背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

左肋骨下の痛み腹痛、背中腰痛、軟便に血が混ざる

person 30代/男性 -

毎度ありがとうございます。 先週あたりから、左肋骨下に軽い痛みがあり、食欲も普通にあったので毎度の事かと様子を見ていたら、土曜日の夜中に吐き気と左肋骨下痛、背中、腰側も痛くなりました。 日曜日には吐き気はなくなり痛みもましになりましたので市販の胃薬を飲みました。  効果はあったような、無かったような 相変わらずの軟便で昨夜と今朝の排便後拭いた時、べっとりした便が紙に付き、黄土色に赤く血が混ざってる感じでした。 胃腸炎か何かでしょうか? 過去に下記の色々検査しましたが、痔以外大きな問題は無く色々と原因不明で困っています。 3年前 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 二年前 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 去年 頸部MRI (1月) 腹部エコー(9月) 血糖値検索(9月)  胃腸炎とか痔の出血でしょうか? 度々このような事があって心配です。 過去の病院通いで病院貧乏になってしまったため、今はよっぽどの事がないと、通院や検査はしていません。

2人の医師が回答

便秘治らず

person 10代/女性 -

お世話になっております。 タイトルの通り、便秘が治らなくて困っています。私は小さい頃から便秘で、しょっちゅう病院通いをして浣腸などでやっと出している状態でした。 小学中学はどうしていたか記憶がないですが、高校辺りから便が出ないことを意識し始め、食べ物をいろいろ試してみましたが全く治らず…。 かかりつけだったお医者様に薬をもらっても、効いてるのか効いてないのかわかりません。 処方された座薬を試しましたが、入れてから30分くらいで腹痛、寝るにまですらいたらないです。 別の病院で貰った薬は、便はほぼ出ないのに、何故かお腹の感覚が下痢を我慢しているような状態に……。 もう落ち着かないし、この感覚がなくなるまで何カ月もかかりました。 私は神経質でストレスも感じやすいみたいなので、かかりつけの病院で過敏性腸症候群だと診断されました。 が、実は病気なんじゃないかと心配です。 原因は食生活に問題があるとわかっています。野菜苦手なので… でもその前に今たまっている便をなんとかしたいです。 酷いときは頭痛、吐き気、背中の腰が痛いなど辛くて仕方ないです……。 これは今日の朝からですが、息を吸ってお腹を膨らませようとすると、へその左右一直線がキリキリと痛みます。 何もしなくてもじんじん?したような痛みがあり、朝から全くおさまらないです。 寝ることもできないのでどうしたらいいか…。 今ちょうど生理もかぶってますが、へそまわりなのでたぶん生理痛は関係ないかと… 今までの薬は、ほぼ効かないか調子悪くなるかのどちらかです。 かかりつけのお医者様にはデリケートなんだと言われましたが、何の薬なら効くんでしょうか? 長々と失礼しました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、産後5ヶ月です。 妊娠中からつわりで胃の調子が悪く、後期つわりもあり不調でした。産後も改善せず続いており毎日が辛いです。 10月に消化器内科を受診し、タケキャブ20と六君子湯を服用していました。胃カメラでは逆流性食道炎のグレードM、食道ヘルニア?、萎縮性胃炎とのことでした。 改善したり調子が悪くなったりを繰り返していましたが、12月末から不調が続いています。症状としては、胃のムカつき、みぞおちの不快感、喉元の詰まり、ゲップ(喉元まで逆流あり)、背中(左側)の痛み、胸の圧迫感が常にある感じで、特に食後にひどくなります。 先月末に受診した際には、六君子湯から半夏厚朴湯に変更があり、半夏厚朴湯を飲んだ日にものすごく胃のむかむかと吐き気(オエッとなるが出ずに咳き込む)があり、怖くなり今日で2日、服薬していません。 薬を飲んでも飲まなくても、胃のむかむかは変わらないです。 先生からはストレスも関係するとのことで、1月からは上の子のこども園がコロナで休園、特別保育となり、0歳と6歳と四六時中一緒で外出自粛で外にも出れず、大人と会話することがほとんどない状態なのでストレスはあると思います。 また、ホルモンバランスの乱れも関係するとの聞きましたが、先月、生理が再開しています。 そこで、質問なのですが 1、妊娠を契機に逆流性食道炎になることがありますか? 2、半夏厚朴湯で胃のムカつきや吐き気を催すことはありますか?また、薬を変えたほうがいいでしょうか? 3、妊娠前には胃の症状は全くなかったので、その状態に戻れる可能性はありますか? 4、生理の再開からホルモンバランスが整うまでにはどのくらいかかりますか? カレーなどの刺激物、炭酸などはほぼ食べておらず、飲酒喫煙もありません。時々はお肉やケーキも食べたいと思うのですがやはり控えたほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

53歳女性、2日前より発熱し下がらない。コロナ抗原検査は陰性。

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日の昼前に異変を感じ検温したら7度台でした。軽いだるさはありましたが歩ける程度。お昼はさつまいもを食べて鎮痛剤(市販のイブ錠)を飲んで様子を見ました。自宅でした抗原検査は陰性。食欲が無かったため夕食は取らず、もう一度イブ錠を飲んで寝ました。 発熱のほかは、軽い頭痛、関節痛をうっすら感じる程度。喉の痛み、咳、鼻水はありません。 昨日、近くの発熱外来に行きPCR検査は陰性、体温は9度台。水分をよく摂るように言われて帰宅しました。薬は頓服でカロナールをいただきました(4時間空ける、一回2錠)。 10時過ぎ、薬を飲んで眠り、熱は少し下がりました(8度台を推移)。 その後、薬は15時半と21時に服用しました。 食欲が戻ったので白米とうなぎを少し食べました。吐き気などは感じませんでした。 体温は一時40度まで上がりましたが、薬の効果か、6度台まで下がりました。夜に吐き気を感じましたが、吐くものが何もない状況でした。 本日、体温は7度台〜8度台。朝にバナナを一口食べて薬を飲みました。 日中水分を摂ったら全て戻してしまい病院に電話。ゼリーを試してくださいと言われ、チューブ型のゼリーを取りました。 お昼頃におへその周りがかゆいと気になって触りました。夕方に気づいたのですが、首からおへそ、背中、両腕の内側に赤い発疹が広がっていました。多少の痒みはありますが思わず触ってしまうほどではありません。 水分は、ゼリーとスポーツドリンク、OSワン、スイカで取っています。尿の色がだいぶ濃かったのですが、今は正常に戻りました。 発疹について病院からは疲れているからでしょうと言われ、かゆいところを冷やしながら様子を見るよう言われています。 現在7度5分です。この症状は一体何でしょうか?熱中症も考えられますか?こんなに熱が下がらないのは心配です。

5人の医師が回答

腹部大動脈瘤の可能性について

person 20代/女性 -

28歳女性です。出産経験、妊娠可能性ともに無しです。 お腹(おへその左側あたり)がドクドクと脈打っています。横になっているとき、起きている(座っているとき)に心臓よりもドクドクと拍動するのを感じます。 気づいたときにはこうだったので普通だと思っていたのですが、旦那に指摘され調べてみると大動脈瘤の可能性があるとのことで心配になりました。 ここ1週間、これまで飲んでいたイフェクサーをやめたところ離脱症状が強く出て、ほとんど寝たきり生活でした。イフェクサーの代替として同日からラミクタールを飲んでいたのですが、吐き気と倦怠感、シャンビリ症状が強かったので2日で服用をやめています。 食事もほとんどとれず、1週間で5キロ体重が落ち、今は37キロ台になってしまいました。 この1週間でお腹の拍動が強く感じられるようになった気がします。痩せたからなのか、寝たきりだったからなのか、それ以外なのかはわかりません。お腹を見るとドクドクしているのがわかります。しこりはわかりませんでしたが押すと背中に刺すような痛みと不快感が若干ですがあります。 また、これも薬のせいなのかわからないのですが、5日ほど前(食事がとれなくなった頃)から背部〜腰、お腹(おへその少し上から、おへその下あたり)までの不快感、違和感があります。だるくて、思い感じです。ものすごく痛い!というよりは鈍痛です。 ラミクタールの副作用として腎臓や肝臓へのダメージがあるようなのでそのせいなのか、お腹のドクドクのせいなのかもわからない状態です。 心配なのは大動脈瘤だった場合です。 現時点の症状で、すぐに病院に行ったほうが良いでしょうか?あるいは週明けでも大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

胸の痛みと胃の気持ち悪さ

person 20代/男性 -

お世話になります。 相談宜しくお願い申し上げます。 3年前の夏に、動悸が酷くなり、 循環器内科にて検査入院しました。 その際、心エコー、24時間ホルター心電図、胸のレントゲンなど撮りましたが異常無しでした。 今年の2月には、胃カメラ、大腸カメラをし、結果はちょっと逆流性食道炎がある事と、基本的には機能性胃腸症と診断されました。 また、自律神経の乱れがあるかもと言われ、 現在、 スルピリド50mgを朝晩 タケキャブ20mgを朝 アコファイド100mgを朝晩 ガスサール40mgを朝晩 飲んでおります。 今までこれで、ずっと調子良かったのですが、昨日の日曜日のお昼ご飯中にお腹が空いて食べていたのですが、食べてすぐに、 食べたいのに胃?胸?が気持ち悪くなりお腹がパンパンで食べられなくなり、吐き気もありました。 今日はお昼まで調子良かったのですが、 お昼、雑炊を食べましたが、すぐお腹がパンパンで胃が気持ち悪く、お昼から現在まで胸の真ん中、胸の右側、背中にかけてズキズキじりじりずっと痛みが続いております。 肋間神経痛かとも思い、バファリン飲みましたが改善しません。 自律神経の乱れとの事で一応家には、デパスがあるのですが、飲むのに抵抗があり飲んでいません。 不安感や、精神的にはそこまで酷くはありません。 胸が痛いですし、食べたくても気持ち悪くなりそうで食べたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

29歳女、5時間くらい胃痛腹痛が続く

person 20代/女性 -

29歳女です 昨日19時頃から胃痛腹痛(嘔吐下痢発熱なし) 最初は胃痛から始まり徐々に痛みが下がって行く感じでしたが結局お腹全体があちこち痛い(胃の部分が痛いことが多い) 痛みが強い部分を指でぐっと押しながら2時間横になって安静にしていた。 ぐっと押している部分は痛みが強くなる。強く押しすぎかも? 2時間安静にして少し洗い物を済ませ、22時頃にカロナールを飲んで直ぐに寝た。 23時半に息子のミルクで起きた時は違和感くらいで痛みはなかったが徐々に痛みが出て来た。 かがむと少し痛みが和らぐ感じはあるが基本的には動けないほどの強い痛みではなくじっとしていれば耐えられる痛みがずっと続いてる。 18時頃の夕食では鶏肉、きゅうり、にんじん、白米を食べたが1歳の娘や主人も同じものを食べていて体調不良なし。 吐気はあまりなくムカムカする程度。 朝は排便もあり便が黒かったり出血もしていない。 背中にも痛みがありますがさすっていると少し和らぎます。 22歳頃に胃カメラで慢性胃炎と診断されましたが症状のある時に受診するだけです。その後26歳での胃カメラでは胃炎の指摘はなし。 17〜21日の期間、友人宅に泊まり我が子0.1歳と友人の子0.8.9.12歳の面倒を見て家事をこなし20日は別友人の結婚式に1歳の娘を連れて参加。車で片道2時間弱を往復2回したりとハードスケジュール。0歳児2人は3〜4時間おきの授乳、友人の子0歳は離乳食もあげて小学生組の身支度や荷物の確認などゆっくりと疲れをとる事なく5日間過ごしかなり疲れています。 疲れから胃痛腹痛が出てるのではないかと考えてしまいますが長い時間続いてるため医療機関には受診した方が良いですか?痛みが治ったり弱くなれば自宅には様子見で良いですか?

4人の医師が回答

胃腸炎??症状:軽い便秘からの軟便(水様ではない)、冷や汗、吐き気、嘔吐(一度のみ)、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、胃痛の相談をしました。(下記参照) 8/23頃から上腹部がキューっと痛く、空腹時と食事を始めてすぐが1番感じましたがなんとなく1日中胃痛がある感じでした。(3ヶ月前に胃カメラ済み。胃底腺ポリープや逆食以外特に問題無しだったので、こちらで複数のドクターから胃酸過多の可能性が高いとのご意見) 8/28に消化器内科で胃酸を抑えるネキシウムを胃痛が治ったらやめていいということで処方してもらい4日ほど飲んでだいぶ改善しましたが、9/1に用事で県外に移動→9/3に急遽祖父の告別式で日帰りで出先から実家(こちらも県外)へ、というバタバタの中服用中止を忘れて9/4まで飲んでいました。この頃水分摂取が少なかったからか普段快便なのが数日間少し便秘気味(コロコロ)でした。 そして、今回のご相談です。 9/5朝から少し気分が優れず、朝食後便意でトイレへ行くとスッキリ。かと思っていたらその後何度か腹痛がし、トイレへ行くと下痢に近い軟便(水様程ではない)というのを4回程。その頃少し足の節々が痛い感覚がありました。 午後に入ると吐き気と冷や汗が出る様になり、横になっていた所夫が「背中が凝っているのでは?」と軽くマッサージしてくれた途端、猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込み嘔吐しました。見た感じと味?的に朝昼食べたもの両方出た感覚でした。 吐いたことで多少スッキリし、夕飯も食べその後再び嘔吐することなく食事も軽いながら抜くことなく摂れている状態です。 今は軽い胃痛と少し胃のムカつきが残っていて、便はほぼ普通の硬さに戻っています。 長くなりましたが、これは単純に胃腸炎と考えて大丈夫ですか?それとも念のためまた胃カメラを飲んだりした方がよいですか? 胃痛からの嘔吐や下痢で元々心配性なのもあり不安なのでご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

心筋梗塞からの心不全でしょうか?

person 30代/女性 -

非喫煙者、飲酒も滅多にしません。既往歴無しです。 2年前の冬に、突然胸骨の辺りが詰まる感じを覚え、それが1日半位続きました。 その約一月後、なんだか体がだるく少し横臥して休んだ後、立ち上がったところ、急激な眠気混じりの立ちくらみを起こし、数十秒失神しました。失神歴は、過去に一度もありません。 その後、同年夏頃に、何の前触れも無く、胸骨の中心部辺りが痛み出したのを皮切りに、ものの数秒で痛みがほぼ上半身全て(胸骨を中心に、左右の胸部、背中、首、下顎辺り)に広がりました。今まで経験した事の無い、何とも変わった強い痛みで、それは一晩寝ても治らず、翌日も少し痛みが弱まる程度で、3日目位にほぼ消失しました。その間、吐き気も無く、動作も通常通り行えました。 そうした事があった数ヶ月後(正確にはいつか記憶が定かではありません)から、急に胸骨の辺りが変に痛み出しました。変に、と言うのは、痛いというか、苦しいというか、形容し難い痛みです。痛みの持続時間は、長くても十数分程度ですが、日によって、何度も繰り返し痛みます。また、長くても数十分もすれば治る、片側だけの肩凝りや、片側下顎の痛み、片腕のだるさ、片側奥歯の痛み、も起きるようになりました。特に、胸骨が痛み出すと、何だか体全体がだるくなり、動くのが大変な時もあります。 それらと並行して、突然、ドクン、と心臓が強く打ったり、稀にですが、心臓が小刻みに痙攣の様に打つ、という事も起こり始めました。また、安静時でも、喋る際に息が上がる事もあります。階段を上がると、高確率で、動悸と息切れがします。 最近では、入浴後のだるさも加わりました。 こうした事は、全て気のせいでしょうか?だるい事も増えて、よく臥せっていますが、放っておいても、大丈夫でしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭部打撲後からの不調

person 40代/女性 -

頭部打撲後からの不調についてアドバイスください。 9月12日、掃除中に脚立を2段登りながら上を振り向いた時、ドアの枠、はり?と言うか柱で頭頂部から左寄りを勢いよく頭を打ちました。たんこぶはありません。 9月14日、以前も頭を打った時と同じ様に浮遊感のような船酔いの様な目眩と吐き気が3日続きました。 その他は頭が夜中に起こされた時の様な、頭がボーッとしたり、目がしょぼしょぼかすんだり、鬱の様な無気力になり、体も微熱があるかの様にだりく、だらだらとしていました。 9月18日から今日まで、起きてからすぐに首筋から肩や背中まで肩こりの様に筋が痛く、起きてからずっと頭の芯が痛いような頭痛があり、痛みがひどい時はカロナールを飲みます。 今日はさらに、手足がガクガク震えるような感覚になり、実際は目で見て震えてはいません。そして異常にイライラして発狂したくなるくらい焦燥感もあり、とても辛いです。 そこで質問させてください。 頭部打撲による脳内出血や首の骨のヒビとか、あるのでしょうか? 1年前にも頭を倉庫で打った時も今と同じ症状が続きました。その何年か前にも整骨院での治療後、めまいや頭痛、イライラなど自律神経失調症のようになったことがあり、今回も似ています。 頭痛持ちなため今までMRIを30回以上受けており、これ以上検査は受けたくなく、受ければ安心するのは分かっていますが、不安神経症なため検査ばかりもやめたいと思っています。 しかし、脳の異常や頚椎のヒビなど心配しています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)