透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

4歳の子供、寒暖差のせいでしょうか…

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですがやっと体調が良くなったのに…また3月29日に気温がガクンと下がったところから鼻水くしゃみ咳が多々出ます…下記のように体調がなかなかすぐれなかった日が多くやっと落ち着いてきたのですがまた症状が出始め心配です… 下記のような体調も続いてたので3月17日に卵アレルギー数値を確認する際に一般項目も見てもらいました。貧血はなくCRPは2.45、総蛋白は7.6。白血球が17000と高かったです。副鼻腔炎のせいかもと言われたが24日に再採血してもらいました。結果として貧血もまたなくCRPは0.124、白血球は9700まで下がってました。 ・1月25日夜〜→軽い風邪症状から発熱38.5max。解熱したと同時に保育へ(28日〜) ・2月11日夜〜→風邪症状ほぼなしで発熱38.5max。喉鼻耳綺麗。13日には37度台になり14日〜保育園へ。 ・2月20日〜鼻水、少し咳 ・2月23日→鼻水ひどくなる前に小児科へ。カルボシステイン、オロパタジン、プランルカスト、メプチン処方 ・3月2日→発熱。Max39.5。基本38.5。カルボシステイン追加処方。鼻水少。 ・3月3.4→病児保育室利用。3日は夜に38度。4日は37度台。鼻水咳また増える。 ・3月5日から保育園。咳と鼻水多。夜間も寝入る時から咳が酷く鼻もグジュグジュが止まらず。眠り浅い ・3月9日→発熱。38.5Max。鼻がグジュグジュなのに鼻水が全然垂れてこず。 ・3月10日→37.5〜37.8くらい。小児科と耳鼻咽喉科へ。小児科では上記の3月からの経緯をみて完全に治ってない状況で弱ってる所で病児保育室か保育園復活したあたりで新たな菌をもらった可能性。耳鼻咽喉科では鼻の中パンパン、副鼻腔炎指摘。今回の発熱はこれが原因かもとのこと。 ・3月11日→1日36.8〜37.1。 ・3月12日〜保育園へ。 ・3月24日→採血 ・3月25日→耳鼻咽喉科再受診。副鼻腔炎が完治してないとのことでトミロンとカルボシステイン7日分追加。アレルギーの採血でハウスダストとダニも陽性となってたのをみてレボセチリジンも症状ある時に飲むといいと言われて処方。 ・咳は明け方と朝起きたはあるが明らかに減ってた。寝てる時の鼻も以前より良好な日が続いてた ・3月11日以降解熱したあと平熱が36.8〜37.2と高めのことが多かったが3月18日から普段の平熱36.4〜36.8くらいに戻ってきた。が、昨日から咳のせいかまた37.1くらい。 回復傾向だったのにショックです… 現在鼻水の色は透明。空咳のようなものをしてます。くしゃみが多いです。 さっき37.6〜37.9に上がり休日当番医の小児科へ行き今飲んでる副鼻腔炎の薬を内服してとしかいえないと言われ薬追加なし。 帰宅後は36.9とか37.1です。やはり咳と鼻があるから高めですかね? 寒さでまたひどくなったのは確実です。外にいる方が症状が和らいでる気がしました。暖かいからか…家の中はすぐにこもりやすく37.5を超えがちで調整が本当に難しいです… 風邪をぶり返しやすく心配でなりませんが2回の採血のように改善する力はあると思っていいのでしょうか?きっとまた今は症状があるからもし採血したら数値上がってますよね…また、アレルギー反応があるだけでも数値は上がるものですか?風邪ひきやすいけど発熱しても2、3日で自然にさがり採血跡も1週間以内に綺麗に治るなら白血病等大きな病気の可能性は低いですか? また、最近小児科選びにも悩んでます。専門医のがいいものでしょうか?

6人の医師が回答

3歳のこども、1ヶ月続く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月の男児の長引く咳について。 ・11/19に空咳が始まったため受診し、風邪との診断で風邪薬(アスベリン、ムコダイン)を処方。その日の夜に38.3度の発熱と眠れないほどひどい痰絡みの咳が出ました。 ・熱は11/21朝には下がりましたが、その後、鼻水と痰が絡む咳がひどく、11/26に再受診し、胸の音がわずかにヒューヒューしているとのことで気管支炎の診断。風邪薬に加え、メプチンが処方され、1週間で咳の重さや頻度は改善しました。その後の再再診でも、胸の音はキレイになったと言われました。 ・しかし、そこからなかなか咳の状態が改善せず、夜中1~2時頃、起床前6~7時頃、起床後、外遊びをして帰宅後、昼ごはんを食べてお昼寝する前、に痰絡みの咳が続いています。 ・一番ひどいのは起床後で、痰絡みの咳を何度もしますが、朝ごはんを食べると落ち着きます。 ・鼻水は起床後にのみ、透明~白、稀に薄黄色の鼻水が出ますが、量はそこまで多くありません。 ・咳が出るときは、息を吸うときにズーッ、ザーッというような痰が絡む音がしますが、息を吐く時には特に音はしていないように思います。 以上の状況を踏まえお伺いしたいのですが、 (1)これは風邪の後の咳が続いている、もしくは何度も新しい風邪をひいていると考えて良いのでしょうか。それとも、喘息など他の病気を疑うべきでしょうか? (ちなみに子どもは、風邪をこじらせると気管支炎になりやすい印象です。両親ともに喘息歴はありません。) (2)咳はあるものの、食べられない寝られないというほどではないので、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。それとも再度受診してお薬など積極的な治療を行った方が良いでしょうか。 こどもはさほど咳を気にしていませんが、1ヶ月近くになるので、親の方が咳を気にしてしまっています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの予防接種前の体調について

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、教えてください。 明日10/12、下記の予防接種に行く予定にしていましたが、昨日から体調に気になる点があり、予防接種を受けられるのか心配しています。予防接種しても大丈夫でしょうか? 症状は下記の通りです。 昨日、赤ちゃんが、くしゃみをした時に、白っぽいような、薄黄色のような、少し粘りのある鼻水が、右の鼻の穴から、ドローンと、出ました。 以降、鼻水は少しありますが色は透明です。 今日のウンチが、少し酸っぱいような臭いがあり、下痢なのではないかと心配しています。 色は、普通の黄土色みたいな感じです。 オムツに染み込んでいたので、普通よりゆるめなのではないか?という気がします。 今のところ、回数は2回で、いずれも授乳後頃に出ました。1回目より2回目は量が少なく、1回目の四時間後くらいにでました。 熱はありません。 先ほど測ると、36.5でした。 ただ、いつもは、36.8~37.0くらいなので、いつもより低いのも気になります。 時々笑ったりして、元気そうな気もしますが、ミルクを飲むときも、哺乳瓶を右に左に舌でまわして、なかなか飲まなかったり、少し残したりするので食欲がないのか?心配です。遊び飲みが始まっただけかもしれませんが。 母乳とミルク混合ですが、母乳もいつもより早めに吸うのをやめるような気がします。 予防接種の種類 ヒブ 2回目 肺炎球菌 2回目 ロタ 2回目 B型肝炎 1回目 四種混合 1回目 ご多用のところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

慢性的後鼻漏?

 後鼻漏と思われる症状で苦しんでいるので、ご回答をいただけるとありがたいです。文章にしてしまうと、脈絡のないものとなってしまうので、症状を箇条書きにさせていただきます。 (症状) ・ダクダクと流れ込んでくるというより、鼻の奥から喉にかけて、やや粘性の鼻水がべっとり張り付いている感覚があります。 ・昼夜を問わず気になります。なんとか鼻孔へ押し出そうと「クンッ、クンッ」と一日中繰り返してしまいます。(わかりにくい表現ですみません) ・結局、無理矢理口から痰のような形で排出することになります。ひどい時には、一時間に十回以上排出します。排出物は透明から白っぽくて、ねばねばしています。 ・症状が強い日は、喉に張り付く感覚が何をやってもとれず、吐き気をもよおしてしまうことがあります。 (気候、その他) ・12月から3月の冬期は症状がでやすいです。今は、夏場に近いのですが、現在も症状が出ています。 ・別の耳鼻咽喉の症状ですが、ときおり鼻の奥がムズかゆくなり、耳鼻科にて、鼻の奥が腫上がっていると診断され、抗アレルギー剤(「アレロック」と「ミリカレット」)をいただくことが年に数回あります。現在の症状はアレルギーが原因かもしれないと考えて、残っている薬を3日間服用したのですが、症状は一向に改善していません。 ・一度、その症状で耳鼻科で診察を受けたのですが、気にするなと言われ、除痰剤などをいただいたのですが、効果がありませんでした。  以上、かなり長々と書いてしまいましたが、たかが鼻水でも本当に一日中苦しいです。改善の方法、原因など詳しい方にご回答お願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん、吐き戻しが増えました

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんで、もともと吐き戻しをあまりしない方だったんですが、昨日今日と2日続けて吐き戻しがあり体調不良かと疑っています。 ほぼミルクの混合で、授乳後は毎回ゲップをさせています。 昨日は授乳の3時間後、縦抱きにした際吐き戻しました。 今日は授乳の1時間後、縦抱きにした際吐き戻し。また30分後に吐き戻し。 吐き戻す時は、ゲッと短いゲップのような音が出て、ヨーグルトのような白っぽいもの、透明の液体がでてきます。写真のせます。 どちらも夕方6〜7時頃の出来事です。 普段は授乳後ゲップをして、べーっとミルクが出ることは少ない方です。 その時にミルクが戻ってきてるような後がする時もありますが、また飲み込んでるような感じの時もあります。 心当たりといえば、 1.離乳食を初めて3週目 朝8時におかゆ25ミリ、野菜10ミリ、しらす5ミリ程食べてます。離乳食を初めても授乳量は変わってません。 2.2週間ほど前から鼻が時々詰まっている 寝始めや寝起きなど、じゅるっと鼻が詰まってる音がすることがあります。 鼻水が垂れてきたのは2週間で3回ほどです。ネバっとした透明です。 熱はなく、機嫌も普通です。 2日連続のことだったので不安です。 また、以前風邪を引いた時、授乳の時にミルクを少し戻すことがあったので、体調不良かと疑っています。 何か考えられる原因はありますか?受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

4歳子供です。発熱4日目です。飲み合わせについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の子供です 39度の熱が4日連続で出ています。 3日前に受診し、細菌を殺す薬(ワイドシリン)もらったのですが全く症状が変わらず、明日が祝日ということもあり本日再度受診しました。 今回は採血し抗生剤を変更されました。 あまりにも咳がひどく、自宅にある五虎湯を飲ませたいと思っています。 今日処方された薬は 朝昼晩 アスベリン散10% カルボシステインドライシロップ50% トランサミン50% 朝夜 トスフロキサシントシル酸塩細粒小児15%「タカタ」150mg ツロブテロールテープ 解熱剤(アセトアミノフェン) 追加で自宅にある 五虎湯を飲ませてもよろしいでしょうか。 採血し特に問題はなく白血球が少し高いとのことですが扁桃腺が腫れている影響とのことでした。 咳き込み嘔吐もあります。 咳がいちばん辛そうで少しでも楽にしてあげたいです。 それと 今回処方された細菌を殺す薬(トスフロキサシントシル)が効くとすれば、何回ほど服用すれば効果が見えてくるのでしょうか。 トスフロキサシントシルは一度しか服用してませんが、前のお薬(ワイドシリン)と違って透明の鼻水が沢山出るようになりました。 飲み合わせの件も含めよろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)