検索結果:10,000 件
89歳、父についての相談です。脳梗塞の後遺障害で左片側麻痺と軽い高次機能障害があり介護4です。訪問診療を月2回受けており、昨年迄も訪問診療時にワクチンを打ってもらっており、今年も訪問診療で打ってもらう予定です。昨年までは、先にどちらかを打って、2週間あけてもう一方のワクチンを打っていましたが、今年は同時に同じ日に打つとのことです。同時に打っても問題ないでしょうか。考えられるデメリット等あればご教示くださいますようお願いいたします。
20人の医師が回答
一昨日の夜くらいから、右足の親指の付け根(画像の丸で囲ってあるあたり)に違和感があります。 靴下を履いていると分かりづらいので、家で裸足でいる時に、しびれというか、なんとなく感覚がなくなる時があります。 数秒で治るのですが、ネットで調べると片足のしびれは脳梗塞などが出てきて不安になっています。 右足の親指に魚の目ができて、無意識に指を上げていることが多いので、それが原因かなとも思ったのですが、病院に行った方がいいのかお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
39歳 女 おそらく若い頃からずっと LDLコレステロールだけ高く、 今回の人間ドックではじめて LDL 170 HDL 70 中性脂肪 56 BMI 20 となりました。 頚動脈エコーは 0.5mmで 動脈硬化にはなっていないだろうけど、そろそろ治療した方がいいかもね、と言われました。 が保健師さんからはすぐ服薬にはならないと思うよ。とのことでした。 毎年高いので食事には気をつけておりました。 母糖尿病を患い脳梗塞の既往があります。 父弟 コレステロールの薬を飲んでいるそうです。
7人の医師が回答
60歳で高血圧、脳梗塞で倒れたことがある母が今は薬で高血圧もコントロールできています。この間、胃腸炎でのCTをとった時に、たまたまヌック管水腫が見つかり手術になりました。採血もしたのですが血糖値が150でした。 食事は胃腸炎の病み上がりで朝6時にお粥とバナナを食べて12時にした採血が150です。 血糖値上がっていますが糖尿病ですか? 来週手術があります。 ちなみに手術前は高血圧の薬は飲まなくていいと言われていますが大丈夫ですか?
3人の医師が回答
一ヵ月くらい前から度々、首の左後ろ側にピリピリとした痛みと左後頭部というか左首の付け根に鈍い痛みのような違和感のようなものを感じます。 肩凝りストレートネックやドライアイ、疲れ目などがあるのでそのせいでしょうか… ピリピリとした痛みは神経痛と以前お伺いしましたが今回もそれでしょうか。 心配性でいつも似たような質問ですいませんがくも膜下や脳梗塞が怖いです。 しばらく整形外科に行けないので行くまでの間にどういうことが考えられるかお伺いしたいです。
6人の医師が回答
70代前半の母のことです。 脳梗塞の既往歴があります。 昨年に誤嚥性肺炎、昨年末に尿管感染症で入院をしました。 誤嚥性肺炎の時はなかったのですが、尿管感染症で退院してる時から痰がとても絡んでいました。 退院しましたが(2ヶ月は経過)、なぜかずっとよだれがダラダラ出てうまく飲み込めないのと、痰がとても絡みます。 この場合、脳や肺など何か病気を疑い診察をした方がいいのでしょうか。 もしくは、この症状は老人によくあるものなのでしょうか。 一応特養に入っており定期的に訪問医は診ていただいています。
50代女性です。 母が脳梗塞で意識不明になっています。 意識回復の可能性はありまして、懸命に頑張っています。 ですが私が情緒不安定になりました。夕方に薄暗くなると、急に不安になり、死ぬのでは?と思うくらい恐怖感が湧いてきます。 居ても立ってもいられなくなります。 以前からもこういう傾向はありましたが、こんなに強く恐怖を感じるのは、はじめてです。 パニック障害でしょうか? 夕刻以外はそうでもありません。 薬は飲みたくないのですが、とにかく夕刻が怖く仕方ありません。 呼吸もしにくくなります。 何か改善する良い方法はないでしょうか。
4人の医師が回答
昨晩トイレに目覚めた際(明かりはつけてないので暗い中ですが)、視界がクラクラ傾く?歪む感覚があり真っ直ぐ歩くのが難しかったのですが、壁に手を着きつつなんとかなりました。 今朝目覚めてからは昨晩ほどではないので手をつくほどではありませんが、クラクラする違和感があります。 アスクドクターズ内の他者の相談には眩暈と脳梗塞との鑑別が困難とありますが、どういった疑いがあるでしょうか。 4月に初めての嘔吐を伴う頭痛ででMRI検査するも片頭痛と診断 明日午後に長期ホルターをつけるので何か検査があればそれまでにする必要があります。
脳血管の一部狭窄で半年に一度MRIなどで経過観察しています。狭窄箇所は一箇所で、そこが詰まった場合左足に麻痺等が出る運動野との事で す。狭窄している血管の隙間は少ないが側副血行路あり。ただそちらも細いのでもう少し発達すればよいですがという様な話だったと思います。この状況での脳梗塞のリスクはどのくらいでしょうか? 基本的に経年と共に状況が悪くなる事はあっても改善はない事と思います。手術出来る場所かどうかもわかりませんが対策があればそちらも教えて下さい。 高血圧、高脂血症薬は服用中
7月初旬左手と口の痺れがあり。一昨日夕方から左手、口の痺れがあり,昨日神経外科を受診…すぐMRI検査…過去に脳出血(11年前)と違う場所に脳梗塞らしい場所がある(右脳)。 月曜日に造影剤を使用し,MRI検査をするとの事…入院した方がいいですかと聞くと本来初めの痺れの時,受診すべき。今日明日仕事可?が伺うと可能との事心配なので、欠勤。まひは今はなし.今後の見解お願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療