薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11歳男児 インフルエンザ?

person 10代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 タイトルの通り息子についての質問です。 先々日の夕方から咳をし始め、昨日朝起床時には喉がガラガラ、声も出なくなり引き続き咳も時折出ていました。 当初から発熱は無く、昨日の病院受診時にはインフルエンザ等の特別な検査はなく風邪でしょうとの診断でした。 (咳喉のお薬と念の為にカロナールを頂きました。) 本日も咳が残っている為学校を休ませたのですが、午前中に学校から息子のクラスが明日からインフルエンザの学級閉鎖との連絡が有り、念の為に再受診し午前中にインフルエンザの検査を受け陰性の結果に安心していたのですが… 午後から発熱し始め、9度近くまで上がり咳もひどくなって来ました。 現在はカロナールを飲ませて様子見しています。 2時にカロナールを飲ませて、16時過ぎ現在8度7分です。 こういった経緯なのですが、本日午前中に受けたインフルエンザの検査結果が誤陰性だったという可能性はありますでしょうか?(その場合は明日以降再検査をお願いし、薬を頂こうと思います。) それとも陰性という事で風邪対応で良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

13人の医師が回答

熱中症後 発熱が治らない 咳が出始めた

person 30代/男性 -

30歳 175/93 サラリーマンです。 22日 午後から頭痛と倦怠感を覚える。食欲低下。 23日 頭痛と倦怠感は続き、38.4度の熱発のため仕事終わりに職場の近くのクリニック受診。 手足の痺れも認めたため、脱水ということでヴィーンDを2本点滴。頭痛発熱緩和に頓服でロキソプロフェンと胃薬処方。 25日 どうしても仕事を休めず出勤。この日から少し咳が出始める。午前だけ仕事をして、帰宅後に39.4度もあったため、家の近くのクリニック受診。熱中症の診断で、ソリタT1を4本点滴。 26日 朝37.8度 再度点滴を受ける。 薬もなくなりそうなので処方してもらった。 頭痛と倦怠感はなくなりましたが、金曜日から出始めた咳が止まらなくなってしまいました。 アスクロンという薬をドラッグストアで買って月曜日から飲み始めましたが、効かずに困っています。一度呼吸器科にかかるべきでしょうか。それぞれのクリニックではコロナの話はなかったです。 咳はたまに痰が絡みますが、基本は絡まない咳が何回か続くって感じです。(でも喉の奥には痰がある感じがありすっきりしない咳です、、) また、もう一つききたいのが、熱中症による発熱は薬を飲まなくなるとすぐ熱発してしまうのでしょうか。 ロキソプロフェンを飲むと熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 脱水の診断を受けてからは、経口補水液を1日1Lのほかなるべく水分は摂るようにしています。 食事量が低下していることもあるので、そういった影響もあるのでしょうか。

11人の医師が回答

4歳の子供、喘息と風邪の薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男児です。 1週間以上前から鼻風邪をひいて、治りかけてはまたかかるというのを繰り返していたのですが、数日前から咳が増えて、軽い喘鳴や軽い陥没呼吸があったため小児科を受診しました。 そこで処方されたのが以下の薬です。 (1)ネブライザーの吸入(メプチン吸入液0.3ml + クロモグリク酸Na吸入液1%の2ml) (2)顆粒の薬1日1回(モンテルカスト4mg) (3)シロップ1日2回(メジコンシロップ5ml、プロカテロール塩酸塩シロップ5μg/ml、カルボシステインシロップ7ml、レボセチリジン塩酸塩シロップ5mlがすべて混ぜられたもの) (4)ツロブテロールテープ1mg この中で、(1)の吸入を1日3回、(2)のモンテルカストを就寝前に1日1回、(4)の貼り薬はすべて服用できているのですが、(3)のシロップだけはどうしても味が受け付けないようで、何かに混ぜるなど工夫しても拒否され、飲むことができませんでした。 この(3)の薬が飲めなくても、喘息と風邪の治療はできるでしょうか? 前回の喘息のときはリンデロンシロップが処方されましたが、今回は出ていないので、今回の薬だけで治せるか不安です。プロカテロールが飲めていないのは問題あるでしょうか。 このまま様子をみるか、薬の形状などを変えてもらう相談をすべきか迷っています。 症状としては、鼻水鼻づまり、痰の絡み、咳です。熱は37.0〜37.4程度で微熱です。 診察で聴診器をあてて「少し喘息になってるね」という所見でした。そのときの酸素飽和度は、95%でした。 一昨日は、夜中に咳き込んで目が覚めてしまったり、日中も頻繁に咳が出ていましたが、 昨日の受診以降は、咳はときどき出るくらいで、昼寝や夜中も咳をすることなく静かに眠れていました。(陥没呼吸はまだ少しあるように感じます)  よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)