皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

生後2カ月 乳児湿疹のため処方されたステロイド使用で白くなってしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月の子供の顔に乳児湿疹と接触性皮膚炎ができ、処方されたステロイド(プレドニゾロン、クロベタゾン)を塗ったところ、白く色が抜けてしまいました。 1 これはステロイドの副作用ですか? 2 どのようにすれば改善しますか? 3 改善するまでにどの程度時間がかかりますか? 4 今後、乳児湿疹はどのように対処すれば良いですか?(自然に治るなら薬は使いたくないのですが、ステロイドで一度綺麗に直した方が良いのでしょうか。) 経過としては、2週間ほど前から乳児湿疹が全身に出始めました。 一箇所目の小児科で、ヒルドイドとアズノール、アズノールで治らなければクロベタゾンを使ってと言われました。 1週間で治らなかったため、アズノールの使用はやめました。酷くなった首元だけクロベタゾンを塗ったところ、3日で良くなったためこちらも使用をやめました。 首元以外の全身の湿疹は、赤みが出たり引いたりという感じで、アズノールは効いていない様子でした。 昨日ワクチン接種で別の小児科にかかったところ、左頬の湿疹を指摘されました。 こちらは、一昨日、飼い犬に舐められてしまった部位だったため、蕁麻疹か接触性皮膚炎ではとのことで、プレドニゾロンを塗るように言われました。 この際、顔の他の部分と全身の湿疹も診てもらい、これは乳児湿疹なので、クロベタゾンとプロペトを混ぜたものを塗るよう言われ、23時に塗りました。 5時間後、授乳のため子供の顔を見たところ、クロベタゾンとプロペトを塗った部分が不自然に白く色が抜けてしまっていました。 プレドニゾロンを塗った左頬も、心なしか同じように白くなってしまっています。 女の子で、大切な顔のことなので、とても心配です。 安易にステロイドを塗ってしまったことが駄目だったのでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

モイゼルトの副作用でニキビか毛包炎?

person 50代/女性 -

全身アトピー性皮膚炎です。顔にはステロイドを使用していなかったのですが、炎症と傷がひどくなって皮膚科を受診して弱めのスピラゾン軟膏を塗るよう指示されました。10月12日から10日間後の再診時には炎症がおさまったのでモイゼルト軟膏に切り替えたところ赤みがぶり返し、写真のように盛り上がった膿をもったできものが10個近く一気に出てきました。3日間モイゼルトを塗ってみましたが赤みや痒みははひどくなるばかりでできものも治りません。ニキビか毛包炎でしょうか?ひどくなるばかりで26日から自己判断でまたステロイドを塗ってしまいました。少し赤みは引きましたがまだ炎症ひどいです。昨日病院で上記の状態を伝えました。毛包炎?かと思ったのですがニキビも毛包炎も同じようなものって言われ、クリンダマイシンリン酸エステルゲル という軟膏を塗るよう言われました。ニキビの塗り薬のようですが写真のようなできものはニキビなんでしょうか?顔や腕や手に1〜2個できることはありましたが、顔に一気に10個近く出るなんて初めてでモイゼルトにした途端そうなったのでモイゼルトの副作用?塗り薬が合わなかったのか?炎症もステロイドやめるとすぐにぶり返し、スピラゾンとコレクチムを一日おきに塗ってみて、できものにはクリンダマイシンを塗るよう言われました。コレクチムは使ったことないですが同じようなできものができないか心配です。顔にステロイド長期使用も不安です。病院が混雑していて急かされる診察で質問しづらくて困りました。このようなできものができるとその塗り薬は使わないほうがいいですか?ニキビなのか毛包炎なのかも分からず、今はだいぶ膿を持った大きいものは見た目なくなりましたが顔を触ると小さい盛り上がったものが何個かあるのがわかります。クリンダマイシン塗ったほうがいいでしょうか?何のできものか何故たくさん出来たのか教えていただけたら助かります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)