2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

1歳3ヶ月 指差し、発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと1週間ほどで1歳3ヶ月になる男児。 発語、指差しがありません。 身体面 首すわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 おすわり(座らせて5秒ほど)7-8ヶ月 ハイハイ10ヶ月(片足ずり這いは7ヶ月) 1人でうつ伏せからお座り10ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き11ヶ月 独り歩き1歳1-2ヶ月 精神面 喃語のみだが割と喋る(あー、てゃー、まー、ぱーなど) 模倣イマイチ(できてる?と思うのは、おつむてんてん、名前を呼ばれ返事を手を挙げずに、相手の手にタッチをする。どちらも成功率3-4割)パチパチ、バイバイ、どうぞちょうだいなどはしない。こちらの模倣などを見てニコニコしているだけが多い。 目はよくあい、喜怒哀楽はっきり。声出して笑うなど表情豊か 一時期落ち着いた人見知りが最近また激しくなる、久しぶりにあった祖父母にも近寄られると嫌がる。2時間ほどいても慣れず。保育所の先生は大丈夫で、心を開いている模様 ボタンを押したり、なぞったりは人差し指でするが、遠くのものを指さしたり、あれとってなどなし。 声真似なし 音で体を揺らさない、じーっとダンスなどを見ている 積み重ねるコップは大概打ち鳴らすもの(ほとんど積めず、積めても1個だし向きが逆) 型はめは◯だけできるが、他の形のものも◯にいれようとしたりする ゴミポイして、◯◯持ってきてなどはわからない 2つの絵本を提示すると、読んでほしい方の本を手で払う仕草あり スプーン、フォーク× 手づかみ食べは1歳1ヶ月頃からだが、かじり取りができず、口に押し込もうとする 大きな好き嫌いはなく、よく食べる 目は合うが、名前を呼んで振り返らないこともしばしばある ダメ!といっても手を引っ込めず、こちらを見てニヤニヤしてやって欲しくないことをしてる時あり 以下質問になります 1、身体精神面で気になる点はありますか? 2、10ヶ月頃からわりと便秘で酸化マグネシウムを飲まないと水分を摂っていても出ない時が多いです。服用を辞めたいのですが、便通改善のためにできることはありますか? 3、夫が3歳まで何も喋らない子だったようですが(その後は大学まで行き、現在会社員)親が喋らない子だと子どもも喋らないなど遺伝要素はありますか? 4、発語、指差しを促すために親としてできる関わりはありますか?1歳半健診までは様子見ようとわかっていますが、不安です。

4人の医師が回答

3歳児 嘔吐、下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子なんですが、3日前土曜に朝食、昼食を普通量食べた後、その日の午後にデザートビュッフェで相当な量を食べました。薄焼きせんべい5枚、団子1本、ゼリー半分、プリン半分、キッシュ1つ、フルーツ沢山、ケーキ半分ほどで、止めてもイヤイヤして普段の食事1食分以上食べてしまいました。夕食はヨーグルトを少しでした。 その日深夜、嘔吐しました。食べ過ぎて吐くことは今までもあったのでそれだと思いましたが、結局5回吐き、途中も お腹いたいー!と叫んでいたので、もしかして胃腸炎なのかもしれないと思いました。嘔吐量は、2度は多かったですがその他は少しで、嘔吐が収まるまでは一時間半ほどでした。家族は、食べ過ぎと思い手袋などせず処理をしたのですが今のところ感染したような気配はありません。 翌日は嘔吐はせず、軽い下痢が2度でした。食欲は少量で、元気はありませんでした。 昨日も、食欲は少しでいつもより元気はなく、走り回るような遊びはほぼせず、TVを見たり座って遊ぶことが多かったです。そして、日中下痢はなかったですが夜に3度立て続けに下痢がありむしろ前日よりも酷く、お腹がゴロゴロと鳴ってからブリブリと音を立てて水状のを多量出していました。色は黄土色です。 本日はまだ便は出ていません。食欲はほぼ食べず、今寝てしまいました。お腹いたい?と聞くとう~んと曖昧な返事です。 嘔吐後から今日まで共通して、熱はありません。ただ元気と食欲がないです。母乳をまだ飲んでいるのですが、いつもよりよく飲みたがります。 やはり食べ過ぎというより胃腸炎を疑いますか?それと、この状態でしたら病院に行くべきですか?今こちらはインフルエンザが流行して学級閉鎖になっており、息子の様子からしても行かないつもりですが食欲と元気がないのは気がかりです。実は明日から私の実家に帰省で、電車で丸1日移動なので迷っています。

5人の医師が回答

コロナ感染後のお薬について。

person 40代/女性 -

49歳 女性です。 出来れば呼吸器内科の先生からお返事頂きたいです。 コロナに感染しました。家族感染です。 7/9(土)に38℃の熱が2時間だけ出て、 その後7/12(火)の朝まで平熱。 7/11(月)咳と息苦しさあり、PCR検査陰性 7/12(火)最高値39.6℃発熱、抗原検査陰性、 7/13(水)最高値38.8 ℃発熱、PCR検査 7/14(木)最高値38.1℃発熱、陽性の連絡あり。 コロナが流行する前の話ですが、 5年間で3~5回程、移らない肺炎になっています。 1番最後は3年半位前です。 3回は確実に肺炎だったんですが、 後の2回は原因不明の発熱で肺炎だろうと言う感じでした。 今現在咳き込みが酷く、肺に痰がへばりついている感じで息苦しいです。 質問ですが、以前から息苦しさや咳をすることが多く通院していたのですが、 主治医から原因がはっきりしないので喘息だろうとの事で、 レルベア200とサルタノールを処方された事がありましたが、殆んど使用していませんでした。 (自分では喘息という感じがしないので) それと一緒に肺炎予防の為の処方との事で、 アンブロキソール毎日飲み続けていましたが、 半分程通院していませんでした。 昨日受診した時に、何の薬が必要か聞かれて、 希望しなかったのにレルベア200が入っていました。 質問ですが、このお薬って喘息じゃない咳にも効果はありますか? 気管支が狭くなっていると言うより、 痰が絡まって苦しい感じの咳です。 それと主な副作用に肺炎とありますが、 これは結構多いのでしょうか? 咳が酷くてずっと咳き込んでいるので、 治まるなら使いたいです。 何度も肺炎になっているので怖くて早く直したいです。

4人の医師が回答

熱性けいれんについて

person 30代/女性 -

3歳4ヶ月の男の子です。4月30日に嘔吐し、ウイルス性の風邪と診断されました。嘔吐は次の日に治まったのですが、30日から出ていた熱が下がらず、5月2日には解熱剤を入れても38℃後半で、薬が切れると39.8℃ありました。翌日の5月3日は、薬を入れないで38℃後半でしたが、本人の機嫌がよかった為、薬は使わず様子を見ていました。ところが、その日の夕食後、ゴロゴロと横になっていたら突然けいれんし、救急車で運ばれました。血液検査も異常がなく、熱性けいれんとのことで、多少ナトリウムが少なかったので、点滴をして帰ったのですが、病院に運ばれたときの体温は37.7℃でした。熱性けいれんを起こしたにしては、体温が低くないですか?ちなみに、けいれんは3〜4分続き、治まったあと訳のわからない言葉を叫んでいて、点滴が終わったくらい(けいれんから3時間後)も、会話は出来るものの、名前を呼んでも返事をしなかったり、時々1点を見つめたりしていました。1年半前にロタにより5回けいれんしましたが、けいれん後寝てしまっていたからか、そのような症状はありませんでした。結局、一晩寝たら翌日には熱も37.5℃まで下がり、会話も普通に出来ていました。夜中に何回かうなされてはいましたが…。37℃台でけいれんを起こしたのが心配です。ちなみに、ロタでけいれんしたときに脳波の検査は異常がなく、血縁者にてんかん持ちもおらず、昨日のけいれんから24時間以内に2回目のけいれんは起きていません。病院到着時の検温の際、看護婦さんが「汗をかいているからかなぁ」と言っていましたが、汗で体温が低かったってことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳8ヶ月 女の子 昨日から熱 昼は解熱

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘です。 昨日朝7時より38度の発熱があり、その1-2時間後(昼前くらい)には37度前半に解熱しましたが お昼寝明け15時過ぎくらいから38度、夕方には39度、夜中には40度近くまで上がりました。 症状は特になく、少し痰がらみの咳をしているかなくらいです。 そんな中昨日16時に病院へ行き、コロナ、インフルは陰性で、症状も無いため解熱剤と以前処方され持ち合わせていた(カルボシステイン、アスペリン酸、フェキソフェナジン塩酸塩)の複合薬で様子を見ることになりました。 夜間何度か起きましたが、機嫌が悪くなることも無かったので、解熱剤は使用しませんでした。 本朝37度前半へ下がり、微熱で午前中を過ごし 昨日同様お昼寝明け14時半頃38度を超え、現在39度近く出ています。咳は少し増えたのかなどうかなくらいです。また以前は熱が出ても、普段と変わらず過ごしていたのがよく甘えてくるようになりました。(抱っこがいい、離れたくない等) いままで発熱した時は、咳や鼻水を呈するか、手足口病などの発熱で、こんなに症状の少ない熱が初めてです。 また、朝は解熱しかけていても昼過ぎから熱が高くなる経過も初めてです。 これはただの風邪で様子見でよろしいでしょうか? 明日から土日なので、早めにもう一度受診が必要であれば、明日連れていこうかと思いますが、おそらく、午前中なので熱はそれほど高くないかと思いますし、明日の午後どのような経過をたどるかも分かりません。 1.再受診の必要があるか 2.何かの疾患が隠れている可能性はあるか 3.甘えてくるのは何処かがきついからか、ただの成長か 以上3点、お返事頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

目やに

person 乳幼児/男性 -

二歳半の子供のことで相談です。 たまに朝起きると特に左目が目やにでバリバリのことがあり、だいぶ前に眼科に行き診てもらいました。生理的なものでしょう、一応抗菌剤を出しますから、目やにが多いときに使って下さい、ということでした。ですが、よく考えたら心当たりがあります。もう一年前くらいからだと思いますが、私が洗い物をする時必ず、私の隣にぴったり張り付いてきます。ちょうど子供の顔の位置がシンクの高さなので、水しぶきや洗剤のしぶきが顔に飛んでしまっていると思います。洗い物中に目を擦っていることもあります。そうと分かっていながらも、食事の支度中ちょこちょこ洗い物をするし、ずっと15キロの子供をおんぶするのも肩こりがひどく、何度叱っても離れなくて余計に張り付いてくるので、叱ってもだめな時は、なるべく、しぶきが飛ばないように注意して洗い物をするだけで、対策をしてきませんでした。目を触るのをすごく嫌がり暴れるので、洗い物のたびに、目薬をさしたりもしませんでした。とても反省しています。そのような生活が、一年は続いていたと思います。今更ですが、これからは、何かシンクにガードを付けるなど対策をします。ですが、今まで長期間、子供の目に水しぶきや洗剤のしぶきが入ってしまっていたということは、後々視力に影響してきたりなどありますか?目の状態は、たまに左目が赤くなったり、朝めやにが出ていますが、両方とも一日で治っているので、その後、眼科には行っていません。見た目には何でもなくてももう一度診てもらうほうが良いでしょうか?どうしようもない親で申し訳ありませんが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

娘のことで、困っています。

person 60代/男性 -

現在31歳の娘ですが、部屋に閉じこもり何も喋らなくなってしまい困っています。もう、1年半程つずいています。おと年の8月頃までは、地元のコンビニに5年ほど勤めていましたが突然やめてしまいました。娘の性格は、潔癖症で口下手、人と話すのが苦手のようです。娘は、いくら親が病院に行くように勧めてもがんと聞きません。 医者嫌いで、医者に行くこともしません。娘に代わって精神科の医師のカウンセリングも受けましたが、本人でないと投薬治療もできなく前進できず、現在は保健所の相談(医師や学校の先生の指導、カウンセリング)を受けていますが、これといった手立てもなく困っています。カウンセリングの中で、対人接触障害だろうとも言われています。現在の娘の生活は、食事を取りにキッチンに来るのと、風呂に入ること意外は、部屋に閉じこもっています。しかし、親夫婦が外出したらリビングでテレビ見たりしています。もちろん、来客TELにも、一切出ません。娘も退屈だろうかと思いインターネット接続のパソコンを与えています。娘との意思疎通は、食事取りにキッチンに来たときにいろいろ言うと、メモで返事が返ってきます。5人家族で下に娘2人いますが、都会で働いています、正月等に下の娘が帰宅したら食事取りにも来なくなるので(顔合わすのも嫌みたい)そのときは食事を部屋の前まで運んでやります。今回の閉じこもりは、2回目で前回は高校3年の終わりころでしたが、半年である日突然に閉じこもりからでてきました。ところが、今回はまだです。前回も何も手立てすることもしませんでしたが・・・ 何かよい解決法はありませんか、アドバイスください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)