1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

慢性腎炎 i ga沈着症疑い 

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘が一年前の5月に学校の尿検査で潜血があり、かかりつけ医で3度ほど再検査しましたが改善せず、翌年2月ごろに発熱時肉眼的血尿が出たので総合医療センターにて経過観察しています。2月に血液検査異常なし、尿検査で潜血が確認され、5月末に尿検査のみで潜血が確認されました。直後溶連菌の発熱で肉眼的血尿、潜血、蛋白尿が確認されましたが二週間後の再度の尿検査で潜血+、尿沈渣1-4、蛋白尿−と治りました。肉眼的血尿は1日で治りました。 ここで質問なのですが、蛋白尿が伴わないi ga腎症はi ga沈着症と呼ぶとお伺いしたのですが、 1.上記のような軽症のiga沈着症が、後に蛋白尿を伴いiga腎症に移行した場合、重度のiga腎症になる確率は高いのでしょうか? 2.いつからiga沈着症(今の状態)になったのかどうか分かりませんが、このまま蛋白尿を出現させず自然寛解する確率は高いでしょうか?また、どれくらい蛋白尿を確認しなかったらこのまま症状が悪化しない確率は上がるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。病的な心配性で、少しでも情報をあつめ不安をなくしたいです。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳児、1週間続く下痢と発熱。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の子供です。 12/28頃より軟便があり、徐々に下痢便になりました。軟便〜緑色の水様便が続き、ほとんどは黄色い水っぽい便でした。 多いと1日10回〜15回は下痢がありました。 食欲も落ち、離乳食初期〜中期の食事や赤ちゃんせんべい、ゼリー等なら好んで食べます。おっぱいや水分はよく飲みます。 薬はここ2ヶ月程、鼻水やゼコゼコが止まらず、オノン·ツブテロール·カルボシステイン·アンブロキソールを内服中です。 下痢が続くようになってからは、市販のビオフェルミンを飲ませていましたが変わらず。 1/3より38℃の発熱·鼻水が黄色に。一度嘔吐しましたが、38℃より上がらなかったため1/4に病院受診。 1/4の夜中39℃の発熱、受診時は38.6℃。 胃腸炎だろうとのことで、ミヤBM·カロナールを処方されました。 ミヤBM内服後、下痢は現在茶色い軟便〜水様便3回程で量も少なく、かなり落ち着きました。 カロナールは1/4の12時頃·1/5朝方·夕方と、39℃にてグッタリ·グスグスしていたので飲ませました。 その後は元気に遊んだりしましたが、現在(1/6夜中)39℃の熱が出ています。 本人はよく寝ているため、様子見しています。 鼻水は時々出ますが、鼻水を吸ってもなんだかゼコゼコ言っている感じです。 ただの風邪の拗らせなのでしょうか。 胃腸炎についても、1週間以上続いたりするのでしょうか? 発熱3日目になりますが、再受診した方がいいのでしょうか…。 家族の誰かが胃腸炎にかかると一周したりしますが、症状は本人だけです。 上の子達にはなかったパターンで、何か病気が隠れているのかと心配です。 先生方のご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ陽性が8月1日、今朝微熱。子供の入院と手術について

person 40代/女性 -

先月7/28に長女がコロナに感染し、私も8/1にPCRで陽性が出ました。 22日に末っ子の入院と控えている為8/1の末っ子の陰性を確認後、祖父母に預かってもらい療養明けの12日から生活を共にしています。 今回の質問なんですが、一昨日夜にエアコンが寒くて起き、昨日起きたら喉が痛かったんです。何度もうがいをして午前中には喉の痛みは治りましたが、今日の夜中に37.6℃が最高値の熱を確認。今は36.5℃です。咳は回数は減ったものの続いており、外出は1週間のうち2日で1時間未満の買い物です。 大学病院から10日以内の外出を控えるよう書いてあったのでその通りに私も夫も仕事を休み、制限したつもりです。 症状ですが、喉の痛みとイガイガと咳、発熱の感覚は無く熱を測ったら体温が高かったという感じです。 病院で即日PCR検査をと考えていますが陽性が出る可能性が高い事、意味があるのかわからない事、約30分間程の微熱の確認で悩んでいます。 入院先が県外で新幹線で2時間の場所の為、その病院で検査を…というのも難しい感じです。 後遺症にあたるものなのか、再感染なのか再陽性が多いと聞く今、よくわかりません。ちなみにこの場合、周りの陰性だった家族も濃厚接触者になってまわりにうつすものなのでしょうか… 長くなってしまいすみません。教えてください。

5人の医師が回答

溶連菌について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 5歳の息子が7日に発熱しました。 その一週間ほど前から鼻症状が酷く、副鼻腔炎かも?と思っているところでした。 幸い熱は8度を越えることもなく、病院でもちょっと喉が赤いけど風邪かな?という程度でエリスロシンや抗アレルギー剤を貰い、二日ほどで平熱まで下がりました。 が、今朝になって顔から体、脚に細かいかぶれの様な湿疹がでたので、再受診して溶連菌の検査をお願いしました。 と言うのも幼稚園で、熱がほとんど出なかったけど喉が赤かったので検査をしたら溶連菌だったという子供がいたので、念のためお願いしたところやはり陽性でした。 抗生剤をユナシンに変えていただき、昼、夜と飲ませましたが、時間を追うごとに湿疹が広がってきました。 昔はしょうこう熱などと言って怖がられたと言うことですが、湿疹が全身に広がっても、抗生剤を飲んでいれば様子を見て大丈夫でしょうか? ネットで検索をすると毒素によるショック症状だとか怖いことが書いてあり不安になりました。 今、熱が下がっていれば後は回復するのみなのでしょうか? 本人の様子は食欲はあまりないですが結構元気です。 あと、腎炎なども気になります。 尿検査などもきちんと二週間後や三週間後にお願いする方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ツロブテロールの影響か?急な発熱

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前から鼻、咳(痰の絡む)が続き、風邪の治療をしていました。 薬を5日間飲みきり、倦怠感鼻水は治りましたが、乾いた咳が続いていたため、4/18に再受診し、処方が出ました。ホクナリンテープを早速貼り、24時間弱経過したあたりの4/19朝起きると頭痛、胃のムカつきを感じました。昼過ぎまでは問題ありませんでしたが、気持ち悪さが強くなり15:30ごろ嘔吐しました。外出先から我慢できたので自宅にて。 吐いたらすっきりし、体調が落ち着いたのですが、念のためかかりつけを受診。ツロブテロールの副作用かもしれないと言われ中止しました。 19:00ごろ再度嘔吐しました。 実は4/17にノロウィルスに罹患したことが後日分かった知人に接触しています。 しかし我慢できない吐き気は一切なく、二度目に嘔吐したらまた楽になりました。 その後20:00ごろより寒気を感じ発熱し、現在は39度まで上がっています。 しかし所謂インフルエンザのような喉の痛みや風邪症状、ノロのような我慢できないほどの急激な嘔吐下痢痛みはありません。 (下痢はお腹が痛かったわけではなく、排便したら下痢だったという程度。今現在一回のみです) つきましては 1.ツロブテロールの副作用に発熱も起こる可能性があるのか 2.熱が下がらなければロキソニンなどの解熱剤を服用すべきか 3.ノロやインフルエンザを疑い明日再受診すべきか 以上のことをお伺いしたいです。

5人の医師が回答

PCRインフル陰性、風邪をこじらせ二週間後にまっ黄色い後鼻漏あり

person 50代/女性 -

先日ご相談させて頂いた続きになります。前の相談内容引用できなかったため改めて投稿します。宜しくお願い致します。 二週間前に喉の痛み鼻水咳発熱し、PCR検査二回、インフルエンザ検査し陰性でした。内科受診し、先週土曜日から、抗生物質クラリス、せき止めメジコン、他アレルギー抑える薬などを一週間服用し、2~3日前から咳鼻水おさまって来たのですが、(鼻水は透明水鼻→黄色→粘性透明へ変化、タンは黄土色→現在出ない) 昨夜からまっ黄色い鼻炎が喉の奥に垂れ始め(後鼻漏)、今朝も続いています。数回出した所、まっ黄色いひどい色で、副鼻腔炎になってしまったのか?気になっています。 昨日、まだ鼻炎が出る前に内科を再受診し、黄色い鼻水やタンがなければ抗生物質はいいでしょうと言われ、メジコンか、せき止め漢方薬、アレルギー抑える薬を処方されたばかりでした。 耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? かかりつけの総合病院があるのですが、先日発熱した際発熱外来やっておらず、他の内科を受診し、その後咳がひどく診て貰おうとしたら、他の医療機関でPCR陰性だった場合は、再度検査のやり直しになると言われ受診できませんでした。 咳は2~3日落ちついていましたが、昨日朝食を抜いて一回咳止め飲まず、午後になり、空咳が続きました。 ご教示宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)