内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

中絶手術後のおりものの色について

person 40代/女性 - 解決済み

11月7日、1度目の中絶手術を行いました。生理終わりかけの出血量、時々塊やドバっと血が出て治まり、また生理終わりかけ出血量〜を繰り返していました。絨毛の残りがあるらしく、子宮収縮剤を飲み続けるも出てこず、11月21日に器具を使い吸引を試みましたが痛みがあったため断念。2週間経過しているので麻酔をしてしっかり取った方が良いという事で、11月28日再手術を行う事となりました。 しかし、11月23日にバーッと血が出てしばらくしたらまた生理終わりかけくらいの出血量になりましたが、何となく今までの血の出方と違うと思い11月24日に診察を受けました。内診台で診察を受けていた所出血が止まらなくなり、11月24日の内に2度目の手術を行いました。 2度目の手術後の1週間後の診察では問題は無いとの事で、次の生理を待っている状態です。 2度目の手術後の出血は1週間半位で無くなった様に記憶しています。その後はおりものが出ていて、茶褐色か白っぽい色か…あまり色の変化を気にしていなかったのですが、最近色が黄色い感じです。それと、ここ1日2日位お腹がガスが溜まっているせいなのか、生理前のせいなのか、何なのか分かりませんが…何となく違和感?痛み?があるような、無いような。 まとまりの無い内容で申し訳ないのですが、おりものの色が黄色というのは中絶後手術後にある事なのでしょうか?施術後でバランスか崩れているだけなのか…? 様子を見ていていいのか、すぐに受診した方がいいのか…。生理再開を待って、おりものの様子が変わらないなら受診した方がいいのか………教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血と子宮内膜ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、子宮筋腫有、更年期治療で プレマリン毎日1錠、デュファストンを14日間1日1錠服用し 消退出血を起こしています。 今年3月に子宮頸がん検診、7月に体癌検診をして異常なしです。 7月に一度、デュファストンを11日間飲んで不正出血がありそのまま 消退出血が起こりました。その際体癌検診をしております。 10月になり7日飲んだところでまた同じ症状が出てすべての出血が 終わってから婦人科に行きエコーしたら、内膜ポリープがあると初めて 言われました。がん検診が異常なかったこともあり、次回再診を12月 とし、それまでに不正出血がまた起これば、内膜掻把をして病理に出しましょうと のことでした。 1.服用中に必ず起こるのでデュファストンが効いていないのかと思って  いたのですがこの可能性と、ポリープが影響している可能性と  両方考えられますか?ポリープは7月の内診時には言われていなくて  急にできるのか?と驚きました。 2.以前、内膜増殖症で内膜掻把をしたことがありますが、翌日めまいを起こし  1,2日寝込みました。もしまためまいを起こしたら、手持ちのトラベルミン  を服用し安静にしていればいいでしょうか?トラウマになっております。 3.次の消退出血後に例えば掻把をするとして、あと1ヶ月ですが  その間ポリープが悪性化するとかありますか?急ぎで掻把したほうが  いいでしょうか。仕事や家庭の所用もあり、じゃあ今週やりましょうと  言われてもすぐ調整できない可能性もあります。 沢山質問して申し訳ありません。 急な展開で頭の中で整理が出来ておりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

単なる生理不順なだけでしょうか?

person 40代/女性 -

もうすぐ48歳になります。 既婚で出産経験はありません。 生理周期は若い頃からずっと28日位で遅れたりする こともなく順調でした。 ここ2年程は短いと15〜20日程度で来たり、 長いと3ヶ月程生理が来なかったりする事もあり、 生理不順気味でした。 今年もやや生理不順気味だった事もあり、 夫の転勤で転居も決まった事で、念の為にと 引っ越し前の5月の頭にかかりつけの 婦人科受診をしました。 子宮がん(頸癌、体癌共に)検査と更年期等の 検査もしてもらい、結果は子宮がんは問題なし。 更年期検査も先生曰く「まだまだホルモンが バンバン出ていますから、心配ないです」との 事でした。 筋腫等、内診の結果も特に問題なしでした。 その際、2ヶ月生理が来ていなかったので お薬を処方していただき服用したところ 2週間くらい経った5月の半ばに生理が来ました。 その後、6月・7月と生理が来ましたが。。。 8月の頭に「あれ?生理かな?」というような 出血が見られたのですがほんの少量の出血が 3〜4日程続いた後は止まってしまいました。 8月のお盆明け位に薄茶色のおりものの ような、生理前後の少量の出血のようなものが ほんの少量が2日間程見られ、止まってしまいました。 そして昨日の朝、再び少量の出血。。。この出血は 明らかに「あ、生理が来た」と言うような色の 出血でしたが、少量出ただけで昨日1日で止まって しまいました。 5月半ばに転居し、慣れない生活や そんな中で急きょ短期で仕事したり。。。で、 ホルモンのバランスが再び崩れてしまった のでしょうか? 5月のがん検診等で異常なしだったのを そのまま鵜呑みにして、安心はできないですか? 何が考えられますか?また婦人科受診した方が いいのでしょうか?

2人の医師が回答

不正出血があります。

person 20代/女性 -

最近不正出血があり心配です。 経過をお話ししますと、2022年5月子宮頸がん検診でascus、8月に再度受け、LSILの診断を受け大きな病院に再度検査を受けに行き、23歳と若いこともあったのと、酢酸を付けて見てもらって、目視で異常がないとのことだったので組織は切り取られず、半年後の受診になり、2023年2月に細胞診を受け、異常なしと診断されました。また、その受診時に今までなかったポリープが出来ていると言われましたが、まだ小さかったのと子宮頸がんの検査次第だから今は取らないでよいと言われました。異常なしと言われ、ホッとしていましたが、3、4月あたりで織物に血が混じっていたりすること(性行為後や性行為してなくても)が度々あって、その不正出血も何週間も続いたりとかはなく、何日かで止まります。婦人科で内診してもらった時は特に出血がないから、また続くようだったら受診してと言われました。それから不正出血はなかったのですが、先日、急に不正出血、鮮血ではない、ちょっと暗めの血が出てきてそれも2日で終わりました。ですが、今までとは違う織物に茶色っぽい血が混じる程度ではなく、生理0日目みたいなちゃんとした血が出てきたので不安です。1年前から、低容量ピルを飲んでいるのですが、最近1日飲み忘れたり、決まった時間に飲めてないこともあるのと、過度なストレスが4月、5月とあり、体重も2キロぐらい落ちてます。この不正出血がピルの内服が正確にできていないのか、過度なストレスや体重減少によるものなのか、それとも、2023年2月の細胞診で異常なしでしたが、ちゃんと擦れてなくて本当は異形成が進行してるのではないか不安です。また、病院に行くタイミングが分からないです。経過を見るべきですか?

2人の医師が回答

妊娠初期の出血について

21日に妊娠反応(尿中HG67)とGS9mmを確認しています。 3度目の妊娠で、過去2回が稽留流産しています。 凝固異常が分かり、現在バイアスピリンを毎日服用中です。 不育症のドクターからは「出血しやすい」と聞いていましたが、過去2回の流産時は出血をほとんど確認しないままの流産でした。 初診から2日後、朱色〜ピンクの出血様のもの(おりもの?)が出るようになり、再診したところ、子宮内にGSは確認でき、内診の結果中等量のピンク色の出血があるため切迫流産疑いで安静となりました。 絶対安静ではないので、仕事は休んでいますが、寝たり起きたりして過ごしています。 寝起きにピンク〜朱色のおりものが出ることが多いですが、拭くとつく程度で、数回拭けばつかなくなります。 ですが、さきほど拭くと少しつく程度で2回目にはつかなかったのですが、便器内に赤色(生理ほどではない)の小さな塊(数ミリ、組織片っぽい感じ)が4〜5個ありました。 一応ドクターからは「生理のような出血か痛み」が受診のタイミングと言われており、それには該当しません。 腹部の痛み症状はほとんどありませんので。 それでも気になってしまいます。 いろいろ検索して「胎盤を作っている途中の出血」などとも読みます。 また不育治療の影響であれば、それで安心できるのですが…。 周りにも妊娠初期に出血が続いたものの、出産した人もたくさんいるのですが、不安で仕方がなく、相談としました。 不明な点があるかもしれませんが、回答をお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)