肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,789 件

妊婦、胸の間の痛み、咳によるものなのかそうではないのか

person 20代/女性 -

現在、妊娠26週です。妊娠の悩みとはたぶんですが違うと思います。 今日妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されたこともあり、今度そちら目的で内科にかかる予定ですが、数日後になりその間の期間が心配なので相談させて下さい。 先月あたりから、胸の間の凹み部分を、指で強く押されているような痛みがあります。 何もしていなくても痛み・圧迫感があることもありますし、何かを食べるとほぼ確実に痛みが起こり苦しいです。横になっても苦しみが続く場合もあります。 自己判断なのでわかりませんが、胃や骨ではないような気がします。 また、もう消えましたがうっすら小さく内出血のような痣も見られました。 先月の中旬に風邪をひき、かなりひどい咳がありました。 その際に肋骨にヒビが入ったのか、右胸の下の骨に痛みがあり、まだ痛みが続いています。くしゃみ等で痛みますし、押すと強く痛みます。こちらはかかりつけの産婦人科の検診で「おそらく肋骨骨折」と言われました。 こちらは放置しかできないとのことですし我慢できる痛みなので構わないのですが、胸の間の痛みと圧迫感が気になります。 胸の間の痛みも、肋骨骨折の一部なのでしょうか?もしくは心臓等、内臓に異常があるのでしょうか? 妊娠中であることもあり、子宮の膨らみによる内臓の圧迫等でしょうか?それならば安心できるのですが… いきなり発作や心筋梗塞などが起きたらと思うととても心配です。 深夜ですがかかりつけの産婦人科に相談した方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、 もしくは心配せずに数日後の内科を待った方がいいでしょうか?また、かかる病院は妊娠糖尿病を診てもらう内科でもいいのでしょうか? 痛みを抑えるために、カロナール等の服用は可能でしょうか? 情報量が多く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝臓数値 早期慢性膵炎について

person 30代/女性 - 解決済み

長文になります 1月18日に次女を出産しました 2月22日に右下腹部痛が続いたので病院を受診。婦人科のエコーで子宮や卵巣に問題はないとの事です   1.妊娠中から右の肋骨下(肋骨の1番下/右季とよばれる場所?)が痛みます。何もしてなくても定期的に痛みます エコーで軽度脂肪肝があると診断 脂肪肝で痛みは出ますか? 血液検査AST 43 ALT 73 という高い数値でした 妊娠中の昨年7月の時は AST 18 ALT19 この数ヶ月でこんなに上がりますか? 出産は和痛分娩で麻酔ありです。関係ありますか? 脂肪肝を治すには食事療法と運動で大丈夫でしょうか? 身長 162cm 体重58キロです 妊娠中も58キロから64キロで増減は少ないと思います 2.エコー時に検査技師さんより、早期慢性膵炎と言われました その後お医者さんからは大した説明がありませんでした セカンドオピニオン予定です 喫煙歴、飲酒歴なし 質問内容は 1について) ズキズキした痛みと言うよりは慢性的なズーンとした違和感が続いています 肋骨神経痛のイメージはズキ!とする短時間の痛みなのですが、このような続く変な違和感もあるのでしょうか? 肝臓の数値から痛みはありえますか? 膵臓が悪く右が痛いことはありますか? 2について) 早期慢性膵炎で原因がない場合は突発性ですか? 突発性の場合、食事に気をつける、運動する以外何もできることがありません 元々そんなに荒れた生活をしてはないので、進行が心配です 飲酒の場合は禁酒したら原因をけせ、進行を止めれると思いますが、原因がないとなると進行する一方なのでしょうか? 腹部エコーと採血の検査結果を写真にて添付します 考えられることなども書いていただけますと嬉しいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

原因不明のおなかの強い圧迫感、息苦しい。筋肉がつる

person 30代/女性 -

4月→通勤時に吐き気がする。一旦おさまる。再び吐き気が止まらず、会社を早退する。以降、嗚咽が止まらなくなる。(実際はいてはいない)内科に行き点滴うけるが変化なし。漢方店で半夏瀉しんとうを処方され、吐き気が収まる。 5月→会社に3日出勤。再度、膨満感、吐き気がする。総合病院で胃カメラ、尿、血液検査異常なし。機能性ディスペプシアと診断される。婦人科でも異常なし 6月→妊婦さんのようにお腹が膨満する。ごはん食べられない。鍼治療20回程通い食べられるようになる。膨満感は少しおさまる。病院の勧めで心療内科受診。改善されず自分では原因はストレスではないと感じる。 7月→その後、胃、腸がねじれる強い痛みが出始める。病院でCT,超音波異常なし。 8月→上腹部(みぞおち、肋骨下左右あたり)に強い圧迫感。24時間ずっと肋骨右下に痛みと圧迫感を感じる。腸が擦れるような痛み。舌がつる。息をするのが苦しい。病院で大腸検査異常なし。様々な漢方処方されるも改善されない。 9月→膵炎の検査をうけるが特別な異常はなし腹部MRI、血液検査。 膵炎の薬は効かなかった。慢性疼痛の薬、鬱剤処方も効かず。 10月→別の病院で11月に遺伝子検査結果、検便検査がある。 11月→どの病院でも原因不明。これだけ検査し異常なしなら内科ではないのではとのこと。心療内科に再度行ってと言われる。ここまで、どの薬、漢方薬もきかないできた。現在の症状→24時間ずっと上腹部(みぞおち、特に右側の肋骨下)に強い圧迫感。とても息をするのが苦しい。肋骨右下あたりの筋肉がつるような痛み。腸?がねじれる痛みがある。4月以前にストレスを感じるようなことはなく、下痢も一切していない。おならもない。 【聞きたいこと】 どこでも原因不明といわれ、毎日仕事もできず、遊びもできないので非常につらく、精神的にも経済的にも状況はまずいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)