肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

再発?

person 30代/男性 -

38歳主人の事なんですが、20歳位から潰瘍性大腸炎になり、それが原因で直腸癌(大腸炎から直腸癌になるのは珍しいそうです)、昨年12月に大腸全摘でストーマの生活になりました。 ステージ3Bで、6月まで抗がん剤、7月まで飲み薬での治療をしてきました。 そしてCT、腫瘍マーカーなど問題無かったのですが、10月2日の血液検査で腫瘍マーカーが9.7まで上がっていました。 担当医の話では、8月の血液検査では2.8だったから再発するには早過ぎる。ただ、まれにこういう事がある。と言う事でした。 その日の午後、掛かり付けの病院でCTを撮ってもらったのですが、肝臓、直腸は大丈夫だろうとの事。次の日に肺の検査もしてもらい肺もキレイみたいでした。 ただ、肝臓に写っていたはいすいみたいなのと、腹膜はPETじゃないとわからないと… 今月の6日にまた病院に行く事になってますが、まず血液検査でマーカーをみるそうです。数値が高かったらCTなどの検査をするらしいのですが… 本人は、身体の怠さや眠気が強いみたいで、仕事から帰ってきたらすぐ寝るという生活です 寝ても寝ても寝足りないらしく、休みの日は一日中寝てます。 このような状態ですが再発の可能性はありますか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカー SCC

person 30代/女性 -

3月頭に子宮頚がん検査と腫瘍マーカーも含めた血液検査をしました。 今日診断結果を聞きにいくと子宮頚がん検査はクラス2の陰性で 甲状腺やその他の検査は異常なかったのですが SCCという腫瘍マーカー検査で高値が出て2.5でした。 先生曰く高値が出てもほとんどの人は腫瘍はないですが念の為、次の生理後に 再度子宮頚がん検査と腫瘍マーカー検査をとの事でした。 昨年中頃に乳がん検査 首腰のMRI 昨年12月に肺のCT 今年1月に腹部エコー(肝臓に良性血管腫) 2月末に大腸カメラ 昨日胃カメラをしてきましたが腫瘍のような異常はありませんでした。 口腔内も毎月クリーニングがてら診てもらってます。 子宮頚がん検査をした3月頭頃は大きな精神的ショックがあり 陰部のかゆみ、出血、腹痛 食事もまともにあまり取れておらず体重も減りましたが 今は症状はなく食事も取れるようになり体重も戻ってきました。 今回の検査結果が良ければやっとホッと出来ると思っていたのですが SCCという腫瘍マーカーは 先生のおっしゃるように2.5の高値が出ても何もない人がほとんどですか? 検査時の栄養状態や体調で 腫瘍がなくても高値が出る場合はありますか?

8人の医師が回答

肝臓がんと腹水

person 30代/女性 -

私の母親(56歳)の事なのですが、先月から微熱が出たり倦怠感があり月末に夏風邪を引き熱をだし寝ていました。寝てばかりいたからか便秘になったと言っていたのですが、今日になってお腹が張ってきて、足の浮腫みが酷い為かかりつけのクリニックへ受診したところ、腹水が溜まっているから検査をしてもらった方がいいと紹介状をもらいそのまま総合病院へ受診し、CT(造影剤使用)と血液検査をしたところ肝臓がんと言われたそうです。 腫瘍マーカーの検査結果が出るのは1週間後になるそうです。 肝臓がん以外に肝臓の状態として、脂肪肝で肝硬変になりかけているとの事でした。 CTの画像を見た、母は肝臓の真ん中に黒くなっている部分がはっきり分かったそうです。腫瘍の大きさは分かりませんが・・・母の説明を聞く限り大きいように感じました・・・ 肝炎にかかった事なく、お酒も飲まないのに肝臓がんになるのですか? 肝臓がんが、原発か転移かもわかっていません。 沈黙の臓器と言われる肝臓で腹水が溜まり、足の浮腫み、便秘の症状が出ている場合ステージとして末期なのでしょうか?? ステージがどれくらいだと治りますか? まだ、50代と若いので少しでも長く生きてほしいです。 私になかなか子供が出来ず、先月やっと出来たものの初期流産してしまいました。 母に、孫を抱いてもらいたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)