胎嚢が小さい6週に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠8週 胎嚢の大きさ等について

person 30代/女性 -

今日で8週0日を迎えました。 先ほどの健診で、胎芽14.7ミリで8週2日相当と胎芽の大きさは問題ありませんでした。 ですが、5週からずっと胎嚢が小さく不安です。今日はGS35.3ミリとモニターに出たと思うのですが、写真で確認してものさしで計測してみると30ミリほどしかありません。 1.8週0日だと胎嚢の大きさはどれくらいでしょうか。写真の胎嚢はやはり小さめでしょうか。また、胎嚢が小さいと発達障害などの可能性は上がりますが。 2.5週〜7週の胎児の脳が作られる大切な時期に胎嚢が小さいとは、やはり発達障害などの可能性が上がるのでしょうか。 3.今回の妊娠では、少量ですがたまに茶色い出血があります。妊娠初期に出血があると発達障害の可能性が上がりますか。 4.妊娠初期に睡眠時間が6時間以下であったり、身体活動量が少ないと自閉症のリスクが上がると言う記事を見たのですが本当でしょうか。今回の妊娠は、身体がすごくだるく、日中は自転車で買い物や子供の公園遊びに行くくらいで、全く活動的に過ごしておりません。 夜も寒気で眠れず、睡眠不足と身体活動量が少ないことが当てはまっているので心配です。 第一子の妊娠は最初からずっと順調でしたが、36週という少し早産で生まれ、また心室中隔欠損があったので、今回かなり神経質になっています。 毎日気にしすぎて気が重く、このまま流産したら楽なのにとさえ思ってしまいます。こんな最低な考えの自分が嫌で、お腹の赤ちゃんに良くないと分かっていますが毎日悩んで泣いて過ごしています。

2人の医師が回答

妊娠5週1日、胎嚢の大きさと症状について

person 30代/女性 -

生理予定日から9日過ぎた本日、病院にて胎嚢の確認ができました。 最終生理から計算して5週1日で、自然妊娠です。 胎嚢は6.2mmでした。 胎嚢が確認できて良かったと思いつつ、胎嚢が平均よりも小さいこと、ちょうど病院で超音波をする前に下着に茶色い出血(小ぶりな百円玉くらい)が付いていたことから、流産の可能性を考えてしまいます。 胎嚢の小ささと出血について診察の時先生に聞きましたがどちらも特に指摘をされず、胎嚢に関しては「まぁ5週目だし…この時期は見えればOK」ということ、出血に関しては「褐色であれば問題ない、妊娠初期はよくあること」と言われました。 ただ色々ネットで調べてみると、5週で10mm前後の方が多かったり、私と同じくらいの週数・胎嚢の大きさで医師から小ささを指摘され流産の可能性を示唆された方、あるサイトでは5週の胎嚢の平均が6mmとあるのに違うサイトでは平均が10mmとある…など、とにかく情報が多すぎて自分の経過が良いものなのかわかりません。 また妊娠発覚した頃に感じていた強い眠気やだるさなども現在は軽減されており、そちらも心配です。 妊娠発覚したのが生理予定日から3日過ぎた頃で、発覚から2〜3日は仕事がまともに出来ないほど眠くだるかったのですが、ここ3日くらいですっかり元気になってしまいました。 つわりがない人もいるのは事実ですが、数日でつわりのような症状?がなくなってしまうとちゃんと育っているのか不安です。 5週ごろの胎嚢の大きさは結構人によって振れ幅があるものなのでしょうか? また、何か気をつけることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)