胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

スキルス胃がんが心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

4週間ほど前から右脇腹に鈍痛、空腹時の鳩尾の痛み、食欲不振、げっぷ、胃部不快感 、体重減少(2週間で1.5kg程度)があり、近所の消化器科を受診し、お腹の触診、問診、血液検査で、びらん性胃炎だろうと言われて、コランチル配合顆粒、ガスモチン散、セルベックス、オメプラゾンを処方されています。薬の効果はなく、 その後、大きな病院に変え、胃カメラ検査を受け、ポリープがあり、組織検査し、良性のポリープでした。 検査中のことですが、胃カメラがなかなか十二指腸に入らず、看護師さんにお腹を押され、やっと入っていったようです。 検査後の診察、説明では、結局、ポリープ以外特に異常はなく、病変はないということで、明後日、腹部CT検査を受けることになりました。 今でも胃痛、食欲不振、げっぷ、胃部不快感、右脇腹痛があり、検査中の胃カメラが十二指腸に入りにくかったことが気になり、スキルス胃がんの場合、たまに見逃される場合もあるとネットで見たこともあり、スキルス胃がんではないかと気になります。 症状がある場合、胃カメラでスキルス胃がんを見逃すことはあるのでしょうか?気になります。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

タケキャブの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、健診のため大腸内視鏡をするついでに胃カメラをしました。 特に自覚症状は何もなかったのですが、 結果は胃がずいぶん荒れているとのことでした。 胃潰瘍(びらん?)と診断されました。 ポリープもあり、出血している箇所もありました。 タケキャブ20mg とレバミビド100mgを2ヶ月のむよう処方されました。 10日のんだところで、2年間悩まされ続けてきた口角炎が治り、やはり胃に関係していたのだと嬉しく思っていたのですが、1ヵ月飲み続けた頃から、今度は逆に、口周りがパキパキに乾燥してきて肌荒れし皮むけも凄く痛くなってしまいました。 思い当たることといえば薬の服用としか考えらません。これはタケキャブの副作用なのではないでしょうか? このまま飲み続けるのに不安を感じています。 別の方のご回答 で、タケキャブとレバミビドは同じ作用なのでどちらか一方で良いと書かれているのを拝見しましたが私の場合レバミビドだけでも効果あるのかも教えていただけると幸いです。 また、レバミビドはずっと飲み続けていても大丈夫なお薬なのかもおしえていただきたいです。 もし可能なら胃が荒れやすいので粘膜を保護するお薬はのんでおきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ゲップの多さと膨満感について

person 50代/女性 -

何年も前からゲップが多いのですが2年半前に検査した胃カメラでは特に異常はみつかりませんでした。今年の3月あたり特にゲップが多かったので前回が2年半前だったので胃カメラ検査の予約をしました。予約が取れたのが4月30日でした。4月の初旬あたりまではいつものようにゲップはありましたがひどかったり、良くなったりしてました。中旬に帯状疱疹になったりでお酒もずっと控えてました。 胃カメラ検査前の週はゲップが酷く、膨満感もありました。検査結果は、軽度の逆流性食道炎と、軽症びらん性胃炎がありこの二つは胃酸過多が原因と。そして中1ミリ大の胃底腺ポリープが複数あるが心配いらないと言われました。 薬はタケキャップ錠10mg、レパミピド錠100mg、ガナトン錠50mg14日分処方されました。薬飲めばだいぶ良くなりますよと。先生は途中で良くなったら全部飲まなくて良いと言ってました。 今日で検査してから4日目ですがたまに痛くなかったみぞおちの痛みや、ゲップはまだあります。 ポリープなど異常があったのが初めてで。 体型は痩せてます。食事は気をつけているので10年以上はカップラーメンやファストフードなど食べてないですし、揚げ物なども食べませんがたまにお酒は飲んでました。 ポリープやびらん性胃炎など一度できたら治らないものなのか。お薬でなくなるのでしょうか?どのくらいの期間がかかるのか。 症状がよくなったらお酒は飲んでも大丈夫なのでしょうか? 生活する上でどの様なことに気をつければよいか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎

・ 46歳会社員。男性。ヘビースモーカーだが、ここ2年ほど減煙。さらにここ1月ほど禁煙中。 06年11月・会社の検診で胃ポリープの可能性指摘。 07年1月・総合病院にて胃カメラでポリープ切除・生検で良性判明。しかし同時に逆流生食道炎を指摘される。医師の指示で、ガスターDを飲むこととするも、飲んだり飲まなかったりで同年8月くらいにはかなりの胸焼けの症状あり。その後も医師とのコミュニケーション不足もあり、症状のひどいときにのみガスターを服用。胸焼けの症状は一進一退。 08年1月、胃カメラ(定期)検診。逆流生食道炎(びらん?)の更なる進行を指摘される。そこで、パリエットを2か月間、さらにガスターDを2か月間程度、今度はきちんと服用する。その結果、若干の胸焼けがあるくらいで症状もかなりよくなりる。5月に医師は、さらにガスターD3か月分を出し、「もう問題なし、症状が出なければ飲まなくてもいいし、来院の必要もなし」とのこと。現在は食後に軽い胸焼けがあるくらい。 以上のような経緯ですが、もうガスターDは飲まず、また医者に行く必要もなく、軽い胸焼けが続いても放置しておいてよいのでしょうか? また、逆流生食道炎は完治することはないと聞きますが、がんの原因にもなるという話も聞いており心配です。今後の対策はいかにすべきでしょうか?

1人の医師が回答

下痢が血便になっている

person 30代/女性 -

私の症状です。 2日前から、胃がキリキリ痛み、市販のガスター10服用 昨日朝からお腹が痛く(下痢なし)市販のブスコパン 今朝もお腹がなんか嫌な感じ(下しそうな感じ)で、普通に過ごし、 昼過ぎから、お腹が痛くなり、下痢になりました。 ↑の症状は、月に1回近くあらわれるので、 いつもの腹痛かと思ってたのですが、 なかなか下痢が治らず(量は少ない) 夜19時くらいから、赤い下痢になりました。 トイレの回数は減りましたが、お腹はモヤモヤと痛くて、 トイレに行くとまだ赤い下痢が出ます。 元々胃腸が弱く、ちょうど1年前に胃カメラと大腸カメラをしました。 が、胃はびらん性胃炎がありましたが(治りました)、腸は異常ありませんでした。 大腸カメラは5年後でいいよと言われてます。 とはいえ、血便はとても不安です。 すぐに病院に行きたいのですが未就園児が2人おり、夫も単身赴任でいなくて一時保育やベビーシッターの預け先も見つからず、 コロナも増えてきて子供たち連れて病院に行くことを躊躇してしまっています。 市販薬(家にあるのは、ガスター10、ブスコパンA、ザ・ガードコーワ整腸錠)で様子を見て良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)