検索結果:583 件
95歳の女性です。肺がんと分かってから胸水がたまり始め今までに2回穿刺をしていただきました。しかし日常的に息苦しく生活しにくいです。またたまったのかもしれません。主治医は胸膜癒着術もあるといわれましたが経験者の談によると入院中の発熱や痛み、どれ-ん を付けていると行動が背源される、また癒着しなければ何回も繰り返さなければならない等 怖いことが述べられています。もう末期で月単位と言われているのでできれば手術はしたくありません。 正式には認められていないようですがステロイドが良く効くということです。病院の医師が果たしてステロイドを使ってくださるでしょうか。ご意見を承りたいです。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
よろしくお願いします、対象者は私の父で78歳男性 肺内視鏡検査の結果、癌細胞が見つかり肺がんが確定しました 肺腺癌で腫瘍の大きさは約6cmです。 PET検査で脳に転移はありませんが リンパに転移が認められ現段階で3Aだと言われました ただ腰椎が所々で緑黄色に写っており骨転移を疑うとの事でした 腰椎穿刺で検査中ですが恐らく骨転移の可能性が高いそうです。 骨転移が確定すると末期だそうです 何もしないと3~6か月だと言われました 抗がん剤、放射線でどれくらいの延命が望めるものでしょうか? 気になって夜も眠れません・・何卒よろしくお願いします
4人の医師が回答
65歳肺癌ステージ4の父のサポートについて相談です。 原発巣が乳がんのため、これからホルモン療法をし、場合によっては抗がん剤治療に移行します。 コロナの蔓延のため、本来は入院できるがんセンターから、「新規患者は入院できない」と言われました。 父と母は一人暮らし、私は家から40分程度離れたところに暮らしています。 父が抗がん剤で嘔吐したり、動けなくなったり、末期になった場合を想像すると、母の心労が非常に心配です。 私は経済的にサポートできますが、常に実家に帰れるわけではないので、父の日頃のケアを相談できる先を複数知っておきたいです。 介護とは違うと思うので、こちらに相談させてもらいました。 よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
最近、湿気の多い所に居たり、早歩きをすると息苦しくなり不安です。(咳は出ず、横になっても平気ですが) 元々、アレルギー性鼻炎や不整脈(期外収縮)もあり、呼吸も浅く(潔癖症なので、周りの空気が汚く感じる)猫背なので、そのせいかと思いましたが、もしかして末期の肺癌や劇症型心筋症?、心不全などではないかと急に不安になりました。 先生方は、どんな病気を疑われますか? 素人の私が医学サイトを見る限り、結構ヤバそうなので、いきなり余命宣告をされるのだろう、と思い病院に行く気が失せてしまいました…(本当はとても怖いです) 因みに、煙草やお酒や珈琲は呑みません。 前に似たような症状で心電図をしましたが、昔(幼稚園頃)からある不整脈のみでした。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。母(64歳)の話です。入院中にこちらのサイトを知ったのですが、入院時の病名が肝硬変で黄疸、腹水を伴い危険な状態です。肺癌の疑いも有ります。との事でした。2週間が過ぎ病状に変化はありませんが、まだまだ危険な事には変わりありません。と説明を受け その時に病名が肝不全と言われました。 病状が進行して治療も変わり、病名も変わるのであれば話は理解できそうなのですが、肝硬変に肝不全は含まれる。肝不全は肝硬変の末期ですから、肝不全であっても病名は肝硬変です。と説明を受けました。肝硬変=肝臓の機能低下、肝不全=肝臓の機能なしと私なりに解釈していましたが、どのようなものなのでしょうか。
友人の母親ですが、末期癌で先週から緩和ケアの病棟に写り、今日から付き添いの泊まり込みに入りました。私は先程お見舞いに行ってきたのですが、いつ逝ってしまってもおかしくないと宣告を受けているそうです。肺癌から脳への転移で、一時期放射線治療で腫瘍が小さくなりましたが、今は脳の半分が腫瘍の状態だそうです。まだ若いのでできる限りの延命を希望していますが、専属医師からは"無理"と言われたとのこと。もはや状態が状態だけに覚悟はしていますが、延命措置が出来ないとの言い方はどんな意味なんでしょうか?言葉少なな方のようで、少々疑問があるようです。また当人は疲れ果ててパニックになっているため、変わって質問させていただきました。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
29歳女性です。症状は、数ヶ月軽い咳が続く、胃痛、腹痛下痢などがあります。また副流煙を10年くらい吸っています。父が肺がんになったこともあり、昔からがん恐怖症です。先月N-NOSEという線虫検査で陽性になり、今週PETCTを受ける予定ですがとても不安です。がんだった場合20代だし、進行していて末期がんで余命を宣告されるのではないかとか、嫌な想像ばかりしてしまいます。N-NOSEの会社に問い合わせたところ、がんの確率は1.3%くらいと言われましたが、もしがんだったら冷静でいれる自信がありません。がんの検査は3年前にドゥイブスを受け、その時は異常なしでした。どうしたら覚悟して検査に臨めますか?
親のことです、 1年前くらいから、微熱、声枯れ、ひどい咳…を繰り返しています。 声枯れから始まり、声枯れが終わると微熱(37.2)くらいとひどい咳。という感じです。 10日くらいすると良くなり、また2カ月くらいたつと同じ症状が…という感じです。 今まで病院に行くと、アレルギーがあるからアレルギーからきてる咳じゃないか。と言われていたらしいですが、GWはじまったくらいからまた同じ症状があり… さすがに呼吸器科に行ってきた方がいい。と進め、今日個人病院の呼吸器科に行かせました。 そしたら、肺に薄い白い影が数ヶ所あり、金曜日に市立病院でCT検査だそうです。。 肺ガンの可能性…ありますよね? 咳がものすごいです。夜もゆっくり寝れないくらいに… 咳をしてない時間の方が少ないんじゃないか。というくらい咳こんでいます… こんなに咳がでるという事は、もし肺ガンだった場合はすでに末期に近いのでしょうか… ちなみに62歳、今までタバコは吸ったことがありません。 咳は昔からちょこちょこするタイプの人間でした。 私が普段も風邪を引いた時でも咳が出ないタイプなので… もう気になって気が気ではなく、質問させてもらいました。
一日中ではありませんが、主に起きてから午前中に3週間ほど前から血痰が出ています。 他の症状としてはしばしば、胸部の痛みもあります。 また階段や坂道での息切れもあります。 胸部X線検査では諸悪の根源の喫煙(既に禁煙済み)により、多少荒れてるが異常は見当たらない、 耳鼻咽喉科のファイバースコープでも、鼻とノドに異常はありませんでした。 昨日、胸部CT検査をして結果をあと1週間待っている状態です。 悩んでおります原因は、血痰をインターネットで検索すると肺がんばかりがヒットし、それも末期の状態という記述が多くあります。 60代の方ですが、親しかった知人は肺がんステージ4が発覚してから2ヶ月で死去しました。 質問といたしましては、 急を要するレベルのガンは胸部X線検査でも、おおよそ見える場合が多いのでしょうか? 万一のことを考えると、CT検査の結果を待つ1週間がとても長く感じられます。 即時に結果がわかる医療機関の受診の検討をしておりますが、焦りすぎでしょうか。 かなり混乱していて申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。
以前質問させていただいた者です。 患者は79才男性。肝硬変末期と診断され、余命は長くて3ヶ月と言われました。 【経緯】 4か月前に肺癌手術を受け、合併症(肺炎・気管支断端ろう)で今までその治療を続けてきました。3週間前に肝臓の数値が悪くなりだし、高熱が出てあっという間に肝硬変末期となってしまいました(手術前からC型肝炎であることはわかっておりましたが症状はなく治療はしていませんでした)。 現在、CRP9、総ビリルビン9、血小板37。薬はアルダクトン、ウルデオキシコール、リーバクト、栄養は点滴のみ、排尿は極端に少なくなりました。人口呼吸器装着(呼吸は自発)、肺の開窓術ガーゼ留置中、黄疸、腹水の症状があり、血圧が低く、すぐにうとうとして眠ってしまいます。1週間前から敗血症(細菌)併発。 【質問】 1 カニューレのため声が出ません。口パクは凄くするのですが、体力不足でコミニュケーションボードや筆談はできません。意識があるうちにコミニュケーションがとりたいのです。何か方法はありませんか。 2 4か月前から免疫力が著しく低いと 言われています。免疫力をあげる手立てはありませんか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療