狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心不全でのエクモ使用について

person 70代以上/男性 -

23日の夜に息が苦しいと71歳の父が救急車で運ばれ、肺炎ということで入院しましたが24日朝に酸素状態が悪く心不全にもなっているとicuに入りました。 人工呼吸器をつけていましたが24日の夕方にエクモに切り替えると連絡があり、同時にカテーテル検査等もしました。 結果としては狭心症で本人の自覚がないままに冠動脈3本のうち2本が細くなっており迂回路ができたりもしていたので、長年少しずつ心臓が悪くなっていたのとこです。 そこから肺炎も併発し肺に水も溜まっているようです。 このままエクモ使用しつつカテーテルで冠動脈の治療をしていき、まずは1週間予断許しませんと聞いていたはずが、26日の午後面会に行くと、明日27日にエクモが外せるか診断して場合によっては外すと言われました。 心臓の動きが普通であれば60のところ現在は20ほど、1番回復しても30までだろうとの見立てでエクモ装着のリスク(肺炎も併発しているため感染症など)も高いのでいつまでも着けられないとのことでしたが、エクモ装着してから3日で外すのは暗に回復の見込みがないからでしょうか? エクモ使用例はコロナ時のものが多く心不全もあわせてだと症例があまり見当たりませんでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸中央部縦に中で引っ張られる感覚があります

person 50代/男性 -

7月に肺に水が出ているのと心肥大をレントゲンで確認でき、太り過ぎによるものだがCTの確認を経てカテーテルでの検査をし、心臓のは血流に問題無いと診断が出ていますが、体感としてまるで狭心症の放散痛のような場所に痺れや痛みまた息苦しさが出ました。一応いただいたニトロは効きませんでした。 無呼吸症候群の数値は94でした。 マンジャロは、7.5を使用しています、腹部の張りはその効果だと感じています。 循環器内科の処方を飲みつつ、精神科を新たに見つけランドセンを1日2mg飲んでいますが、長年飲んだ経験のある薬で効きにくくはあります。それと鍼灸なども試し、二の腕と肩甲骨の痛み痺れはなくなりましたが、最後に運動時に胸の中央部がキューと下がるような、引っ張られるような間隔がヒョコ、ヒョコという擬音で表現するような感覚があり、これ以上動かない方がいいと強い恐怖が起こります。同時に喉とはなの奥、舌にも苦しさが出ます。 循環器の先生曰く写真をみると狭窄している血管も冠動脈にはあると伝えられています。 運動するにあたり、心因性で胸の症状があるのか狭窄の為かが判断しきれず運動が怖くてできません。 ニトロが効かないということはこの胸の中央部の引っ張られる感覚は心因性なのでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者5日程前から血圧上昇しております

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母親にの血圧に付いてお聞きしたいのですが8年前に狭心症、7年前にラクナ梗塞を発症したしたが右足に少し麻痺が残っております。現在では循環器内科で薬を処方して頂いております。ブラビックス75mg.アイトロール20mg.エンレスト200mg.カルブロック錠16mg.クレストール2.5mg.タケキャブ10mg. アルファロールカプセル0.25ugです。 お聞きしたいのは先週循環器内科へ定期検診に行った時には毎朝測定しております血圧は上が110から125下が75から83の日が多かったのですがここ5日程上が140から135下が81から91の日が有ります。それ程寒く無い気温だったのですが血圧が急に上がったので心配しております。以前にも上が140下が90近くと言う日は有りましたが2日程続くだけでしたので、5日程続くのは初めてです。 デイサービスにも週2日通っておりますが確認しますと昨日の測定では上が121.下が71毎回この様な数値だそうです。 デイサービスに通わない日も昼間に測定しますとデイサービスで測定して頂いた様な数値です。 薬を変更していただく方が良いのか少し様子を見ていものか悩んでおります。 長文の説明申し訳ございません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ステント留置術後の再発作についてと処置中ずっと全裸について

person 50代/男性 -

10年ほど冠攣縮性狭心症でクリニックでニトロペンを処方して貰っていました。 先月発作が起こりニトロペンを2錠目を服用しても治まらず、 クリニックよりも近い病院の救急へ何とかたどり着いて診て頂きました。 もう検査をする頃には落ち着いてはいたのですが、 そのままカテーテル検査を行いすぐにステント留置術まで一気に行った経緯があります。 3日ほどで退院して落ち着いておりましたが先ほど 少し苦しくなりしばらく安静にしておりました。 お叱りを受けるのは承知で言いますと、すぐに病院に行くべきだとは思ったのですが、 あのカテーテルからの流れを思い出して、2度とあんな経験はしたくないと そのまま耐え忍んでしまいました。 何がそんな嫌なのかと言いますと カテーテル検査の時はほぼ全裸か完全に全裸(よく覚えていない) ステント留置術が決まってからは完全に全裸で手術室?内にいる間 医師と助手と見学者?(研修?)かわかりませんが7~8人ほどいて その間ずーっと完全に全裸でした。 私にしてみれば恥ずかしいを通り越して 個人の尊厳も何もあったものじゃない状態が長時間続いたわけですが 検査が始まる頃には落ち着いていたので、当然意識はそのことばかりです。 --------【質問】ここから----------------------------------------------- これは普通なのでしょうか? もしまた発作が起きたら同じ流れを経験することになるのでしょうか? -----------------------ここまで----------------------------------------------- 多分もう苦しくなっても言わないと思います。 それでどうなろうともそれは仕方ないかな?って思っているので これでいろいろ批判やお叱りを受けるかもしれませんが それでももう本当に嫌なので・・・

4人の医師が回答

子供が溶連菌でした。私も喉に違和感があります。受診に関して

person 30代/女性 -

子供が先程小児科で溶連菌が診察で疑われ、検査して陽性でした 金曜日から発疹、翌日痒み、土曜日の夜に一過性の微熱、日曜日から口角炎、下痢 私も今朝から喉がイガイガしており子供の小児科で喉を見るだけ見てあげようと言っていただき私も喉が少し赤くなっていると言われました。 明日内科に行ってみてと言われました ・明日発熱がなくても子供が診断され自分も喉の痛みなどがある場合検査してもらえますか? ・大人が感染した場合も合併症は有り得、抗生剤の内服が必要でしょうか? ・私は冠攣縮性狭心症疑い、PSVT疑い、間欠性WPW症候群、麻痺性の偏頭痛の持病があり昨年インフルエンザとコロナ感染時(とくにコロナ)発症直前、発症後に頻拍が頻発し救急を受診した経緯があります。後日かかりつけに報告した時に感染症が原因で不整脈がでたのだろうと言われました。それで感染症がいつも気になるのですが溶連菌に罹患した時も不整脈が出やすくなりますでしょうか? ・抗生剤処方となった場合、安全に飲める抗生剤はこれまででフロモックス、アモキシシリンカプセルくらいなのですが 溶連菌に効果があり相談が可能なものはありますか? ・子供は数週間後に合併症の確認で尿検査をするとのことです。大人の場合は希望すればそこまでしてくれますか? 以上よろしくお願い致します。 カテ違いでしたらすみません。

10人の医師が回答

1か月前ぐらいから太ももが痒くて、掻いていたらデキモノようなものが出来ているが、緊急度を知りたい

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 今回の相談は、以下の通りです。 元々、乾燥肌で身体中の痒みが強く(特に冬場)、皮膚科で塗り薬と飲み薬を貰っていましたが、最近は収まりつつある状況でした。しかしながら、1か月前ぐらいから、太ももに強い痒み(特に右の太もも)が出て、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬を付けながら、掻いていました。10日前頃に気付いたら、写真のように痒いところにデキモノのようなものが出来ていました。 お聞きしたいのは、次の通りです。 1、考えられる病気名は何でしょうか? 2、危険なものでしょうか? 3、即時に皮膚科を受診した方が良いでしょうか? 夜分で恐縮ですが、宜しくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

期外収縮と心電図の解析 心配です

person 40代/女性 - 解決済み

期外収縮(心室性)が落ち着いていたと思ったら、ここ一ヶ月頻繁に出るようになりました。 朝起きて動き出すとちょこっちょこっと始まり、昼間は少なめで夕方またちょっと出始める感じです。 出るときは頻繁に出ます。 大丈夫な時は大丈夫で感じなかったりなのですが。 一昨日は19時頃、ウォーキングから帰ってきたら頻繁に出てすごく疲れました。 古い携帯用心電図計で測ったらやはり頻繁に出ていました。 こちらはいつもの形の期外収縮だったのですが。。。 今朝は犬の散歩の後に数回出て、携帯用心電図計で測ったら変な波形だったので心配になりました(写真あり) 調べると虚血性心疾患・狭心症とか高カリウム血症のような波形なのかなとか不安で。 携帯用心電図はあまり当てにならないと言う先生や参考になると言う先生もいて、どうなのかと。 6月にホルター心電図と7月に心エコーをやりましたが特に異常無しでした。 そのときにやったNT-proBNPが167と基準値を上回りましたが、少し期外収縮があるからではないかとのことでした。 期外収縮が心配なのと、写真のような波形は大丈夫なのかすごく気になり質問させていただきました。 ビソプロロールフマル酸を朝飲んでます。 普段の脈拍は52~60の間くらいです。 たまに48とか49になるときもあります。 そして飛蚊症の検査で眼科で眼底検査をしたら動脈硬化があると言われました。 先生方、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脱水による心房細動、今後の治療

person 50代/男性 - 解決済み

心筋梗塞(15年前)、狭心症(過去2回)に罹患し、それぞれカテーテル手術を行いました。心電図上は過去の罹患歴は分からないくらい正常でした。5日前の深夜に動悸と胸痛を覚え、ニトロを5分置きに3錠服用しました。これが悪かったのか、前日の飲酒による脱水状態も加わり、脈拍数が140を超え、アップルウォッチが心房細動を警告しました。 血圧が急激に下がったせいなのか倒れてしまい、救急搬送されました。救急車内で意識はあり、会話も可能、脈拍数は110位で心房細動状態、病院に到着して30分程で回復しました。約3時間心房細動状態でした。脱水状態にニトロを服用した事で一時的に悪化したが、治療の必要性は無しとの事で帰宅しました。後日、かかりつけの専門病院で造影剤による冠動脈CT、レントゲン、心電図、エコーを実施し、血流は保たれていて冠動脈に問題は無し、その他の検査も概ね良好でした。心房細動の件を話したら、血栓を防ぐ為に薬を一部変えた以外は特に治療の為、または頓服薬の処方はなく、症状が再度出たら来てくださいとの事で経過観察となりました。5年前にも一度心房細動を起こしたのですが、特に何もしませんでした。今後は水分不足や薬の誤飲、不摂生に気をつけて経過観察で良いものなのでしょうか?

3人の医師が回答

脈が飛ぶ感じ(ドクドクドク)について

person 40代/女性 -

45歳です。今朝のことです。睡眠から起き上がり少ししたときです。 ドクドクドクと2回くらい連続で脈が飛ぶ感じがしました。元々そういったことがあり、心電図を時々とっていますが特に異常なしで期外収縮じゃないかとほぼ毎回言われます。2024年1月に心エコーもとっていますが、異常無し。2024年9月に背中の痛みのみで受診したときに心電図異常無しでしたが、問診で冠攣縮狭心症疑いと言われた経過があります。ニトロを処方されましたが、その後なにもなく飲んだことはありません。 今回、久しぶりにドクドクドクが2回連続で起こり気持ち悪かったです。時間にして10秒くらいとかだと思うのですが、2回連続なのは間違いないとは思います。一回目の方が強く感じ、二回目のドクドクドクが弱く感じました。 その後すぐ、手持ちの心電計で図りましたが特に異常はみられないとのことです。 そして、横になっていると心拍数が52~59までになることが多く、今まではどちらかというと頻脈で気分悪くなり病院に行くことが多かったのですが、こんなに低い数値がでることにビックリしています。 期外収縮と心拍数はなにか関係ありますか? 今回のドクドクドク2回連続は病院受診、また緊急性はありますか?期外収縮以外に考えられることはありますか? 行けたとしても、掛かり付けに行けるのは2日後になってしまいそうです。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

ビラノアの副作用について(ジルチアゼム服用中)

person 50代/女性 -

昨日の夕方から、耳鼻咽喉科から処方されたビラノアとフルカチゾンフランカルボン産点鼻液を服用中です。薬局の薬のしおりに、どちらも「発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬を中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください」と書いてあります。 また、狭心症の持病があり、ジルチアゼムとピタバスタチンを飲んでいます。 今日の夜に、唇と手と足に痒みを感じ、いったんは副作用じゃなく気のせいだと思おうとしたのですが、その後、唇に熱い食べ物を押し当てたらしみるような感じがして、両足の左右対称のすねの辺りにプツプツした湿疹が出ました(写真は左足です。1番大きな茶色の部分だけは、湿疹ではなくシミです)。ただ、左足の同じ場所が、この2つの鼻炎の薬を使う前も痒くなったことがあります。 しかしそれでもやっぱり副作用かと思って、かゆみや発疹の副作用は他の人はどのような感じで出るのだろうと思ってネットを見た時に、偶然、ある内科の開業医の先生のHPに、ジルチアゼムを飲んでいる患者がビラノアを飲むと血中濃度が上がると書いてあるのを見つけました。 以上が背景で、次の3点をお尋ねします。 1、背景と写真から、私のかゆみと発疹は、2つの鼻炎の薬の副作用の可能性はあるでしょうか? 2、明日が日曜日で、耳鼻咽喉科を受診できないので、とりあえずいったん、耳鼻咽喉科の2つの薬を自己判断で止めるべきでしょうか、止めないべきでしょうか? 3、ビラノアとジルチアゼムは、併用禁忌と併用注意のどちらかの場合、どちらでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)