赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

脳波検査後の予防接種、てんかん?息づめ?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。2ヶ月ちょうどの日から4回も同じ症状が出ており、その都度心配で救急や外来を受診してました。主に横だっこをしているとき一瞬で顔(全身?)が赤黒くなり苦しそうに怯えた目になり、体が硬直します。名前を呼んで背中を叩き短いときは5秒長いときは30秒ほどで元に戻ります。症状を説明すると、泣き入り発作、息こらえかなということですが、てんかんなど心配なので一昨日に血液検査、心電図を。本日トリクロリールシロップを飲んで眠らせて脳波を調べました。脳波、心電図は異常なしでしたが、血液検査は肝臓の数値が高い(ALT,AST)、貧血(ヘモグロビン9.8 )とのことでした。肝臓は先週土曜日に肺炎球菌のワクチン接種したことを伝えるとそれが原因かもと。肝臓の数値が高いのに本日トリクロリールシロップを飲んで大丈夫だったのか、それと明日ロタウイルスの経口ワクチンに行くのですが、肝臓の数値やトリクロリールを飲んだことをふまえて、明日ロタウイルスを受けても大丈夫でしょうか。いつもより深く長くよく寝ています。長くなりすみませんが、この内容から分かることがあれば至急教えてください。

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/男性 -

以前、言葉の遅い息子の事でご相談させていただいたのですが、またご意見をいただきたくて、ご相談させてください。息子は先日3歳になりました。 先日市の保健センターに行きましたら、言葉の遅れと他の子に比べてちょっとコミュニケーションが取りにくいと言われました。 それはどういう事なのでしょうか?インターネットで調べてみましたら、広汎性発達障害というのがでてきたのですが、その障害が考えられるという事なのでしょうか? 保健センターの方とは、積み木を積んだりや「片付けてね」と言われたら、片付けはできました。 指差しのボードのは興味がない素振りでできませんでした。 ブロックは渡されたら、どんどん積んだり並べたりしてました。出来上がったら、保健センターの方がパチパチ手を叩いて「すごーい」とやってましたが、息子はできませんでした。でも家では私と一緒にやります。 「絵を書こう」と言われても、気に入ったおもちゃがあり、そればかりやっていました。 最後に使ったおもちゃは一緒に片付けられてました。 家では抱っこして欲しい時は私の足にしがみついで目で訴えてきたり、お腹いっぱいでご飯を食べたくない時は首を横に振ったり、怒ったりした時は私の顔を見て、泣いたりします。コミュニケーションが取りにくい子なのでしょうか? 長文ですみません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子どもが飴を飲み込んでしまいました

person 乳幼児/女性 -

4歳、昨晩より、38度ほどがあります。 先ほど喉に違和感なのか、飴舐めたいというので、座ったまま食べさせていたのですが、3-5分くらい舐めてたところで、飲み込んでしまったようで、「間違えて飲んじゃった」とビックリした顔をしていました。 こちらも驚き背中を叩きましたが、飴は出てこず…。呼吸も変わりなく、お湯を飲ませたり、バナナを食べさせてみましたが、通っている様子で、痛いところある?と聞いてもどこも痛くないそうです。 いまその後1時間くらい経ちますが、(発熱してること以外は)普段通り特に変わらず過ごしているものの、気になってしまいまして… 1...ネットで調べると、発熱があったら肺に入っているかも?とのことの記載もあり、すでに発熱している場合のそこらへんの区別はどうしたら良いのか…? このまま様子見ていいでしょうか? 2...どのような症状が出たら危険なのでしょうか? 3...もし今晩かなり熱が高く上がった場合、最初の風邪?の発熱ではなく、誤飲の方の危険もありますか? 子どもには飴など危ないと聞いていたのに、ついこの前はうまく食べられたからとあげてしまい、反省しております。今後は絶対、飴は控えます。

7人の医師が回答

2歳の女の子、園ではいい子なのに家では癇癪

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の女の子です。 1週間に2、3日、子ども園に通わせています。 園ではとてもいい子らしく、給食も自分で完食し、癇癪を起こしたりすることもなく過ごしているようです。 ただ最近、家では癇癪を起こすようになりました。遊びたい、寝たくない、チャイルドシートに乗りたくない、といったように自分の希望が通らない時に癇癪を起こします。癇癪の様子としては、大泣き、物を投げる、叩く(他人の体、自分の顔など)などです。イヤイヤはもともとありましたが、最近特にひどくなり困惑しています。癇癪はそこまで長くは続かず(長くても20〜30分)、1日に数回あります。 また、子ども園では自分で食べられるのに、家では食べさせてもらいたがるのも気になります。今ではほとんど親が口元に運んで食べています。偏食はありません。好きなものは自分で食べられます。 園では家の様子とかけ離れたようにいい子なのに、本当に困っています。これは正常な発達なのでしょうか。 わたしが産後うつを引きずっており、今投薬治療中なのですが、イライラが止まらずつい怒鳴ってしまうことが多々あります。こういったことも原因なのでしょうか。

11人の医師が回答

1歳1ヶ月息子 クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子について相談させてください。1歳1ヶ月に入ってから、して欲しいことがある時に、私(ママ)の手を引くようになりました。例えば、ピアノのおもちゃでピアノを弾いて欲しい時に、私の指をピアノまで持っていきます。私の顔を見てお願いするような感じではなく、私の手を探してピアノまで持っていきます。私がピアノを弾くと、楽しそうに笑い、子供も真似して弾くこともあります。 また、段ボールの中にほしいおもちゃがあって自分では届かない時に、私の手を引いて取ってと言っているようです。 1、これは、クレーン現象でしょうか?手を引くのは今のところ上記の2つのシーンだけです。 2、指差がまだできません。 1ヶ月ほど前から、何か見つけた時は、あっ!あっ!と言って手を伸ばします。(電球や葉っぱなど) これは、手差しでしょうか?指差しはできるようになるのでしょうか? 今できていないのは、発達として遅いですか? 【できること】 身体面:歩行 精神面:1、模倣(ぱちぱち、ばいばい、頭を抱えるしぐさ、こんにちは、や、ありがとうと言うと頭をぺこぺこさせる、いただきますとごちそうさま) 2、発語:ママ(たまに)、おもちゃを見て、あった!と言う、大人の発声の真似をして似たような音を出す 3、ママが「よいしょ、よいしょ」というと、スクワットのような動きをする 4、おもちゃや絵本を持ってくる 5、パパ帰ってきた!と言うと、玄関の方に行く 6、〇〇君どこー?と言うと、笑顔で私の顔を見て見つけられるのを待っている 7、絵本持ってきて!と言うと、持ってくる よく笑う子で、大人の表情をよく見ていてママが変な顔をするとケラケラ笑ったり、いたずらをして大人の反応を楽しみに待っているような様子もあります。また、何かできた時に褒めると喜んで自分もパチパチ手を叩きます。 後追いは家の中ではありますが、外では好きなところに1人で自由に行ってしまいます。人見知りは軽くあります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)