食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

下痢が続いている 生理か消化不良?

person 40代/女性 -

今週の水曜日の朝、下痢が出ました。 急に腹痛がして、トイレに行くと水様便でした。2回ほどでそれからは大丈夫でした。 木曜日の朝は、少し軟便でしたが、そこまで下痢ではなく治ったのかなと思っていましたが、本日金曜日の夜にまた下痢が始まりました。 3回ほど出ましたが全て水様便でした。 考えられることは、今週木曜日から生理になりました。珍しく1週間ほど遅れたので、それに伴ってお腹の調子も悪くなったのかなと。 あと、火曜日から金曜日で計8個ゆで卵を食べました。 来週の月曜日に大腸検査を控えているので、少しでも消化のいいものをと思い、他には白米や豆腐しか食べてないので、消化不良で考えられるのはゆで卵の食べ過ぎかなと思います。 火曜日の夜に2個→水曜日の朝下痢2回 水曜日の昼1個→水曜日の夕方下痢1回 水曜日の夜1個→木曜日の朝軟便 木曜日の夜2個→金曜日の朝軟便 金曜日の昼1個、夜1個→金曜日の夜下痢3回 とこんな感じです。 嘔吐や吐き気はありません。 元々、過敏性腸症候群でお腹は下しやすいです。 生理中や生理前も体調によっては腹痛を伴う下痢になります。 やはり生理と消化不良どちらかでしょうか? ゆで卵は食べ過ぎたらやはり消化不良起こしやすいですか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ロタウイルスについて

person 10歳未満/女性 -

歳の娘について質問させて下さい。 2・3日前から時折、鼻水・咳がありましたが、幼稚園のほとんどの子供が時期的にそうですし、酷くはなっていなかったので様子を見ておりました。 が、今朝になり食欲がなく腹痛を訴え(この時は平熱でした)、夕方になり2回下痢をしました。1回目は、形もある軟便でしたが2回目は、水下痢でした。しかも最後は、尿かと思われる位、色がないものでした。そして、1回目の下痢から全体的にチョコにナマクリ~ムを混ぜたような茶白色っぽかったです。 今は、2回目の下痢から3時間ほどですが腹痛はなく少し食欲が出て食べたいと言います。また、熱を計ったところ微熱があります。 余談になるかもしれませんが、1週間前に私が嘔吐のみでしたので食べ過ぎ?食あたり?としか考えていませんでしたが、1日だけ吐き寝込みました。 また、娘が昨年の冬にロタウイルスにかかりましたが、そのときは嘔吐1回・高熱→解熱後に下痢でした。 今回もロタウイルスという可能性はあるのでしょう? また、おうどんを煮たようなものなど少しずつ食べ物を与えても大丈夫でしょうか? 追伸・わかりにくく、読みにくい文章で大変申し訳ありません。また、便色を食べ物で例える非礼もお許しくださいませ。

1人の医師が回答

ロタウイルスについて

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘について質問させて下さい。 2・3日前から時折、鼻水・咳がありましたが、幼稚園のほとんどの子供が時期的にそうですし、酷くはなっていなかったので様子を見ておりました。 が、今朝になり食欲がなく腹痛を訴え(この時は平熱でした)、夕方になり2回下痢をしました。1回目は、形もある軟便でしたが2回目は、量も多く水下痢でした。しかも最後の方は、尿かと思われる位、色がないものでした。そして、2回とも便色はチョコにナマクリ~ムを混ぜたような茶白色っぽかったです。 今は、2回目の下痢から5時間ほどですが腹痛はなく少し食欲が出て食べたいと言います。また、熱を計りましたが、微熱があります。 余談になるかもしれませんが、1週間前に私が嘔吐のみでしたので食べ過ぎ?食あたり?としか考えていませんでしたが、1日だけ吐き寝込みました。それがロタウイルスで娘に感染した可能性はありますか? また、娘が昨年の冬にロタウイルスにかかりましたが、そのときは嘔吐1回・発熱→解熱後に下痢でした。今回もロタウイルスという可能性はあるのでしょう? また、おうどんを煮たようなものなど少しずつ食べ物を与えても大丈夫でしょうか? 追伸・わかりにくく、読みにくい文章で大変申し訳ありません。また、便色を食べ物で例える非礼もお許しくださいませ。

1人の医師が回答

胃痛、背部痛について(出来れば早めに)

person 30代/女性 -

月曜から風邪をひいており37度5分ほどの発熱と、喉の痛みがあったので昼からフロモックス、ロキソニン、ムコダインの内服を木曜朝まで続け、木曜午前喉の痛みと咳が少し気になったので耳鼻科受診。ジスロマック、ムコダイン、トランサミンカプセルと頓服でロキソニンを処方して貰い、薬剤師さんから昼食後から飲むよう指導頂き内服。 その後特に体調が崩れることはなく、食事も普通にとっていました。 夕食後、ドーナツ一個とポテトチップスを間食してしまいました。 お風呂に入る前、少し腹痛があり、下痢の症状が一度だけありましたが、その後腹痛は全くなく、下痢のすぐ後に悪寒はありました。入浴後しばらく横になっていた時は大丈夫だったのですが、いざ就寝という頃からみぞおちの辺りと背中がキューッとした痛みに襲われはじめ今もまだ時々強く痛みます。 みぞおちの辺りを押さえると痛く、張っている感じがします。 食べ過ぎたかな、と感じた時に市販の胃薬は飲んだのですが。 現在職場でもストレスは感じています。 お薬で胃が荒れたのか、食べ過ぎか、ストレスか、吐き気などは全くないのですが。やはり胃の痛みの可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

8歳男子 1週間以上続く腹痛

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子です。 1週間前くらいから一日に何度かお腹が痛いと言いだしました。 初めは食後に言うことが多かったため食べ過ぎによるものだと思っていましたが、そればかりではなく朝方お腹が痛いと言って目を覚ましたり、朝起きるとお腹が痛いということが増えてきました。 下痢や嘔吐はなく、便は普通の便が出ています。 3日前の深夜に1度39.0℃の発熱がありましたが翌朝には平熱に戻っていました。 小児科を受診し、症状を伝えて触診していただきましたが、原因はよく分からないと言われ整腸剤を出されて様子を見るように言われました。 薬を飲んでいますが症状は変わらず、今朝も起きてすぐお腹が痛いと言いました。 トイレに行くと普通便が出ましたが痛みは変わらないようでずっとお腹が痛いと言ったまま学校へ行きました。 朝食はいつもよりは少なめですが食べて、小児科から出されたラックビー微粒とブスコバン錠を飲みました。 腹痛がない時は至って元気で食欲もあります。 あまりにも腹痛が続くので何か大きな病気では無いかと心配しています。 消化器内科に何件か電話で相談しましたがその症状は受付できないので小児科に行ってくださいと言われてしまいました。 どのように対応すればいいでしょうか。

8人の医師が回答

食後の強い腹痛を耐えていたら強い頭痛に襲われました

person 40代/女性 -

49歳主婦です。 先程夕食後に腹痛になりました。ここ数日食べ過ぎもありました。かなり痛みが強くトイレに行こうとしたら、今度は強い頭痛が突如始まりました。心拍に合わせてズキン ズキンと締め付けられるような痛みです。初めてのことなので驚きました。殴られたような痛みではなく、左右対照的に心拍と同時に痛みます。割と強い痛みでイブをすぐ飲みました。腹痛と頭痛で気分悪くなりましたが吐いていません。 30分経過した今は後頭部辺りから、こめかみ辺り、そして今は前頭葉あたりの痛みと移動していますがだいぶ落ち着きました。 何度も腹痛で下痢を繰り返し、こちらも30分くらいで落ち着いてきました。 半年前に脳のMRI撮り、左小脳に3〜4センチの古い脳梗塞の跡があると言われた以外は血管も何も問題ないと言われています。 今回、痛みが強かったのでくも膜下とか怖い病気かと心配です。しびれなし言葉もちゃんと話せます。 1.腹圧がかかりすぎて、血管が破裂したのかと思いましたがその可能性はないでしょうか 2.そうではないとすると、初めて起きた今回の症状は繰り返す可能性はありますか?生活に支障きたしそうで、怖いです。もしそうなった時の対処法、予防について教えていただきたいです。 考えられる原因と対処法についてよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

便は毎日出ているのですが腸ぜん動が弱いのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月、5月に朝起きて、腹痛→発汗→嘔吐。1時間ぐらい動けず気持ち悪い状態でした。 内科で検便結果は陰性、マグミット錠と下剤を処方されました。 先日も朝便を出した後、まだ出そうときばっていたら腹痛、嘔吐しました。今回は前日夜にケーキを食べたので食べ過ぎによるものかもしれませんが、3月、5月との規則性(生活スタイル、生理周期)が見つかりません。 5月から便記録をとるようにしています。 「朝起きてヨーグルトを食べトイレにかけこみ、バナナの半分ぐらいの大きさの便×2個でて、数時間後にさらに小さい便が出る」 ということが多いです。 月2回ぐらいは健康そうな大きな便もでています。 大きな便に小さな便がくっついたようなまだら色の便の時、未消化の黒い点、赤い点、繊維っぽいものが混じっている時もあります。 毎日水分をとり、体も動かしているつもりですが、寝転がる事が多かったり、体操ずわりをしてご飯を食べるのが良くないのでしょうか。 昔から痩せ方で腹筋の力はありません。食事量も少ない方です。生理痛は年々強くなっている気がします。 夕方歩いていると急に軽い腹痛が起きたり、下痢になる事もあります。 健康な人は寝ている時に腸ぜん動が起きて朝スムーズに排便すると聞きますが、私の場合寝ている間に動いてないのでしょうか? 昔は寝る時にゴロゴロお腹が鳴っており、朝はガスを沢山だしていました。肉を食べる事が多く、夕方にコロコロ便など、今より生活習慣が悪かったのですが、朝嘔吐する事はありませんでした。 今は仕事を変更しストレスもない状態なのですが、いつまた嘔吐するのではと不安です。 病気の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)