検索結果:1,276 件
30歳妊婦です。 16w1dの日にみたエコー写真について質問です。 赤の部分って所謂ダウン症の子に見られる浮腫みなのでしょうか。。 先生からは特に言われず、大きさも心臓も順調ですとだけ言われたのですが、トリプルマーカーの結果も1/107と結果が悪かったので気になってしまいます。 率直なご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
30才の初妊婦です。今日20週と6日で妊婦検診に行ってきました。 体に比べ頭の大きさが大きいのが気になりました。 BPD 51.1 21w3d、AC 145 20w0d、FL 31.5 20w2d 担当の先生には特になにも言われず順調と言われたのですが、ネットで検索するとダウン症、水頭症などの言葉があり不安になってしまいました。このデータからそういった確率は高いと考えられるでしょうか?先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
22w2dの健診でBPDの大きさが平均よりも大きく気になりました。 BPD 59.2mm GA24w1d(1.9SD) AC 178.4mm GA23w2d(0.7SD) FL 37.3mm GA22w3d(0.4SD) EFW 578g GA23w1d(1.1SD) 頭以外も全体的に大きいのですが、 ダウン症との関連など考えられますでしょうか。。 先生は少し大きいですが順調だと思います、とは言っていただいたのですが不安になり相談させて頂きました。
4人の医師が回答
妊娠25週4日です。 前回も全体的に大きい赤ちゃんだと言われてます。 BTD71,3ミリ 28w4d 2,5SD AC 229,3ミリ 28w3d 2,0SD FL 46,8ミリ 26w4d 0,9SD 推定体重1,085グラムです。 頭が大きいわりにFLが短いような気がします…色々調べれば調べるほどダウン症とか水頭症とか出てきます… 医師からは特に異常なしと言われてます。大丈夫でしょうか?
いつもお世話になっております。 28週6日でのエコーについてです。 BPD…83mm FL…55.34mm EFW…1707g と、BPDが4週間分大きいです。 今までも2週間ほど頭は大きく測定されていましたが、 ここまで大きいと何か問題があるのでは?と思います。 ちなみにNIPTは受けているので、ダウン症に関しては否定済みです。 主人は4000gで産まれており、確かに頭は大きめですが それにしても大き過ぎでは?と思ってしまいます。 何か病気の可能性はあるのでしょうか? 見てくださった医師からは「遺伝」の一言でしたが… このままでは難産になる可能性もありそうで、色々と不安です。
1人の医師が回答
現在30W4Dの二人目がお腹にいます。28週4日で BPD78 FL49 FTA43.6 推定1363グラムと頭が二週間近く大きいのに足が短かったのですが 30週4日でも BPD83 FL53 FTA48.9 推定1626グラムで 頭大きく足が短いのが気になります。長男の時も頭は大きかったのですが週数より足も体も大きかったので余計気になります。 頭大きく足短い 頭と足の差が三週間あるとダウン症の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m
18w2dで健診を受けました。 大腿骨の長さで出産予定日を算出したら、予定日より5日遅れでした。17wで測定してもらったときは、そこまで大きなズレはなかったとおもいます。 大腿骨が短いとダウン症の可能性が高いと不安です。 他の測定結果は次のようになってます。 ・頭の大きさでは、3日早く算出されます。(こちらよ結果は毎回です) ・心臓の構造は問題なし ・胃がみえて、問題ないとのこと ・脳の形状は問題なし。 このような結果では、ダウン症の可能性は高いですか? これからどんどん足の成長が遅れそうで不安です。 主人は足が短めですが、遺伝がでてきているのでしょうか。 また、顕微受精で授かったのですが、関係ありますか? よろしくお願いします。
妊娠31週0日の検診で、気のせいかも程度だけど、赤ちゃんの胃が大きいと言われました。 エコーを見たところ、黒い穴が少し横広がりになっており、ダブルバブル?とは、少し違うようです。 産まれたら小児科の先生に相談しようね。 とも言われました。 次は通常の2週間後の検診でいいそうなのですが、十二指腸閉鎖の可能性、ダウン症の可能性など、心配で夜も眠れません。 この時期はその程度のことしかわからないのでしょうか? 精密検査は必要はないのですか? なお、羊水の量については何も言われていません。 あと、赤ちゃんの体重の増え方も気になります。 29週0日の時は、推定1400グラム。 31週0日の時は、推定1560グラム。 増え方が少ない気がします。 考えられる病気はなんでしょうか? また、ダウン症の可能性はあるのでしょうか?
今日、8ヶ月の検診がありました。 エコーで赤ちゃんを見たとき、赤ちゃんの首のうしろに浮腫らしきものが見えました。 お医者さんからは浮腫について特に何もいわれることはなく、頭の大きさ、足の長さ、推定体重など標準で順調と言われましたが、首のうしろに浮腫があったと思うのです。 検診が終わり、しばらくしてから不安になってきてしまいました。 今回の妊娠で、浮腫について触れられたことはないのですが…。 首のうしろに浮腫があったり、足の長さが短かったりすると、ダウン症の可能性があると聞いたことがありますが、何も言われなかったということは心配しなくて大丈夫ということでしょうか? また、ダウン症が疑われるのは浮腫と足の長さどちらが重要になるのでしょうか? 第2子になります。私は34歳です。お忙しいところ、申し訳ないのですが、相談に乗ってください。
確認できる20週までのエコー動画で全然鼻骨が4Dエコーでぐちゃぐちゃして曖昧なことに不安です。何回かこちらで質問させていただいてるのですが2Dでは確認できる画像はありませんでした。唯一最近の週の横顔のエコーでは鼻根は低くはないと思うのですがどうでしょうか?ダウン症の赤ちゃんの鼻はもっと特徴的ですか?エコーではないネットでのダウン症の赤ちゃんの画像で見る限り鼻根がまっすぐでちょこんと高さがあるだけにみえるのですが自分の赤ちゃんはまだ大丈夫なのか最後にもう一度色んな先生方にみてもらいたくて質問させてもらいました。頭の大きさが異常値だったことや初期にNTをみてもらってないこと耳が低いようなきがすること、不安なことが重なって産むまで不安で仕方ないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療