術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

パンチでホクロ除去後の湿潤療法について

person 40代/女性 - 解決済み

顔の小鼻の横にある5ミリほどのホクロを皮膚科にてパンチを使い、除去してもらいました。 縫合はしておらず、傷口は開いてる状態です。 術後2,3日経っています。出血、痛みともになし。 当初は傷口を巾着のように少しすぼませる感じで縫うと言っていたのですが、実際は縫うこともなく。 聞くと、止血できたので、縫うよりもそのままの方がのちのち綺麗に治るとのことで、それは納得しました。 そして術後は、ゲンタシン軟膏とガーゼと茶色テープで止めてケアをし、一週間後に再診となっています。 が、術後のケアについて術前のお話ではキズパワーパッドのようなもので湿潤療法というお話をしたような気がしていたのですが。 その話をすると、完全に密着させる(?)よりは、軟膏とガーゼで少しは通気性のある方がとのことで。 どちらにしろ、傷口は湿潤状態になるように軟膏はたっぷり塗ってはいるのですが。 貼り替える際、液体が出ていると、キズパワーパッドだとこれを有効活用してさらに早く治っているのでは?と頭をよぎって悩んでいます。 A 我流となりますが、市販のキズパワーパッドを貼ってしまう。 B ネットで検索したら、湿潤療法で治している病院があったので、そちらに伺うべきか(そちらだと傷口のお写真ものっていて術後3日で私の今の傷口よりしっかり皮膚が再生されている感じでした) C 一週間後に手術してもらった病院で傷口の診察があるので、それまで言われた通り軟膏ガーゼにして、了解をとってからでもキズパワーパッドのような治療は間に合うのか? 年齢も年齢なので、ちゃんと皮膚が再生してふっくらしてくるのか、力尽きて(?)陥没したまま傷になるのは避けたいと思っています。 今できることがあれば、したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ダヴィンチロボット膵切除手術後の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

妻 35歳 1月中旬にMCN切除の為、ダヴィンチロボットによる腹腔鏡脾温存膵体尾部切除の手術をして頂きました。 こちらでも度々質問させて頂きましたが、無事に手術が終わり、腫瘍は良性でした。 現在、術後3ヶ月が経ちましたが、術後の症状について教えて頂きたく存じます。 (1)ドレーン跡、手術跡 2箇所からドレーン管が出ていましたが、未だに後から抜いた方の片側のドレーン跡が、黄色い厚みのある瘡蓋状態になっております。 瘡蓋は横12mm、縦6mmくらいです。 ドレーン跡の部分は基本的には痛みは無いようです。 膿や出血も見られず、見た目は乾燥して完全に瘡蓋になっているように見えます。 手術跡に関しても大きい箇所は黒い線のような瘡蓋になっておりました。 術後3ヶ月では、このような状態は治りが遅いでしょうか? 常に保護テープを貼り、シャワーの際も濡れないように防水フィルムを貼っております。 (2)お腹の膨らみ 下腹部がぽっこりして、やや右側が特に膨らんでいます。 手術後はこのようにお腹が膨らみのでしょうか? また時間が経過したら自然に治りますでしょうか? (3)痛み 未だに寝る、起き上がる等の姿勢を変える際に痛むようで、大きく姿勢を変える際は私が支えたりしています。 家事や散歩、座る立つ等の日常生活は問題ないのですが、いつ頃からスポーツ等の運動が出来るようになるでしょうか? ジョギング、フットサル、筋トレ等をまた始めたいようです。 何卒、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

母班切除後の創部、抜糸後の湿潤療法について。

person 20代/女性 -

先日皮膚科成外科にて母班切除術を受けました。病理へ提出した母班に悪性像はなく、縫合した患部の術後も良好にて、施術から1週間後に抜糸しました。 傷痕が残るのは初めに説明を受けましたし了承のうえです。 しかし、できることなら傷痕を極力目立たなくしたく、こちらで先生方のアドバイスを受けたく投稿致しました。 色々調べたら湿潤療法というのがあるのを知り、乾燥が一番良くないとの事で、上皮化した今更ながら悩んだ末、自分の判断で白ワセリン+ラップで患部だけ保湿、上から3Mテープで固定をし、シャワー時は石鹸で優しく洗い流すというのを、抜糸後3日間続けました。 現在患部に感染兆候はないですが、抜糸直後は綺麗に線状だった創部が、現在は2、3ミリ程離開しています。ただし、出血や浸出液は出ず、深さ1ミリ程で離開した部分も表面は乾燥している様です。縫合していた際はかなり糸のつった感じがあり、抜糸後その張力がなくなった反動と、保湿で患部がふやけたせいとがあると思うのですが、 今後どう処置していくべきかわからず立ち往生しています。 病院へ相談しようか悩むのですが、湿潤療法を取り入れていない所ですので、後ろめたい気持ちがあって悩んでます。 湿潤療法はまだ最近?導入されるようになったばかりで、導入している病院も少ないかもしれなくて、難しい質問になると思いますが…お力頂けませんでしょうか。 一番に傷痕を目立たせない為には、離開を極力おさえる為とりあえず直のテープ固定を優先すべきか、少しでも乾燥させない為に湿潤療法(+上からテープ固定)をすべきかお力下さい、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)