生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月、脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供が脳性麻痺ではないかと疑っております。 生後11ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ちできません。 寝返り、寝返り返り、ズリバイは可能です。 おすわりさせようとすると足を伸ばしピーンと緊張して力を入れ、後ろに倒れます。 10ヶ月検診ではおすわりできないことで一歳までの様子見。 ネットで検索したら脳性麻痺の可能性と出てきました。 ちなみに二卵性の双子で片方は順調に成長しています。 お産は38週で帝王切開、出生体重は2790g、羊水を飲んでしまったものの産声はあげました。 体重もあったためNICUなどにはいきませんでした。 少食で11ヶ月現在体重身長ともに成長曲線ギリギリです。 手先は器用で目も合いよく笑います。 後追い人見知りがとてもあります。 不安になり小児科医に相談すると足首の緊張や足指の丸まり、運動発達遅滞のため脳性麻痺がないとは言い切れないがお産は正常で脳性麻痺になりうる原因がないのでなんともいえないとのことでした。 今後のMRIでは全ての脳性麻痺がわかるわけではないと聞きました。 以上のことを考えると娘はパッと見て脳性麻痺の可能性があるでしょうか? 脳性麻痺もピンキリだと思いますが支援学級など行かず普通の子供として育つでしょうか? 率直なご意見よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後9か月 ミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後9か月の息子のミルク量についてご相談させてください。(完ミです。) 食事スケジュール 7:30 離乳食1回目+ミルク40-60ml 11:30 離乳食2回目+ミルク40-60ml 16:00 離乳食3回目+ミルク40-60ml 20:00 ミルク200-220ml 一日のミルク量がトータルで340-400mlほどです。離乳食は三回食の目安量を基本完食します。 ミルクはあげるだけ飲みそうな勢いなので、多すぎない方がいいかと量を減らしていました。食後少しグズりますが、すぐにおさまるので足りてないわけではなさそうです。 ただ3か月前の健診以降、身長はほぼ変わらず69cm、体重は8.15kから8.4kの増加で、あまり変動がありません。 発育状況が少し気になっており、ミルク量を増やした方がいいでしょうか? (もともと、離乳食開始前からミルク量が多く、240mlを一日4回完飲していました。)もしくは、離乳食の量を増やした方がいいですか? なお、発達について、機嫌は基本いいのですが、発達はゆっくりめで、ずり這いとお座り(自分からはできないので私が座らせます)はできますが、ハイハイやつかまり立ちはまだまだです。 9-10か月健診は来月受診予定ですが、発育が気になりこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)