貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,225 件

僧帽弁閉鎖不全症の手術後の不整脈、貧血、血圧について。

person 50代/男性 -

54歳の主人なのですが、6/17に僧帽弁閉鎖不全症の弁形成術をしました。 術後は発熱や、貧血、腸の動きが悪くなる等があったのですが、点滴や輸血、絶食等で処置をしてもらい、2週間で退院しました。 入院中は、心エコー、胸部・腹部レントゲン、CT、血液検査など行い、特に異常無しとのことで退院となっています。 入院中も不整脈や心房細動はあったらしいです。 心房細動については、今年の1月にカテーテルアブレーションをしています。 退院後、3日ほどたって、また不整脈や貧血症状、血圧が、上85下56、脈拍90ほどになったので、手術をした病院に夜間救急に行きました。 そこで、血圧の低いのはわからないが、不整脈については、大丈夫であろうとのことで、帰されました。 心電図は時々、波形が高く波が出る感じでした。 血液検査も、添付の通りで、許容範囲と言われましたが、血圧が低いのが気になります。 僧帽弁閉鎖不全症の手術は2回目なのです。1回目は10年前で弁形成術です。 7/11に術後の通院がありますが、それまで、様子を見ている感じで大丈夫なのでしょうか? 血圧、貧血、不整脈、が気になります。血圧は、術前は120/90ほどだったと思います。 突然ショック状態になったりしないものか。 体重が8キロほど減り、元気はありませんが、ふらつきや、目眩は、今のところありません。 食欲はあります。

5人の医師が回答

心因性発熱?更年期?コロナワクチン接種後も微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

コロナワクチン1回目の接種前から37℃前後あります。 もともと平熱は高めで、生理前ということもありあまり気にしていなかったのですが、1回目接種後5日ほどで生理がきても体温が下がりません。 昨日(10/2)2回目の接種をして現在は副反応なのか37.5℃前後あります。 2回目接種前日に総合病院へ行ったのですが、受付で37.1℃あったので発熱外来にてPCR陰性が確認できないと希望の診療科は受診できないと断られてしまいました。 その日の発熱外来は終わってしまったとのことで別の発熱外来を受診し、37.3℃で抗原検査は陰性でした。 このまま体温が下がらないとこのご時世思うように受診ができず困ります。 2回接種したものの、ワクチンに対する不安が拭いきれずストレスを感じ続けているので心因性発熱の可能性はありますか? 数日前の循環器内科の血液検査で貧血あり、甲状腺は異常なしでした。 45歳ですし、更年期なのかなとも思うので婦人科を受診したほうがいいのでしょうか? どのようなことを調べてもらえますか? 助言してくださる方がいらしたらお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

37歳女性 1週間以上続く高熱

person 30代/女性 - 解決済み

37歳の妻ですが、1週間以上高熱が続いています。 以下が、今の流れです。 ずっと発熱が続いており見ていて辛いです。 3/6 朝方38度の発熱 3/7 37度前後 比較的元気 3/8 朝方38.5の発熱 3/9 夕方から38.6の発熱 3/10 朝から38度の発熱→発熱外来に行きコロナ、インフル陰性 3/11 近くの総合病院を受診 コロナ、インフルは陰性 感染症の疑いということで抗生物質をもらう 38度前後発熱は継続 3/12 夜40度の発熱。なお、3/12まで風邪症状はなし。(咳、鼻水、下痢等) 3/13 近くの総合病院を再診 肺炎やエコー、マイコプラズマ、血液検査など検査をするも大きな異常はなし。抗生物質を変える。発熱継続。3/13前後から咳をするようになる。 3/14 少し楽になるも夜は38度の発熱。 3/15 病院よりCTの結果子宮に炎症が見られると連絡があり、紹介状をもらう。月曜に近くの医療センターにて婦人科を受診予定です。 検査はしたももの決め手がなく、何が要因かわからず不安です。検査で分かったことは以下3点です。 1.白血球の数値が高いので炎症はある 2.貧血がある 3.子宮のCTに炎症のようなものがある 先生も非常に良い方で色々と手をつくして頂いているのですが、もし婦人科系の病気だとして1週間も熱が続くようなことはあるのでしょうか。咳も出だしているので不安です。 なお、3月1週目に本人初めての不正出血があり婦人科を受診して検査したときは特に問題はないと言われています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下がらない風邪からの発熱

person 40代/女性 -

下がらない風邪からの発熱、こんなに熱が続くものでしょうか? 喉の痛みから発症し、翌日発熱、最高38.5度まで出て微熱、平熱になったり、また38.0度にあがったりをこの一週間繰り返しています。 副鼻腔炎になり4日目に耳鼻科受診、抗生剤のアモキシシリンや痰切り、鼻水止めをもらって3日間服用し、昨日昼一旦平熱まで下がりましたが夜にまた38.0度、今朝も下がらないため内科を受診しました。 インフルコロナ陰性、胸のレントゲン、血液検査をしてもらいました。CRPが1.6で高い以外は白血球も貧血も異常なしでした。 風邪が長引いているとのことで、ジェニナックに抗生剤を変更いただきました。 コロナでもこんなに発熱が続いたことがなく不安でたまりません。 家族も同時期に風邪をひき回復済み、私のみ熱が下がりません。 ⚪︎喉がまだかなり赤い(内科で指摘されました) ⚪︎副鼻腔炎が全く良くなっていない 今心配しているのが、元々咽頭癌などあって、そこに感染が加わり炎症が治らない、副鼻腔癌なども含め、悪いことばかり考えてしまいます。 6日目でインフルでもコロナでもないのに発熱があるのはやはり異常ですか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

息苦しさの原因は貧血?甲状腺半摘手術も影響してるのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

何度か「息苦しさ」の原因を解明したくここで質問してますが続きです。 内科では酸素99、発熱無しで、「内臓的な疾患ではない。」と診断されていたので、 猫背や骨格のゆがみの可能性を考えて、整形外科へ行きました。そこで胸部から腰までのレントゲン撮るも、「背骨のゆがみは大したことない。ただし、左側の一部が白くなってる。内科か循環器内科でもう一度診察を」とレントゲン写真もくれました。そこで内科が休診なので循環器内科に行き、心電図や採血して、昨年12月の健康診断結果を見せたところ、「心臓が少し大きくなってる。」のと、「貧血がひどい」と言われました。 ヘモグロビンが394、「血色素量が13」に注目されて、貧血の原因を探られていました。 いぼ痔の手術を受けたこともあり、今もたまに出血します。それと甲状腺乳頭がんで甲状腺左半分を摘出手術も受けていて、それは2019年7月のこと。 その辺も含めて、来週に再診に行きますが、甲状腺の可能性はあるのでしょうか?それなら今後の治療法としてはどのようなものが考えられるのでしょう?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)