肥大型心筋症に該当するQ&A

検索結果:507 件

妊娠中 心エコー EF値について

person 20代/女性 -

現在27歳、妊娠33週5日の経産婦です。 一歳半の時にうっ血型心筋症と診断された過去があります。(心筋症を確定する検査はしておらず、後に心筋炎だったのではないかと言われました。) 今は経過観察も必要なく、日常生活を送っております。 1人目妊娠時(2年前)に心臓病の過去があるため個人の産婦人科での出産を断られてしまったので医大にて妊婦健診を受診、出産しました。その際、妊娠5ヶ月頃に心エコーを実施し特に問題なし、今後検査等も必要なく、出産も個人院でも可能と言って頂いてました。 そして今回も医大で出産したいと思い、30週までは個人院での妊婦健診、その後1人目の時と同じ医大に転院してきました。そこで念の為にと、再度心エコーをとることを勧められ本日受けてきました。 結果は肥大あり(これは前回の心エコーでも指摘されており、心筋炎の後遺症のようなものと説明を受けております。)、そのほかEF値が平均を下回り51%しかないので気になると、産科の先生に言われました。異常が何もなければ循環器の先生にかかることなく終わる予定だったのですが、このEF値が問題ないのかを循環器の先生に直接聞いた方がいいと言われ、27日に循環器科を予約して帰ってきました。このEF値が指すものと、私の症状は重いのか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。※1人目の時にうけた心エコーのEF値は聞いておりません。

4人の医師が回答

hanp値15から55

person 30代/女性 -

私は重労働系に勤務14年目の、身長164体重67キロ肥満です。中性脂肪214総コレステロール233、血圧最高110から118最低75から79脈拍67が平均値です。二ケ月前に5センチの腺腫様甲状腺腫と診断され、経過監査中の者です。血液検査で、甲状腺ホルモンに異常無しで、機能低下や亢進はありません。ただ、全身疲労が有り、白血球が一万越えで、好中球増加の為に ペントシリン点滴一週間しました。良くなった気がしたので、一ケ月後血液検査、白血球一万越え、甲状腺関係異常無し、 白血球増加の原因不明のまま放置(体調はまあまあだった) 会社の飲み会で多少無理に飲酒して(普段酒煙草0)喉が掠れる。扁桃炎と診断、サワシリン五日服用治る。8月3日内科受診、血液検査で、白血球10600 hanp55と一ケ月で40上昇。心不全と肝機能低下と診断。元もと心臓肥大と言われていて、一週間で体重4キロ増加、心臓肥大5パーセント肥大、足のむくみがありました。血圧は変わらないが脈拍だけ80から87に上昇。 診断にショックもあるかもしれませんが、不眠症になりました。食事中胸が苦しく食欲減退。長く話すと息苦しい 。左側の足と手の指先が痺れ。むくみ 右は多少のむくみはあるものの、違和感は余り感じられない。 掃除をしたり、階段上昇時息苦しいなど。体重は現在66、5キロまで痩せる。身体かブヨブヨと弛んだ感じがする。 拡張型心筋症や心筋炎 膠原病 動脈溜 などだったらと不安になり、長文で、大変恐縮ですが、私はどんな病が疑われますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

たくさんの先生方のご意見をお聞かせください。

一年ほど前に拡張型心筋症の親族が心室細動をおこし心停止しました。 救急車の中で心拍が戻りましたが、完全に意識を取り戻すことはなく今に至っております。 現在の状態は気管切開、胃ろうがある状態です。 転院を繰り返し今は療養型の病院に入院しておりますが、1ヶ月くらい前から食事を戻すようになり(胃ろうですのでチューブの食事ですが)、呼吸をなぜか止めるということが増えてきております。 そのせいからか不整脈が頻繁に出ており、心電図モニター、そして酸素もフルに入るようになりました。 レントゲンの結果心臓肥大がかなり進んでいるようで、心不全も起こしているようです。 そして先日心臓発作を起こしました。物凄い苦しんで、心拍数も30に落ちたり200近くまで上がったり、波形も信じられないほどめちゃくちゃです。 この発作は一年前に心停止を起こした心室細動というものなんでしょうか? またここまでになってしまったらもう回復は難しいのでしょうか? 何故急に戻すようになったり無呼吸になったり、また1年間なかった心臓発作を起こしてしまうんでしょうか・・・。 心配で仕方ありません。 たくさんの先生のアドバイスお待ちしております。

1人の医師が回答

ミノキシジルによる心臓の痛み(心電図でサドルバック型と診断)

person 40代/男性 -

数年間ミノキシジル15%を1日2回塗布してきたのですが、昨年から1時間以上屋外で紫外線を浴びたり、オメガ3やビタミンEやマグネシウムなどを含む食品を多めに摂取するなど血管拡張や血流増加作用のある事をすると心臓に強い圧迫感や痛みが出るようにまりました。 心肥大や狭心症かと思い病院で診てもらいましたが心肥大や狭心症ではなくしばらく様子見となりました。(※しかし心電図でサドルバック型と診断されました。ミノキシジルを使用する前は心電図に異常ありませんでした。) その後、ある病院のブログで『ミノキシジルの副作用で心臓の痛みが出るのは心臓に酸素を届ける冠動脈が伸びっぱなしになり、そこに血液が溜まるから』とあり、ミノキシジルによる胸痛は狭心症や心筋梗塞のように動脈硬化で冠動脈が詰まって起きるものとは違うと知りました。 現在ミノキシジルを中止して数ヶ月経ちますが、今だに血管拡張や血流増加作用のある事をすると心臓に強い圧迫感や痛みが出て数日ほど続きます。 紫外線を控え、血流を良くする食品やサプリを控えると心臓の圧迫感や痛みは出ません。 そこで質問なのですが、日光浴や血流を良くする食品を摂取しても心臓の痛みが出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また、ミノキシジルにより伸びっぱなしになった冠動脈を改善させる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

うっ血性心不全で検査を受けています

person 50代/女性 -

今年60の母についてです。以前こちらで質問させていただきました。 年明けに息苦しさと足のむくみのため近くの内科に行くと、肺に水が溜まっているとのことで救急病院に緊急入院しました。うっ血性心不全とのことです。 1月4日の入院時にEF値37でそこから1月22日までほぼ一定、BNPは1月4日時点で1300ほどで10日ほどでに300まで1月22日には130くらいまだ下がりました。治療は基本的に利尿剤とのこと。 田舎の病院のためあまり検査ができないため原因不明で、1月28日に大きな病院に紹介状を書いていただき、診てもらいました。その時のEFは48くらい、BNPは140ほどでした。薬は一般的な処方されているようです。 テルミサルタン スピロノラクトン カルベジロール ジャディアンス 3月にMRIと1週間心電図を測定しましたが、MRIではやや筋肉に炎症が見られるとのこと、心電図では不整脈が数回見られたが今すぐ何かしないといけないほど重大なものではないとのこと。またここでも確定診断ができなかったようで、4月に検査入院&カテーテル、心筋生検を実施しました。また、エコーなども取りましたがEF50前後で安定している模様。 先日結果が出たようで、昨日診察がありました。 カテーテル結果: ・冠動脈造影検査 狭窄なし ・右心カテーテル 肺動脈楔入圧7、肺動脈圧27/8(15)、右房圧4、心係数2.08と、1月に実施したものより良くなった模様。 心筋生検: こちらの結果を見て、拡張型心筋症であるという診断で矛盾が無い、と昨日診断を受けました。一過性のものや、肥大型ではないと思われる、とのことでした。 治療方針としては、手術などするほどでもないので現在の薬で通院して経過を見ていくそうです。 拡張型というのは予後があまりよくなく、個人的にはすごくショックな結果です。お伺いしたいのですが、 ・拡張型心筋症でも予後は人それぞれかとおもいますが、上記の母の症状から予後はどうなると予想できますでしょうか?平均寿命を全うできる可能性もあるのでしょうか? ・現在も少しの運動で息切れが見られます。(寝たら回復するそうです) こちらも、今後の薬と食事、心臓リハビリなどで改善可能性はありますでしょうか? ・心不全とは別で、インプラント治療もしたいと思っているのですが、麻酔もしますし大掛かりな治療となりそうです。避けたほうがよろしいでしょうか ・薬を飲み始めてからレイノー現象が見られます。膠原病由来かどうか判断するため専門病院を受診することになりましたが、βブロッカーの副作用の可能性もあるとのこと。βブロッカーの副作用でレイノーはよく見られますか?

4人の医師が回答

48歳女性、拡張型心筋症と診断されました。

person 40代/女性 - 解決済み

表題通りですが、 その他に、 アルポート症候群と、 結節性硬化症を患っています。 腎機能はCr1.3/e-gfr40 血尿、タンパクともに++、 TSCは脳·肺·腎·肝に過誤腫、 肺機能はやや低下しています。 不整脈が多かったので心エコーをとったところ、 拡張型心筋症、駆出率30%とのことです。 2年前の心エコーでは全く異常はなく、 現在もレントゲンでは肥大化は見られないとのことです。 自覚症状は、不整脈は2年前のエコーを取るきっかけとなり、 息切れは昨年末位からハッキリと感じていました。 クリニックでの診断ですので、 来週大きな病院で詳しく検索と言われていますが、 あまりに急なことで、 また更に病気が重なり少しパニックになってしまって…。 検査は他にどのようなものをするのでしょう? 30%という数字や、いきなり悪化したことなど、 主治医達が動揺している気がします。 そんなに悪い兆候なのですか? 最近はとにかく疲労感が強く、 寝返りを打つのも大変で、 慢性疲労症候群を疑っていたほどでした。 どうなると末期症状なのでしょうか? 特に延命を希望するわけではありませんが、 知識を付けておかなければと思い、 質問しました。 その他、診察の時に聞いておいたことが良いことなど、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

父の病気がよくわかりません。

person 60代/男性 -

63歳、父の病気についての相談です。 持病は、心臓肥大・心臓拡張症・労作性心筋症・狭心症・糖尿病・高血圧(投薬で上120)です。 3日前から食欲がなく、胃が張って、夜中に酸素が足りない感じがして窓を開けて息をする状態でした。2日前の晩から腹が張ってきて、今は腰の後ろまで張っています。腹がグルグル鳴って、常にトイレに行きたい気分だと言います。通常はウエスト上で留めているベルトをそけいぶまで下ろして留めている状態です。腹が膨れているために胃が苦しく、胸が圧迫されるようで息が「吸いにくい」と、肩で息をしています。どのような型でも横になれず、座っている方が楽だそうです。 昨日朝、かかりつけ医(内科・消化器専門医)の診察では、どこを押さえても痛いが、肝臓の部分を触ったら特に気分が悪く痛いと訴え、エコーをとったら血が心臓に上手く返っていない、全ての臓器が鬱血していると言われました。今日未明に再度受診し整腸剤と鎮痛剤(エスペラン)処方されましたが、ドクターもなんの病気かわからないと言います。 父はなんの病気なんでしょうか?どう対処したらよいですか?何の専門医を受診すればいいのかさえわかりません。 私、産後1ヶ月も迎えていないので、傍で看護してやれず、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)