風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

5歳男の子、風邪の引きやすさについて

person 乳幼児/男性 -

息子はよく風邪を引きます。 クループになりやすく、入院したこともありました。 幼稚園に入園後、1ヶ月に1回は必ず風邪を引くようになりました。そのとき必ずしも風邪が流行っているわけではなく、クラスで息子1人だけ休むことも多々です。 年長になってもその頻度は変わらず、4月からの4ヶ月間で、すでに6回風邪を引きました。同じ園の子達と比べてと明らかに多く、最近さすがに異常ではないかと思うようになりました。 息子は以下の気になる点があります ・36週2日の早産、2100gの低出生体重児でした(生後1ヶ月以降は成長曲線内で成長、現在108cm18kg やや細めの標準) ・3歳頃まで偏食、少食で、1歳の時貧血(Hb5.9)がありました ・ダニアレルギーがあります。症状は軽度の鼻水です ・2歳から便秘があります。一時期は内服や浣腸をしないと出ませんでしたが、現在は2.3日に1度、自力で出ます これらは、風邪のひきやすさと関係あるのでしょうか? また、生活習慣としては ・できるだけごはん食で、毎食糖質、タンパク質、野菜を何かしらの形で必ず摂る ・睡眠時間は10〜11時間確保 ・毎日、散歩だけでもいいので運動する。雨の日でもマンションの階段を使ってゴミ捨てに行くなど、体を少しでも動かします ・帰宅後、食事前の流水、石鹸での手洗いを欠かさない ・人混みにはできるだけ行かない 簡単なことかもしれませんが、これだけは気をつけて生活をしています。 病弱体質と思うしかないのでしょうか? 何か気になる点はありますでしょうか?医師の皆様の視点からの意見をお聞きしたいです。 こうしてだんだん強くなる、と言い聞かせてきましたが、さすがに疲れてきてしまいました。 少しでも元気に過ごせる時間を増やしてあげたいと思っています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1週間程続く右側肩甲骨あたりの痛みについて

person 20代/女性 -

9日前程から風邪症状(咳、喉の痛み)がありました。その時はおそらく子どものヘルパンギーナが同じ症状が出ていたのでその風邪の菌をもらったと思っていました。3日ほど経ち1度改善しかけたのですがまた悪化し咳、喉の痛み、声の枯れなどそして筋肉痛のような症状がでました。倦怠感はありません。私は風邪になる前から筋トレを行っていて痛みが出てから休んでいます。筋肉痛のような症状が筋トレ部分のお尻あたりと肩甲骨あたりに出ていたので風邪により筋肉痛症状が普段より強く出ていると思っていました。他の考えられる原因はこの前日に暴れる子供をかかえて50メートル程歩いたこと、寝る時に子どもを腕枕すると肩甲骨の痛みがでるのでこの体制が4年くらい続いているのもよくないかなと思っています。 6日前に風邪の悪化と筋肉痛症状が出て2.3日するとお尻の筋肉痛は消えましたが肩甲骨あたりの症状が消えません。また、現在喉の痛みはありませんが咳は酷く特に夜はひどいです。肩甲骨の痛みはずっとではなく例えば痛みのある右側の手を挙げた時は痛くないがそこから頭を右側に向けて行き耳の辺りを通り過ぎると痛みが出る、というように頭の向きや体の向きで痛みが出ます。また、咳をすると咳と同時に痛みが出ることもあります。また、数日前から日中は体の向きの時に少し痛みが出ることがあるくらいでほとんど痛みがなく翌日には治ると思うと夜に寝た時の体制や子どもを腕枕した時、咳による痛みでまた翌日は症状が強くなっていたりします。 この症状の原因は何が考えられるのでしょうか?

6人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二歳の女の子発熱4日目です

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です。 17日から熱があり、まだ下がりません。 食欲も水も飲みます。下記に経緯を書きます。 17日㈬ 保育園から連絡あり、15時頃から左耳が痛いと言い、17時に熱を測ったら38度あるので至急迎えに来てほしいと。 近くの小児科受診。 喉が赤い。耳垢が多いのでよく見えないけど、中耳炎ではなさそう。 溶連菌検査陰性。 18日㈭ 朝、熱は下がり平熱。 どこも痛くない、しんとくないと言う。 念の為保育園は休ませたが、すごく元気だったため外食したり、三輪車で遊ばせた。 今思うと反省してます。夕方シャワー。 夜、熱を測ると38.6度。 19日㈮ 朝、37.5度。 それから日中は36.5〜37度くらい。 念の為別の近所の小児科受診。 アデノウィルス陰性。 耳垢もとってもらい再度耳を診てもらうが中耳炎ではない。 熱が5日続くと血液検査してる、と言われる。 ただ、うちは学会で明日は休みだし、週末になるからどこか受診してもいいと思うと。 その後、夜は38度くらい。 20日㈯ 朝、37.7度。 熱が四日目になります。  喉の風邪でこれくらい長引きますか? 身体が熱を上げて戦ってるときに解熱剤で熱を下げるのも怖いし、本人は元気な時が多いので、薬はもらってません。 比較的自然に任せて治す病院に行ってるので、お薬も出されてないです。 喉の風邪で熱が四日目になると詳しく検査したほうがいいですか? 明日は日曜なので、行くなら今日ですが、何度も病院行って、そのたびに吐いてる子や高熱の子がいるので、他の病気をもらわないかも心配です。 様子見でよさそうなら、おうちで安静にしてあげたいのですが、ネットで調べると熱が4日続くと血液やレントゲンなどを撮ると書いてるところもあり悩んでます。

4人の医師が回答

37歳、12/18から39.5℃の高熱

person 30代/男性 -

なかなか、病状が治まりません。 〈経緯〉 ・飲食店で働いており、店内に入った時に店内が暑いと違和感を感じ始めたのが12/16 ・12/17は翌朝(12/18)5時退勤。そこで自分だけ他の人より暑がっていることに気づく ・家に帰宅し、体温を測ると37.5℃。そこから上昇していき最高39.5℃。 ・鼻水、咳といった風邪症状はなく、一時的なものと思い、解熱剤で寝て起きての繰り返し。体温は37℃から39℃を行ったり来たり ・19日、病院に行こうと思ったタイミングで強い吐き気。実際吐いてはいないが数分の出来事。どっと汗をかいて疲れたので一度休んでからまた病院に行こうと思い、行くタイミングを逃す ・その後も解熱剤飲みながらも下がりきらない状態が続く。一度熱が36.6度になり、体のヒリヒリとした感じは残っていたがお風呂に入る。 ・その後熱が再発。最高38.5℃。19日の夜、ようやく近場に買物に行けるぐらいまで回復 ・20日、朝から熱はないが身体のヒリヒリした感じだけ残り、元気には動けない状態。 ネットで熱が下がっても身体が痛いのはそれだけ疲弊していたからよく休むことというのを見たので、就寝。起きると、37.5℃。 現在に至る インフルエンザが流行っているのは知っていますが、昔かかったインフルエンザより症状が軽い感じがします。またいつもの発熱なら大体1〜2日で治まっている(大体身体のヒリヒリや関節痛が治まったら回復していると認知)のですが、今回の熱はしぶとく、特に熱が下がっても身体の調子がいつもの回復の仕方と違い、ヒリヒリしている感じだけが残っていて再発が不安です。 熱は下がり傾向なので自然治癒するならその方がいいのですが、「熱が治まっても身体がヒリヒリする。風邪症状がない」というのは考えられる病名はありますでしょうか?

8人の医師が回答

微熱

person 10代/男性 -

こんにちは。今月質問3回目ですが心配なのでお聞きさせてもらいます。一昨日(4/20)の夕方から微熱があります。17時くらいで37度ピッタリでした。その日はとりあえず早めに寝ました。その日は朝から夕方まで水分をコップ一杯しか取ってなくてそのせいかと思いまして。次の日(昨日)に朝起きて熱を測ると36度6分でした。平熱は36度4〜6分です。学校に行きなんとなく熱っぽかったので部活を休み帰りそのまま医者へ行きました。多少の怠さはあるものの元気で、熱は19時で37度5分でした。最近心配性な自分なので気になる事も色々聞きました。指や腕や太腿に合計バラバラに5〜6個の点の内出血があり、白血病とかではないかと聞いたらよくあること!と言われ部活や学校でインフルエンザが流行っていると説明したら微熱だとまだ検査しても反応が出ない可能性があるからと言うことで風邪と診断されました。とりあえずは安心しました。その日は頭痛も夜に少しありました。大便は熱の少し前から下痢気味で今は完全に下痢です。解熱剤&止血と腸のお薬と喉の炎症止めを出してもらいました。そして21時くらいに薬を飲み熱を測ると何故か36度6分でした。今日起きて即測ると36度ピッタリで、薬を飲み学校へ行く途中から頭がボーッとし始めて2時限目の始まりまで元気がなく頭がボーッとしてまして、熱を測ると37度2分ありました。2時限目前に休み時間に寝ていて友達に起こされてから元気になりました。大便は今日はしていないです。今現在は36度9分です。食欲はいつもと同じです。これは微熱のインフルエンザですか?それともやはり風邪ですか?それとも他の病気ですか?週末に楽しみがあるだけに気になります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

病気がちで一年近く休まず薬を飲み続けています

person 10歳未満/男性 -

息子、3歳1カ月のことです。高機能自閉症の発達障害がみられ、昨年秋から幼稚園に週3回のペースで通わせています。 幼稚園に通わせはじめてから、ひっきりなしに風邪などの病気をもらってきてしまい、治っても幼稚園に1〜2回行かせると、すぐにまたほかの病気をもらってきてしまい、また1〜2週間治療のために休ませることが半年以上続いています。月に3〜6日程度しか通えていません。よく世間では、幼稚園や保育園に行かせはじめのころは四六時中病気をもらってくる話を聞きますが、通わせている幼稚園の先生からも「それにしても」と言われます。 かかる病気は高熱、鼻水・のど・咳・胃腸の風邪、インフルエンザ、RS、ロタ、といった具合です。 先月、もともと扁桃腺も大きかったので、切除する手術を受けたのですが、術後も相変わらず、同じ調子で病気をしては休んでいます。 幼稚園に行かせると、一日で明らかに言葉が増えたのがわかり(言葉は1年遅れていました)、また、食事も自力で食べようとする姿勢がみられるようになります。療育などに連れていったのではそうしたことは一切みられません。メンタル面での成長が大きいので、通園を断念させるまでにはなかなか至りませんでした。 しかし、病気をしてから、体重がほとんど増えておらず(身長は若干増えたようですが)、物理的な体の成長が気になるところです。1年前までは、体も同じ年齢の子と比べると上位10%くらいのほうに入るくらいの大きさでした。(現在13.5キロ、95.5cmです)。 また、四六時中、内容を変えながらですが、抗生剤を飲んでおり、これがどれほど悪影響があるか心配しています。 ここまで病気がちな理由は何でしょうか? 思い当たることとしては、赤ちゃんのころに一年中厚着をさせすぎたことがあったこと、自閉症傾向があること、くらいしかありません。 幼稚園に通わせ続けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫核出手術退院後の腎盂炎の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

お願いします。5/24に子宮筋腫核出手術を腹腔鏡下で行い、子宮内膜、卵管切除も合わせてしました。術後経過良好で5/28に退院。退院後は思ってたより動けたので仕事は休んでますが、買い物など少し動き過ぎたかもしれません。6/4~6/6あたり少し出血量が増えましたが、指導された『通常の月経を越える量』ではなかったので様子をみてました。その後出血はおさまってきたのですが、6/8起床時から倦怠感、少し気温の下がった前日の夜中に風邪ひいたかな?と思い体温計ったらそのときは36度代だったので、普通に過ごしてました。そのあとその日の14時あたりに38度になり、まずはポカリスエットを飲みまくり、リコリスとゆう甘草エキス系風邪ドリンク薬飲んでひたすら寝てました。夜には36度代に戻り早めに休みました。その日の夜中寝苦しさ、特に右向いて寝ると横腹が痛く左向きに体勢変えないと寝れない状態で、手術後のお腹の調子でまだ経過をみるところなんだろうと思ってました。その時体温があがってる感じだったので体温計ると38.5ありました。『やばいなぁー』と思い、明日の朝熱がさがってなかったら病院と思ったら翌日の6/9には下がって36.9~37.4℃をさまようような体温でした。ここでもまた『37.5以上の発熱が続く』ではないので気にはなってましたがもう1日様子をみてました。そのあと6/10の明け方に汗だくで目が覚めて熱を測ると37.7。そこで入院先の24時間電話をしてロキソニン服用の許可もらい服用、36.5あたりまでさがったところでお昼前に受診しました。 診断は腎盂炎の疑い。エコーで子宮や卵巣に問題なさそうで、膣錠を挿入してもらいセフカペンピポキシル塩酸塩錠100とムコスタを5日分もらいました。 6/10から薬飲みだして2日ですが、37.0~37.5の熱がまだ続いてます。熱はいつくらいでさがりますか?

3人の医師が回答

8歳の子供 鼻筋の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。睡眠時以外は眼鏡を掛けています。 3日前の午前中、鼻筋(鼻の付け根あたり)の痛みが激しく、学校を早退してきました。強く打ったり、表面上に傷などはみられませんでした。 眼鏡の鼻パットのずれなど外的な要因は直し、痛みは数時間で消えた様なので午後からは特に痛がることなく過ごしていました。 翌日も学校に行った後、午前中に痛みが生じ、早退。少し休んだ後は特に痛がる様子なく過ごしておりました。色のついた鼻は出ていません。 金曜日は学校を休み、病院を受診しようとしていたらまた痛み出した様で、涙を出しながら痛がっておりました。耳鼻科で確認してもらうと、喉が少し赤いのと、透明な鼻水と奥に少し濁った鼻水はみえるが蓄膿症にはなっていないだろうということで、風邪症状によるものかなとなり、ムコダイン・クラリシッドを処方して頂き、痛みがひどい時は痛み止めを飲む様言われました。 今朝も10時ごろから痛がっていたので、痛み止めを服用させました。 午前中の似たような時間帯に泣くほど痛みが酷くなり、午後には治っているという不思議な症状なのですが、やはり風邪による可能性が高いですか? 息子は歯科矯正中で、上顎の骨を広げる器具を使用しており、骨の拡張自体はもう終わっています。下の歯にも器具を使用しており、こちはら徐々に広がって行くのを待っている感じです。 また姿勢も悪く(猫背で反り腰)、ストレッチは行っていますが、なかなか改善はしていません。 歯科矯正や姿勢の悪さが鼻筋の痛みに繋がっている可能性はあるのか知りたいです。 長文を最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

食べ過ぎでお腹を壊し… 逆流性食道炎?胃腸炎?

person 20代/女性 -

昨年8月に胃カメラを受け、僅かな表層性の萎縮性胃炎と診断を受け、タケキャブ10mgとモサプリド1日3回を服用しています。 逆流性食道炎はカメラでは確認されませんでした。ピロリ菌・胃がん・糖尿病は否定されています。 それまで1年ほど、ストレスで機能性ディスペプシアとして治療していました。 高校、大学の時に2度、胃カメラは受けていませんが、逆食と診断され、治療していたことがあります。 最近は調子が良くなり、食べ過ぎても翌日もたれることが殆どありませんでしたが、年末年始、毎日のように暴食が続いていたと思います。 昨晩、風邪・寝不足でしたが食欲はあったので、夜ご飯を少し食べ過ぎてしまいました。 お腹が苦しい状態ですぐに横になり、食後30分程で入浴し、布団に入りました。 横になってもずっと胸焼け感?や、胃の張る感覚がして妙に気分が優れず、胃の辺りの皮膚が触ると痛かったです。 一度胃酸が込み上げる感覚で目覚め、明け方からずっと口の中が酸っぱいです。 朝から全くお腹が空かず、モサプリドとレパミピド、ビオフェルミンを何も食べずに服用しました。 お腹が空くまで胃腸を休ませようと思っていたのですが、昼過ぎ頃に流石にエネルギー不足(低血糖?絶食する時によくあります)でふらふら、動悸がする感覚がしてきてしまい、スープとプリンを食べました。 食後は、胃が張る感じ、しょっちゅう小さくゲップが出て口の中が酸っぱいです。 どうしたらいいのか困っており不安です。 絶食しお腹を休ませるとふらふらしてきますし、とはいえお腹が空きません。 手持ちにある他の薬はメトクロプラミド、六君子湯があります。食事・過ごし方・薬の選択などどうしたらいいでしょうか。 逆流性食道炎が発症?したのでしょうか。単に食べ過ぎでしょうか。それによる急性胃腸炎、もしくは風邪由来でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)