可能性もあるから、回数が増えてきたら再度受診するように」と言われました。帰宅後小発作について調べたのですが、以下の点についてわからない点があるので、ご教示頂ければと思います。 1.小発作とは、欠神発作のことでしょうか?娘は白目は1秒から長くても3秒くらいなのですが、小発作の可能性はありますか?小発作は何秒ぐらい継続することが多いのでしょうか? 2.小発作は1日に何度も起こることが多いのでしょうか? 3.点頭てんかんを非常に心配しているのですが、点頭てんかんの目だけの発作はありますか?発作の出現し始めに目だけの発作が起こることはありますか? 4.点頭てんかんの好発時期はいつですか?11ヶ月になって発症することもよくあることなのでしょうか? 以上、何点も申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。ちなみに娘は元気いっぱいで他に気になることはありません。

3人の医師が回答

脳波の左右非対称について

person 乳幼児/男性 -

1週間前、息子は微熱37.5度を出しておりました。病院へ行って、熱が38度を超えるようならと解熱剤を頂きました。 でも熱は診察後も上がる事はありませんでした。 その日の夕方、四肢を上に伸ばし、目は見開いたまま固まる事がありました。固まる時間は2秒ほどです。それを立て続けに3回行い、3回目の終わりに口からミルクをダラリと嘔吐しました。念のため脳波を調べた結果、右より左の脳波が少し低く(小さく?)出ているアシンメトリーだ。と言われました。その後、2日間の検査入院をし、その際に血液検査、脳スキャン、脊髄検査をしましたが問題はありませんでした。医師からは「痙攣をした日曜日から退院までの5日間は1回も痙攣を起こしていないことと、いろんな検査の結果で異常がなかったのとで、「癲癇」ではない」と診断されました。「まだ2ヶ月になるかならないかの子供なので、脳も発達途中ということで、数ヶ月後にまた脳波の検査をすることになりました。でも私は何か気になって仕方が無く、今回質問させて頂きます。 点頭てんかんの脳波はどのようなものでしょうか。 あと最近気になってしまうせいか、モロー反射が多い気がします。モロー反射と点頭てんかんの発作は似ていると聞きましたので心配です。 そのモロー反射のせいか、思う様に睡眠が取れず急に泣き出すこともあります。 食欲は変わらず有り、私を目で追う事もします。たまに笑顔も見せてくれます。 診断して頂いた医師を信じてはいますが、もし見落としで、本当は点頭てんかんだったら、と思うと「早期治療」を開始したくてたまりません。 いかがでしょうか。 あと今の時点で脳波が非対称なものが、数ヶ月後に対称に変わることはあるのでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

てんかん?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる娘の事です。 以前、こちらで点頭てんかんの症状ではないかと不安で相談させて頂き、その後、小児神経専門の先生に気になる動作を録画した動画をみてもらいました。念の為と脳波検査と採血をして頂き脳波は異常なし、血液検査では当初、乳酸値とピルビン酸値が高値でしたが再検査にて異常なしでした。動画撮影してからしばらくはコクンコクンと頷く仕草は見られず落ち着いていたのですが、先週あたりからまた始めるようになりました。病院からは点頭てんかんなどの難治なものでなくてもコクンコクンとする発作の良性のてんかんもあるので、脳波に異常がなかったとしてもてんかんの可能性は否定は出来ないと言われています。本当は頷くなどの症状が出ている時の脳波を録れるのが一番望ましいそうですが、そうタイミングよく症状が出るものでもなく様子を見ている状態です。コクンコクンする時は何か喃語を喋りながらだったり機嫌がよくキャーキャー騒いだあとだったりで意識がなくなる、機嫌が悪くなるなどもなく症状の出たあとも変わりなく過ごしているのです。 また、歩行器や椅子に座っている時、抱っこしている時など体を起こしている時だけに症状が現れていて寝ている時や仰向けで遊んでいる時などは症状は見られません。 単に遊びや癖なのか、それともてんかんによる症状なのか経過を見ていく状況なのですが症状を見るたびに不安になります。やはり、てんかんの可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)