食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

胃痛と便意

person 30代/女性 -

3週間程胃痛が続いています。 初めは違和感があっただけなのですが(蓄膿症の薬の副作用かとこちらで質問させていただきました)、ここ10日間程は胃が筋肉痛を起こしているような痛み(強い痛みではありません)とおへその右側10センチ位の位置にキュンとなる痛みが特に寝起きに感じられます。 さらに腸の上部にガスが溜っているようでよく張ります。 そして、これは食後しばらくしてからよく起こるのですが、みぞおちが締め付けられるように痛み、痛みの後に便意が現れる事があります。便は出たり出なかったりですが、正常な便です。 食前、食後に関わらずゲップがよく出る日もあります。 病院に行った結果は、育児のストレス(2歳の子供あり。身内、友人は近くにおりません)や寝不足からくる胃腸炎だろうとの診断。プロテカジン10・ビオフェルミン・ガスモチンが処方されました。 それから1週間経ちましたが改善は見られず、本日再度受診し、薬はプロテカジンのみ処方され、来週腹部エコーを受ける事になりました。 この様な症状で胃腸炎の他に考えられる病気はありますか? 何だろう何だろうと気になってしまい、さらに寝不足が続き悪循環が続いている様に思えて悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛と下痢

person 20代/女性 -

私はよく便秘と下痢を繰り返していました。 13日に排便し、便秘解消やぁって思ったらその後下痢になりました。 辛いけどいつもの事だからと大して気にもとめずにいました。 そしたら15日になり朝起き、朝食をとると胃に激痛が走りました。 でも安静にすると痛みがなくなり、動くとまた痛くなってきたのでしばらく安静にしました。 なんだったのかな?と思いながらもお昼になったので主人に昼食を作ったのでその時お腹すいてなかったけどついでにと思い食べるとまた激痛が走りました。 結局二口ぐらいだけしか食べれず、夜ご飯を作っていた時味見をするとまた激痛が走りました。 これは何かを食べると激痛が走ると…バカな私はそこで初めて気付いたんですが…。 食後と言うより二口ぐらい食べたら痛くなります。 食後の1時間〜2時間後に下痢になります。 吐き気は、胃痛でなく下痢の便意を感じた時に少しあるぐらいです。 便秘1週間程→13日排便→14日下痢→15日下痢+胃痛。 15日の食事メニューは 朝トースト 昼雑炊 夜ちらし寿司 ですが、朝トーストは半分ぐらい昼夜は二口しか口に出来ませんでした。 何かの病気でしょうか? ちなみに今思えば2日前から背中に痛みを感じる事がありました。 ただこってるだけかと思い気にとめてませんでした。

2人の医師が回答

2週間以上続く腹痛、下痢

person 30代/女性 -

31歳女性です。 2週間前から腹痛と下痢に悩んでいます。 それぞれ症状は以下の通りです。 ・腹痛 食後に出ることが多いですが、食後以外にも突然痛くなることがあります。 痛くなる箇所もお腹全体だったり、左右ピンポイントだったりとまちまちです。 腹痛と同時に便意を催すこともあれば、そうでないときもあります。 また、ガスが溜まっているのかおならの頻度も上がっている気がします。 ・下痢 下痢が起こる2、3日前は快便な日が続いているなと思っていたですが、どんどん便が柔らかくなってきてしまいました。 水まではいかないですが、ふにゃふにゃの泥状の便が続いている状態で1日に3、4回は排便しています。 また、汚い話しで申し訳ないのですが、食べたものがそのまま出てくることも多く、消化不良な便が出てきます。 先日、病院に行ってチメピジウム、ビオフェルミンをもらい飲んでいますが、症状が一向に改善する様子がありません。(悪化もしていないです) 今まで便通に関して悩んだことがなく、思い当たる原因もなくとても不安です。 薬が終わり次第、再度病院には行こうと思っていますが、上記の症状から考えられる病気などありましたら教えていただけないでしょうか。 ネットで調べると大腸癌や膵炎のことなど出てきて心配です。

4人の医師が回答

夜中の急な腹痛、便意があまりない

person 40代/女性 -

夜中突然腹痛がして起きました。下痢と同じ痛みで下腹というよりは真ん中から上のあたりでゴロゴロいっています。 トイレに行きましたがなかなか出ません。便秘という感じではないです。 下痢ならゴロゴロがだんだん下へ行ってドバっと出る感じですが全然出る気配がなく、お腹の真ん中あたりでゴロゴロいって波がありますが、結構痛いです。 左のあたりがぎゅるぎゅるぎゅると聞いたことのない音が出ました。 何度か踏ん張って中にある便はでましたが、下痢ではなく普通の少し柔らかそうな便でした。 その後も痛みは少し落ちつきましたがまだ痛みの波はきます。 これはなんなんでしょうか。。食べたものがあたったか、花粉の点鼻薬が喉に回って飲み込んでるせいか、、、(今までも点鼻薬を使っていたがこんな腹痛はなかった) 食べたものは、 スーパーで買ったレンジでチンするうどんとかき揚げ半分、唐辛子をたくさん入れました(好きなのでよく食べますが今までこんな腹痛はありません) スーパーで買ったと思われる弁当の雑穀米をひと口と小さいからあげ一つ。 水筒の水をいつもどおり飲みました。 食べ物なのか他の病気なのかわかりません。食後から4時間か5時間後の腹痛です。食後から寝るまでは水を飲んでいます 痛みは下痢の時とまったく同じで、便意がこない(来にくい)です。  病気でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)