胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

前回、喉の違和感などで質問しました。不調が治りません。

person 40代/男性 -

よろしくお願い致します。 昨年の12月24日になかなか治らない喉の違和感食道癌かもしれないという不安感から胃カメラを行いました。胃カメラの結果異常なし綺麗な胃で2〜3年に1回胃カメラやればいいよ。とのことでしたが…楽になるよとのことでタケキャブと半夏厚朴湯を処方されました。始めの1週間ほど胃の不快感や焼ける感じがありましたが内服薬を続けていたら喉の違和感や胃の不快感も無くなりました。次に出現したのが背中の上部の痛みというかこりです。あとダルいというかやる気が出ません。背中の痛み…膵臓がんかも…とダルい…肝臓癌かも…と不安感になりました。昨年3月に腹部超音波検査、上腹部CTを行い異常なし血液検査も異常ありませんでした。毎年腹部超音波検査とCTをやっています。今年も予約しています。色々検索すると膵臓がんは、9ヶ月で進行し手がつけらない状態になる。とか書いてあると…不安感でいっぱいになります。次は、もっと詳しく検査するために造影剤CTを出来る医療機関を探しています。ちなみに酒も飲まないしタバコも吸ったことがありません。心療内科に行った方がよいでしょうか…

2人の医師が回答

ゲップ過多、背中の痛みなどがあります

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の秋頃からゲップが止まらなくなりました。喉に空気がたまっている感じがあり、それを解消するためにゲップをすると楽になっていました。 昨年5月に胃カメラを行いましたが、小さいポリープが沢山と胃食道逆流症と言われました。 ファモチジンやガスモチンを飲んでいましたが、空腹時の気持ち悪さがあったため、今はラベブラゾールNa錠10mgを飲んでいます。 ゲップについて何度か医師に相談しましたが、呑気症や咽喉頭異常感症じゃないかと言われ、気にしないように言われました。 ただ、毎日50回以上は出ていますし、膨満感や喉や食道が狭くなった感じがありお腹は空いても、沢山食べれません。体重は変化無いです。 胃カメラは2年後でいいと昨年言われましたが、最近背中や腰が痛く心配なので来月予約をとりました。 背中の痛みは、日によって場所が変わりますが筋肉の痛みか内臓からなのか分かりません💦 腰は先月MRI で軽いヘルニアがあるとのことで、リハビリに通っています。 ☆昨年から1年で、胃、食道、喉などに癌が出来てる可能性はありますか? ☆何とかゲップをとめたいのですが、漢方などでいい薬はありますか? 半夏厚朴湯や半夏瀉心湯、六君子湯は試しましたが効果はなかったです。 ☆CT検査やエコー検査をした方がいいでしょうか?(エコーは昨年異常なしでした) ※先日大腸内視鏡も異常なしでした。 ※持病でシェーグレン症候群があります。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃カメラ検査後の発熱

person 50代/男性 - 解決済み

今日の午前中、胃の内視鏡検査を受けました。ピロリ菌除菌後、1年しての検査で胃は問題ありませんでした。 気になるのは胃カメラ検査後の発熱です。 検査3時間後から悪寒、手足の先が冷たく感じる。 検査4時間後、身体がだるくガタガタ震える。 検査6時間後、悪寒は消えて身体がほてるように感じる。 いま外出先で体温を計れないのですが、一旦上がった熱は下がってきたように感じます。 発熱やだるさ以外の症状はなし(咳、喉の痛み、鼻水などはない)。 実は前回、同じクリニックで胃カメラ検査をしたときにも発熱したのですが、検査と一緒にインフルエンザワクチンを接種したので、ワクチンの副反応かと思い、そのまま安静にしていました。 今回、ワクチン接種はしていないため、純粋に胃カメラ検査が原因かと思いますが、経鼻検査の前処置で使われる薬品に反応しているのでしょうか? 鎮静剤は使っていません。 風邪をひいている感覚はなく、クリニックでの受付の際の検温でも問題ありませんでした。 原因は何が考えられますでしょうか? 今まで歯科で抜歯する際にも麻酔薬はしましたが、このような反応はありませんでした。

3人の医師が回答

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)