検索結果:8,789 件
食後や食事中に左わき腹(肋骨の下辺り)が急に痛くなり横になることがしばしばあります。30分ほどで直るのですが、それまでは冷や汗がでるほど痛いのですが我慢するしかありません。内臓を握られたような痛みが続いた後徐々に胃腸がグルグルと動いている感じがして、ガスになるのがわかります。ガスが外にだされると少しずつ楽になります。 なりやすい時期は排卵日をすぎた辺りから生理が始まる前です。 一度痛みの最中に病院へ行ったことがあるのですが痛みで血圧が200以上になっていたのにレントゲンなどでは異常なしでした。胃痙攣かもといわれましたが、ガスが出ることを考えると腸が関係するのでは?と思っています。どんなことが考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
経緯) 胆管に石ができ、激痛により入院しました。 12月27日に、内視鏡で胆管へステントを入れました。1月末に石を除去する予定ですが、まずは応急処置として、ステントを入れる対応となりました。 ステント挿入後、背中が痛かったのですが、医師からはステント挿入が原因による痛みではなく、胆石の痛みだと言われました。 質問) 1.家事などで動くと背中が痛いです。やはり、胆石が原因で、スタントは無関係でしょうか。 2.また、右肋骨下が、たまに大きくボコンと動くような痛みもあるのですが、これも胆石によるものなのでしょうか。 3.もともと8月に胆石痛により、腹腔鏡手術で胆嚢をとりました。たった4ヶ月で胆石が再発することはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
4〜5日前から左肋骨の下辺りの背中が痛みだしました。日中も痛みはあるのですが特に痛いのは夜、横になった時です。すぐに身体の力が抜けずに徐々にゆっくり抜いていきます。更に夜中に寝返りを打つだけで痛みが増し、左側全体が痛くなります。余りの痛さに起き上がりますが座るまでに少しずつ体制を変えながらゆっくり起き上がらなくてはならないほどです。日中も背筋を伸ばすと痛みが走ります。げっぷをする時に、お腹に痛みが出ます。また25年前に膵炎になったことがあります。先月一度今回と同じような痛みがありましたが三日程で消えました。食欲、体重や他の体調に変化はありません。背中の懲りかと思いましたがそうでもありません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一昨年前も左脇腹痛で相談し、内科で胃カメラ・腹部エコー・血液検査・レントゲン検査をして異常なしでした。(自覚はなかったですが便秘によるものではと言われました) その後痛みは気にならなくなっていたのですが、ここ2ヶ月ほど再度左肋骨付近から背中にかけての鈍痛がするようになりました。 気になるのは以下です ・常に左の脇腹、肋骨内側からちょっと下、腰にかけて鈍痛がする。特に安静にしている時 ・ここ1週間ほど、食後のゲップやガスが溜まる感じが気になる。 便通は問題なく体重減少やその他体調不良は思いつきません。 様子を見ていましたが一向に良くならずまた内科を受診し腹部エコーと血液検査、尿検査をしてもらいましたが特に異常なし。お医者様から炎症性のものでもなく膵臓の値も正常、貧血もなし。エコーも問題なし。神経性のものという事も考えられるので様子をみてはとのことでした。 一昨年は検査後しばらくして痛みが気にならなくなったので、心配しすぎで精神的なものかと思ったのですが、今回はなかなか痛みがなくならず左の肋骨だけちょっとでっぱってきているのも気になり、また心配になりました。 神経性のものとしてこのまま様子をみるか、何か他の検査をしてみる必要はありそうでしょうか。
1ケ月程前から油っぽいものを食べた後、右ろっ骨下とみぞおちの間のろっ骨の奥の方が鈍く痛みだし(10年程前から重い感じはずっとありました)、だんだん不思議と油っぽいものを食べたいという欲求も少なくなっていきました。それでも外で食べるものは大抵油を使用しているので食べたりすると2週間程前から痛みがハッキリするようになってきました。おそらく疝痛と思います。症状をwebで調べると「胆石」に合致しました。大学病院へ行きエコー検査をしたところ「石は見当たらない」と検査技師に言われ驚きました(医師の診断は来週です)。検査前日にはカシューナッツを数十粒食べた後お風呂に入ったら今までにない痛みに襲われ身動きがとれず「このまま救急車を呼ぶべきか」悩んだ程です。石がないのにまるで胆石のような症状というのは何が疑われるでしょうか?20年前に急性肝炎(型不明)の既往があります。
数日前から左胸から左背中にかけて焼けるような感じがあります。今はないですが、少し前までお腹にガスがたくさん溜まっていました。あと10日ぐらい前に左肋骨下がズキっと痛くなり胸膜炎と血液検査でマイコプラズマの陽性の診断を受けています。マイコプラズマは咳が出なくて数日前に病院に行って再度血液検査をしたら、白血球が8500→7500に下がっていたので、治ったでしょうと言われました。ジェニナックは5日飲んでいました。 背中の痛みはその胸の痛みの後からあらわれました。焼けるような感じです。これは胃でしょうか?それともまだ胸膜炎が治っていないのでしょうか?
ここ1年位、左脇腹になにかあるような気がしています。 違和感があるというか、座っていると、なにか挟まっているような…仰向けで寝て、触ると、ヘソの左脇が固かったりします。最近は左脇の肋骨下あたりが、走った後のように痛くなったり、よくゴロゴロなったりします。痛みは食後の方が多いですが、食べてないときも起こります。痛みは激痛ではありませんが、気休めで胃腸薬を飲むと治まる気がします。4年位前、食べ物が飲み込みにくくなり、病院へ行った時は、胃潰瘍と言われました。何か変な病気なのでしょうか。教えて下さい。ヨロシクお願いします。
1週間程前から胃の左側、肋骨の一番下の部分が痛みます。 痛みが出るのは、深い深呼吸をした時や麺を吸った時、前かがみから姿勢を戻した時や体を捻った時などです。 何もしてない時は痛みはありません。 脇腹に近い背中を押すと一箇所だけ中に響く激痛があります。 拳で背中を叩いても痛いです。 その他の症状はありません。 8年前からほぼ毎日、過食嘔吐をしています。 昨年10月に胃カメラを飲んだ時は胃が荒れてると診断されました。 急にこのような症状が出たので心配です。 胃がんや膵臓癌でしょうか? お願いします。
9人の医師が回答
23女性です。 半年以上前から、油っこいものを食べると30分も経たず腹痛が起こり、水っぽい便が出るようになりました。 最近(2ヶ月くらい前から)、油っこいものだけでなく、普通のご飯を食べてもお腹を下すようになり、外食が厳しい状態になってます。痛みは常にある状態で、ご飯を食べると悪化▶︎下痢の流れです。 痛みの位置はあばら骨下あたりで、押しても特別痛い訳ではなく、グルグルはしていません。キリキリ系でもなく、鈍痛が常に続いていて、ご飯食べた後はキリキリ系になります。 何が考えられるのか教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
一週間前から 腹部に痛みがあります。 写真のあたり 真ん中から右下が良く痛み + 右脇腹は押した時だけ痛みます 普段から 左上 肋骨下を沿った所の 胃も痛くなりやすい状態です。 下痢も毎日続いております。 病院に行ったのですが 腹部のレントゲンを撮って貰い ガスが溜まってる? 腸の動きが悪いと言われ 整腸剤 ミヤBMを貰いました。 服用して5日になりますがまだ治っていません。 どの病気の可能性があるでしょうか? どうすれば治るでしょうか? もう一回病院に行った方がよいのでしょうか? また病院は変えた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療