鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

ティンパノグラムは正常でしょうか。また耳管開放症でしょうか。

person 50代/女性 -

5/7に人から勧められた市販の鼻うがい商品で鼻うがいをした直後から耳に違和感を感じるようになりました。 鼻から水を出すときに鼻を何度かかみました。 大きなシーという耳鳴り、自分の声や周りの音が響く、男性の声が潰れた声(昔の映画のスピーカーから聞こえるようなこもった音、女性の声はしわがれた声に聞こえました。 だんだん良くなってきましたが、まだ前と音の聞こえ方が違います。 5/31に耳鼻科に行って聴力検査とティンパノグラムをしました。 【5/31 聴力検査】   右 250Hz: 25 db, 125Hz: 25db 左 250Hz: 25 db ,125Hz: 30db ※骨導検査はしませんでした 【5/31 ティンパノグラム】   右 S.C. 0.19 ml, IMP. 5180 Ω, PRS 0 daPa , EAC 1.05 ml 右 S.C. 0.12 ml, IMP. 8202 Ω, PRS -10 daPa , EAC 0.80 ml このティンパグラムの値は正常でしょうか? 医師からは正常で、耳管開放症でしょうということで補中益気湯を処方されました。 本当に耳管開放症なのでしょうか? 昨年の秋から水を飲むと右耳がゴー、ボボボと塞がった感じになり、 鼻からのどにねばねばした痰が下りてくるようになりました。色は黄色か透明です。 これは今でも続いています。鼻水はでませんが妹から鼻声の事が多いと言われました。 頭を下げて症状が軽減することはなく、耳抜きをすると聞こえが少し戻ります。 ただ耳抜きがしずらく空気が目から出ることがよくあり、何度かやっていたら左耳は全く耳抜きができなくなりました。自分としては軽く耳管が狭窄しているうように感じるのですが。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高校生の耳鳴り

person 10代/男性 -

高校生の息子の「耳鳴り」のことで御相談させて頂きます。 昨日、前夜耳鳴りがひどくて気になり全く眠れなかった為、インターネットで自分の症状を色々調べていたところ、物心ついてから今までずっと小さな耳鳴りはしていてそれが普通だと思っていたが、他の人はそうではないことを初めて知ったと言い出しました。両耳で常にキーンという小さな耳鳴りがしているそうで、最近になって左耳でFAXのピーピロピロというような機械的な音が聞こえるようになったと言います。これはどのような病気でしょうか? 小さい頃はよく中耳炎になりました。又、色々あった耳の症状から、一昨年たまたまTV番組で知った「耳管開放症」を疑いその専門医を受診したところ、むしろ「狭窄症」気味の「耳管機能不全」だと診断されています。その際、鼻水はすすらず優しくかむよう指導されましたが、ここ数週間(?)、風邪をひいているわけではなく、本人もいつもではないと言いながら、かなり頻繁に鼻をかんでいるようです。 強く感じた耳鳴りにはこれらのことが影響しているのでしょうか?それとも元々別の病気があったのでしょうか?診断・治療する為には、どのような検査が必要ですか?それらはどのような病院で受けられますでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左耳の耳鳴りとふわっと感について

person 30代/女性 -

耳鳴りとふらつき感について お世話になります。 上記症状についてお伺いします。 1ヶ月前に、朝起きようとしたら急に目まいまではいかないのですが、体(頭)がふわっとする感じがして気持ち悪くなりました。歩く事が出来る程度だったのですが、同時に左耳に耳鳴り(サーとかジーという音)が始まり、その日1日変な感じでした。その後、ふわっと感は収まったのですが、耳鳴りがする日が何日かありました。一度気づくとかなり長時間しています。ちなみに本日、午前中にふわっと感と耳鳴りがおきて気持ち悪くなり、その時は運転中でしたので少し焦りました。 私は昔から鼻炎があり、花粉の時期になると鼻をすすったり強くかんでいるのですが、関係しているのでしょうか?本日は鼻をすすった後、耳が詰まった感じがしたと同時に上記症状がありました。今も耳鳴りはしています。 しかし初回の時は前日に整体に行って血行やリンパの流れが良くなってその関係?とか思っていたのですが、どうなのでしょうか? 過去に突発性難聴になり(ひどい目眩、吐き気あり)、投薬にて始療しました。その後、花粉の時期になると耳が詰まった感じ、音がこもった感じがする事があり診察していますが、特に異常は無く、元々、ある音程が聞きづらく、耳管が狭いので症状が出るのではと言われています。しかし今回はいつもと違って耳鳴りがあり、長時間続くので気になります。 病院に行った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

ウィルスが頭や耳に入ってしまったのでしょうか

person 50代/女性 -

海外在住です。先日中国から帰国後、原因不明の熱と全身の湿疹で甲殻類アレルギーなのかウィルスなのかと相談させて頂きました。 今日で症状が出てから10日経ちましたが、まだ回復していません。こちらのファミリードクターはウィルス性だと自信があって血液検査もしてくれません。処方箋も一切無しです。 湿疹は昨日からほんの少しですがマシになっている気がします。熱はタイレノールなしでも37度台を保っているので若干マシにはなっているのかもしれません。でも昨日鼻を噛むと鼻水に血がたくさん混じっていて左耳もバリバリ音がして以来、ずっとあくびや口を大きく開けるとベコッと耳の中で音がします。鼻も怖くて優しくしかかみませんが、やっぱり血が少し混ざっています。 今日は左耳の奥が激痛ではないですが、ジワーんと痛いです。 あと頭痛が本当に酷くて、じっとしているところから動くとおでこも、頭頂部も後頭部も頭全体が脈打つようにズキンズキンとしてしばらくじっとしていないといけないくらいです。 もう10日目でまだまだこんな状態なのですが、本当にウィルス感染で身体からウィルスが出るまで放置でいいのでしょうか。 こちらのファミリードクターは本当になかなか血液検査や処方箋を出す事もしてくれないので、救急に行って調べてもらった方がいいのか迷っています。頭にウィルスがが入ってしまうとかって言う可能性はないのでしょうか。 こんなにウィルスって身体から出ないものなのですか?

7人の医師が回答

止まらない耳鳴りについて。

person 20代/女性 -

長くなります。昨日21時頃に就寝し、1度目が覚めた時に耳鳴りがしている事に気が付きました。もう一度眠りについて今、目が覚めたのですが、まだ耳鳴りがしています。音はピーという高音です。家事などをしていると音は気にならなくなります。(耳鳴りが聞こえていない感じ)2日前から喉が痛かったので、耳鼻科で購入した鼻うがいの器具を使って鼻うがいをしておりました。(アレルギー性鼻炎もあります)最後に鼻を強くかみすぎたのか両耳に水が入る感覚があり、直後に左耳だけ少し痛みを感じました。それから今、左の鼻だけつまり、透明の鼻水が出てきています。止まらない耳鳴りは突発性難聴の可能性もあると過去の回答から拝見致しました。早めに耳鼻科に行った方がいいのは承知の上ですが、耳鳴りが解消されなければ、月曜日まで待って受診でも良いのでしょうか?またこの耳鳴りは何が原因と考えられますでしょうか?ご回答お願い致します。補足としまして、現在、産後5ヶ月(2人目)で、昨日ほぼ終日抱っこ紐で行動をしていたことから肩こり、首こりがあります、睡眠も産後はまとまって取れていませんので寝不足を感じております。ストレスもゼロではないと思います。こういった内容込みで考えられる原因を教えて頂けると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)