検索結果:2,160 件
11月24日にコロナに感染しました。 現在、咳のみが残っている状態です。 漢方の麦門冬湯を飲んでおり、少しずつよくなってきましたが、まだ出ています。 漢方はいつまでのみ続けて大丈夫ですか? また、咳はどれくらい続くものですか??
10人の医師が回答
痰のからんだ咳をします。 鼻水も時々ですが、出ます。 1、市販の麦門冬湯を飲ませようか迷っているのですが、飲ませてもよいでしょうか。 それとも、小青竜湯の方がよいでしょうか。 2、漢方薬など飲まなくても、自然治癒しますか?
6人の医師が回答
38°前後の熱と、あまり水っ気のない痰があり咳が出ても切れにくい状態なのですが、銀翹散と麦門冬湯は併用しても大丈夫でしょうか。どちらか重い症状の方を飲んで軽くしてからもう一方のを飲んだ方がいいですか?
8人の医師が回答
耳鼻科に行き、痰切りの薬だのアレルギーの薬を処方されたものの全く効かず… 気になって呼吸器科に行ってレントゲン検査をしたんですけど、異常はなく、喘息ではなく慢性化の咳と言われ麦門冬湯を処方されました。 漢方を飲んでも症状は改善されず、今に至ります。 もう一度呼吸器科に行って診...
1人の医師が回答
起床時の口のまずさ、異常なゲップ、胸、食道あたりに痰が絡む感じ、胃腸の不快感と咳で半夏厚朴湯、ナウゼリン、タケキャブを本日昼まで服用していましたが、胃の不快感は収まりつつあるものの、から咳、咳き込みが酷くなり、内科を再診しました。そこで、薬が変更になり、漢方の麦門冬湯と頓服として、...
13人の医師が回答
自宅にある病院の薬は、以前から服用しているペミロラストKドライシロップとツブフロステープです。 市販薬は麦門冬湯です。 ペミロラストKドライシロップとツブフロステープと麦門冬湯の併用は良くないですか? ドラッグストアはお正月もやっているので、市販...
3年程前から軽い喘息で呼吸器内科に受診しています(発作を起こした事はありません)。 このところ気管支に違和感があり以前処方された麦門冬湯を飲んでいました。今日、受診したところ この季節は麦門冬湯ではなくて柴苓湯が効く、ということで漢方薬+プレドニン(これは3日間...
2人の医師が回答
私はてんかんがあり、ビムパット錠50mgと100mgを朝と夜毎日飲んでいます 風邪をひいてしまい、ずっと咳が治らず漢方の麦門冬湯を飲みたいと思いますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか もしダメならどの薬ならいいんでしょうか
度々すみません 薬の飲み合わせについて お聞きしたいのですが 麦門冬湯と胃薬(モサプリドクエン酸とラベプラゾールNa錠)(もしくは大正漢方胃腸薬)は一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 飲む場合 時間はずらした方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
友達がコロナに感染してからなかなか怠さと咳が治りません。 それで漢方薬を飲ませたいと思っていますが、 補中益気湯と麦門冬湯を同時に飲んでも大丈夫でしょうか? それとも両方の症状に効く漢方薬はありますか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2160
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療