内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

経膣超音波検査でわかる症状について

29歳で、結婚はしていますが出産経験はありません。ここ半年ほど、生理が終わった後10・11日目くらいまで、おりものに血が混じることがあります(排卵期をすぎたくらいから、おさまるような感じがします)。もともと子宮筋腫(漿膜下筋腫で3センチくらい)があるので、この前の定期検診の時についでに子宮頸ガン検査と、女性ホルモンの血液検査をしてもらったのですが、筋腫は前から大きくなっていないし、ホルモンバランスも異常なし、癌検診もクラス2の陰性なので大丈夫です、といわれ、不正出血については、(ストレス等が原因の場合もあるので)特に心配入らないのでは、ということでした。ただ、その後私と同じような症状を訴えていた知人が、子宮にポリープが発見されて手術をすることになったといわれ、私もちょっと不安になってきました。主治医の先生は、「(不正出血に関して)今のところこれ以上の検査は必要ないと思う」とおっしゃってくださっているのですが、この前の検診では、どうも経膣超音波検査だけで、内診は無かったようです。超音波検査でもポリープがあればわかるものなのでしょうか?心配しすぎかも知れませんが、子どもを希望しているので、気になっていまいます。

2人の医師が回答

至急、中絶後診察について

person 30代/女性 -

実際の母体保護法に基づく理由があり本日の午前中に中絶手術を受けてきました。 8w0dの手術で静脈麻酔での手術だったのですが終わる寸前に麻酔が切れてしまいうっすら記憶があり物凄く痛かった事だけを覚えています。 午後には麻酔も覚め帰宅したのですが… 今日病院に行ってから先生と会話をしていません。 病院から帰る時も看護婦さんがガーゼを抜いてくれたのですが先生による内診や診察が一切ありませんでした… 先生はカーテンの裏にはいらっしゃったのですが… こうゆう事も病院によってはあるものなのでしょうか? 術後にエコーでみているから敢えて診察はしなくて大丈夫なのでしょうか? 前日にジスロマック四回分を一度に飲んだ為か子宮収縮剤だけをもらい帰宅しましたが 術後の出血は少ないようにも感じますがお腹の痛みは結構あり、まだ少しつわりらしいものが残っています。 出血はこれから増えてくる可能性もありますか? 受付の人には一週間後に受診して下さいって言われたのですが 今日診察も一切なかったので本当に一週間後で大丈夫なのでしょうか? 先生や看護婦さんからの説明もなかったので良くわかりません。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

筋腫持ち不正出血続く

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫、子宮内膜症があり半年に一度経過観察してもらっています。直近の診察は昨年の 12月24日です。この時は少し大きくなっているものがありましたが特段変化はないのでまた半年後に診察となりました。年々生理周期が短くなり大体2 5日周期で来ていたのですが、昨年 12月より23日周期になり 12月 1 1日、 1月3日、 1月26日と立て続けに生理が来てしまい、筋腫もあり出血量も多い方なので貧血が心配になり2月1日に病院に行き貧血の検査をしました。この日は生理7日目の事もあり終わりかけの出血がありましたが特に先生には相談しませんでした。先生も前回の診察とそんなに日にちも空いてないので今回は内診は大丈夫でしょうと言う事になり結果が一週間後と言う事で帰りました。2月8日貧血の検査結果を聞きに再度受診し貧血はなく大丈夫でしたがまだ茶色の出血が続いていたので先生に相談したところ、筋腫があると擦れたりなどで止まりにくい事もあるけどだんだん止まってくると思うと言う説明とホルモン剤で止める事も出来るけどと言われましたが様子を見てみますと薬は処方してもらいませんでした。その後もずっと少量の茶色の出血が続き今日昼ぐらいから量が増え色も赤黒いものに変わり、おりものシートでは間に合わないのでナプキンが必要なくらいになりました。時間と共に量も増えて色も赤になってきているので心配です。土曜日と言う事もあり病院はもうどこも診療してないのでここに相談させて頂きました。 更に極度の血液恐怖症の為謎の出血に少しパニックで動悸が止まりません… 一体どのような理由で出血しているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

絨毛膜下血腫と感染症について

person 30代/女性 -

現在14週です。 8週あたりに出血。絨毛膜下血腫と診断されました。 サイズはおそらく3センチほどでそこまで大きくはないみたいです。 軽度なので入院の必要もないとの事でした。 しかし自宅安静でほぼ寝たきりの生活を送っているのに関わらず、いまだ出血は毎日続いています。 量は少量ですが鮮血です。 軽い生理痛のような痛みもたまにあります。 出血が長引くと膣の免疫力が低下すると知って感染症による流産がとにかく心配です。 もともと自分は免疫力が低い方ですし、初期の検査でGBSが++検出されていたので気になります。 (検出された時は抗生剤を入れて頂いた処置が一回あっただけで様子見になりました) 出血が続いていても最近は経腹エコーのみで内診や消毒はありません。 感染症が心配なのですが消毒はしなくても良いのですか、と医師に聞いてみたところ「今はいいの。それよりも出血を止めなきゃいけない」とズファシランを処方されました。 次回の診察は2週間後とのことで不安な思いで過ごしています。 【1】絨毛膜下血腫から感染症での流産や早産のケースはどれくらいの割合で起きるものでしょうか。 【2】ネットでの体験談等読むと感染防止のために週2回消毒に通っているという話を良く目にします。 消毒処置が無いのは良くない病院なのでしょうか。 それとも週数的や症状的にそこまでの心配はいらないということでしょうか。 【3】半年前に9週で稽留流産をした後に子宮腺筋症の疑いの診断が出て、その後すぐに今回の妊娠となりました。 これらの要素は絨毛膜下血腫になりやすくなった原因になりますか? 長文ですいません。 こちらのサイトで初めての質問で緊張しています。 なるべく詳しくお答え頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱炎

person 10代/女性 -

3月の終わりぐらいから、トイレが近く困っています。痛みや夜トイレで起きる事はないのですが、残尿感や下腹部の違和感ですごく気持ち悪く、内科に行きました。膀胱炎でしょうと言われ、薬をもらったのですが、治らなかったので、泌尿器科で尿検査とエコ-をしてもらったら、膀胱炎ではないと言われ、右の卵巣が5センチぐらいになっていて、それで膀胱を刺激して、トイレが近くなっているのでは?と言われました。実際に右の卵巣の辺りを押されたら、尿意を感じたし、常に下腹部に違和感があり、トイレも早い時で10分1回のペ-スですごく困っていました。その後、婦人科で内診をしてもらったら、卵巣は4センチになっていて、多分卵巣で出血?しているので、1ヶ月様子を見ましょうと言われました。少し様子を見て、また違う婦人科で見てもらい、尿検査と内診をしました。内診では腫れていた形跡はあるけど、卵巣はもとの大きさに戻っているので、一時的なものだったのでしょう。と言われ、尿検査の結果は、白血球?が多いので、膀胱炎ですね。と言われました。クラビットを出して頂き、飲み終わりました。5センチあると言われた時より、ましになったのですが、家でいる時は、いつでもトイレに行けるという安心感があるのか、トイレに行く回数は多くなく、夜トイレで起きる事はないのですが、車に乗ってどこかに出かけると、ダメで、すぐトイレになります。急にトイレになったりするので、漏らしてしまったらどうしようというのと、緊張で、過呼吸気味になったり、急にしんどくなったりします。仕事もできないし、遠出する事もできなくて、すごく困っています。これは考えすぎでトイレが近くなっているのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?長々すみません。でも本当に困っています。助けて下さい。

1人の医師が回答

妊娠初期の大量出血について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日6w4d、ホルモン補充周期です。 4w0d(bt9) 血中hcg334 5w0d GS7.8mm 5w1d 大量出血、その後3日程少量出血 6w0d CRL2.9mm 心拍確認 6w3d 大量出血、CRL5.5mm 心拍確認 昨日の出血から24時経ち、量は減ったもののまだ鮮血に近い出血があります。腹痛はほぼなくなりました。 昨日は、生理用ナプキンから溢れて変えて、また溢れて床を汚し、ナプキンを二枚重ねにしてもまた溢れて、内診の際にもジョボジョボと溢れ、なぜこんなに出血するんですか?と先生に尋ねると、内膜を維持できない人は出血しやすい、と言われました。 幸い昨日も心拍が確認できたようなんですが、目が悪いからか私にはまだ1度も心拍が見えていません。 前回の移植でも、5w6dに大量出血し、病院へ行くと心拍があると先生はおっしゃっていましたが私には見えず、その日のうちに血の塊が出て流産となりました。 1、 心拍は医師には見えても素人には見えないことがよくありますか?その場合は心拍が弱いことも考えられますか? 2、 内膜が剥がれやすいというのは、私がPCOSと言われたことがあることと関係しているのでしょうか? 3、 とくに言われてないのですが、絨毛膜下血腫という症状も考えられますか?昨日のエコーでは胎嚢の倍くらいの大きな影が見えていました。 4、 今後も出血を繰り返す可能性は高いでしょうか?休みが増えそうなら、今の仕事のポストを外れようかなと悩んでいます。 5、 このような状況でも心拍確認できている以上、出産までいける可能性は高いのでしょうか? 1〜5どれかだけでも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)