風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

咳喘息と副鼻腔炎の両方になることもありますか?

person 20代/女性 -

咳喘息と副鼻腔炎を両方なってしまう ことってありますか? 年が明けてから風邪をひいてその後喉のイガイガとイガイガによって咳をする症状が治らず かれこれ2ヶ月半同じ状況。 最近は日中咳と喉のイガイガは無かったりして調子が良いのですが夕方になるとやはりイガイガして咳がでます。逆流性食道炎持ちなので胃薬は飲んでそれプラスに咳喘息の治療メインで今行っています。 アドエア250朝晩2吸入、アイビーディカプセル、ムコダイン、タリオンで治療中。一時良くなりまた悪くなってしまいました。アドエアやってますがあまり吸ってもイガイガとかはすっきりしません。 病院に行った際、ソルメドール?、ネオフェリンなどの点滴も行います。フロボリューム検査で咳の値が悪く咳喘息の診断。今は東京のアレルギー呼吸器内科に通っています。過去に採血やレントゲン、マイコプラズマ、百日咳、アレルギーも全て陰性。 以前耳鼻咽喉科にもかかっていて顔のレントゲンと鼻からカメラをやって顔のレントゲンで鼻の脇片方だけ薄っすら白いと言われ喉が少し赤いと言われ副鼻腔炎だね。と言われたことがあります。行ったのが2月の初め以来なのでその後どうなのかわからずですが副鼻腔炎と言われていてメイアクトなどを服用した期間もありましたが、良くはならずでした。 一か八かでまた耳鼻咽喉科で喉や鼻からカメラをし喉の状態を見て副鼻腔炎があるのか見てもらったほうがいいでしょうか? 咳喘息と副鼻腔炎の治療をする場合って例えば ありますか? 中々良くならず少し良くなった程度でまだまだなので 良くなる為にも行こうか迷っています。 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

胃腸障害か心疾患か分からず悩んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

ここ数週間程、何となくの胃痛と胃のむかつき、軽い灼熱感と痙攣がありました。そして昨日あたりからそれが激しくなり、胃腸風邪のような感じでお腹の張りと微熱(7度2分)があったので、早めに寝ました。 1、寝ている間、灼熱感が込みあげる感じが長時間続いては治まる、という繰り返しで、寝起きは割と快適、徐々に灼熱感が出てくる感じです。うずくまりたくなるような鈍痛で、お腹はずっと張ってます。 2、股間と太ももの寝汗がすごかったです。 3、お腹が痛んで、夜中3回トイレに行きましたが、下痢は一度だけでした。 私は2年前に冠動脈ステントを1本入れています。その際にもう一つ30%狭窄の冠動脈をそのままにしていて、今は毎日薬を飲んでいます。 実は1カ月前にも同様の状態になったので3月頭に病院に行き、血液検査、24時間ホルター、トレッドミルの検査を行いました。心拍数も血液の数値も正常、血圧は130/90、ホルターの結果も異常なし、トレッドミルは12分、レベル4まで耐えました。手術をしてくれたかかりつけの医師は心臓疾患よりも胃腸症状、と断定的でした。とはいえ個人的にはやっぱり心臓の事が心配です。というのも、腹痛があるのに便は下痢ではない、というのが変だなと思ってしまいます。 微熱が出るくらいの胃炎や機能性胃腸障害でも、便は普通、なんてことはあるのでしょうか? また長時間ずーっと灼熱感を繰り返す(いま3時間ほどそんな調子です)ような状態は、狭心症や心筋梗塞とも違う気がしています。この理解もあっていますでしょうか? 最後の2点について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

のどについて、喉のつまった感じ、声がれに悩んでいます。

person 60代/男性 - 解決済み

 昨年の12月ごろから、喉がつまった感じがするようになり、声が出にくくなっている感じがします。原因と対応をご教示お願いします。  毎年検査している経口内視鏡検査(胃や食道対象)時に喉や声帯まで見てもらいましたが異常はないとのことでした。喉の痛みや呼吸困難はありません。今度耳鼻咽喉科のクリニックでみてもらう予定です。  喉がつまった感じは、朝起床時がひどく、つばが飲み込みづらい、水の飲みにくい、ゲップが出しにくい症状です。朝、水を飲むと、喉のあたりがくっついていたのが離れる感じ(気のせいかもしれないが)です。就寝中はのどがからからしており、時に水飲んで潤しています。昼間や夜は症状は緩和されています。食事は大丈夫です。  声がれは、もともとハスキーな声でしたが、この冬くらいより、更に声がれとなっており、声がかすれる症状です。  他、気のせいかもしれませんが、1月に、のどの風邪で、市販ののどスプレーを処方したところ、のどがすっきりして、上記症状がかなり改善されたことがありあました。2,3週間は良化していたと思います。当該の成分は「アズレンスルホン酸ナトリウム水和物」と「セチルピリジニウム塩化物水和物」の配合です。この件から、症状の原因推定の参考になるでしょうか。内視鏡検査は、12月からの逆流性食道炎の経過検査(良化傾向)で、ネキシウムを服用しています。現在虫歯の治療を長期でしており、12月頃から、うがい薬のネステリンググリーン(「ベンゼトニウム塩化物配合」、口腔内消毒、化膿抑制)を毎日使っています。  以上、原因と対応について、ご教示ください。

5人の医師が回答

全体的に体調が悪く不安。またどこの病院に行くべきか分からない

person 20代/女性 - 解決済み

いくつもの体の不調があり困ってます。 何科の病院へ行き、どこを優先的に診て頂く必要があるのか分からないので、教えて欲しいです。 ・喉の違和感 →2ヶ月に1度は風邪のように痛み、このご時世コロナと心配になりPCR検査を受けてます。(約1年前から) ・頭痛 →偏頭痛の疑いがあると言われ薬の服用をしていた期間もありましたが、あまり効果を感じなかったので、通院を辞めました。 基本的に右側の痛み、最近は重く感じかなり辛い日もあります。 ・吐き気 →頭痛からなのか、吐き気を感じる時があります。胃がムカムカしてるような状態だったり、変な汗が出る程の不快感があるときがあります。 ・鼻血 →3週間前位から起床時に鼻血が出ます。 目が覚めた瞬間にじわーっと感じ、かなりの量が出ますが、血の塊が出てしまえばあっさり止まります。4日連続だったり2日に1回だったり。起床時以外はありません。 ・肩こり →頭痛からなのか分かりませんがデスクワークということもあり、肩が異常に重く感じます。 ・足の痺れ →横になる時や、ふとした時にビリビリ痺れてます。痛みはありません。 ・急な高血圧 →毎日は測ってないですが、鼻血が出て頭痛吐き気が酷い日に計測したところ160近くありました。肥満ですが、通常時や健康診断では大体130程です。 また横になり寝ようとした瞬間にふわーっとのぼせなのか、冷や汗が出て寝れず目が冴えます。 高血圧だから頭痛や吐き気や鼻血が出るのかな?と思ったのですが、循環器内科に行けばいいのでしょうか? 鼻血だったら耳鼻科咽喉科かな?と思ったり、 そもそもこんなに不調が出ていて不安です。 肥満である以上、ダイエットを早急にしようと思って始めました。 どの症状を一緒に考えていいのか、何か病気の可能性があるのか知りたいです。

4人の医師が回答

高齢者 高熱の後微熱が続き、トイレに頻繁に通います

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父のことで相談します。今月の19日(木)の午前中から熱とだるさが出始め、翌日の金曜日の夜12時頃(土曜日0時)に39度まで熱が上がったので、土曜日の午前中に病院へ行きました。喉の痛みや咳、鼻水などの風邪症状が殆ど無いため、腎盂腎炎を疑い尿検査、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常はなく、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100 カロナール300 トラネキサム酸錠250 各一日3回 一錠ずつ 5日分をいただいて帰宅しました。 翌日からも38度代の熱が続き、薬を飲むと一時的に37度前半まで下がる状態で、月曜日に父が限界を訴えたので同じ病院へ再診をし再び血液検査をしました。しかし異常はなく翌日から熱も微熱程度に下がり始めたので、安心していたのですが、微熱程度に下がり始めた火曜日あたりから少しでも何かを口にするとすぐにトイレに行き、こもることが増えて、トイレに行くまで排便をしたいのか、排尿をしたいのかわからない。どっちも少しずつしかでないと訴えます。熱の出始めから身体に痛みはどこにもない、胃もおなかも痛くないし下痢もしていないと本人は言いますし、食事はおかゆやゼリーを少し食べる程度ですが水分は問題なく飲んでいます。 27日(金)現在、体温は昼は6度5分、夜は7度位です。ただ食事の量が極端に少なく、一日に何度もトイレに行き出てこないので心配です。熱は下がりましたが身体がつらいらしく一日中寝ています。 再度受診した方がよいでしょうか? 考えられる病気は何かありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

体の不調が続いています。

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2月に酷い風邪で2週間ほど寝込みました。 その後、フラフラ貧血のような感じが多々あり まぁ体力が落ちたのかなぁと軽く考えていたのですが、 3月末の今でも全く改善せず、どうしたらいいのか相談させていただきます。 症状は、 安静時(寝転がっていても、座っていても)でも動悸がしたり息切れというか息苦しく感じて、 胸の真ん中に締め付け感があり、息が深く吸えず浅い呼吸になったりします。 子供と買い物に行ったり、公園など歩き回ったりすると、 立ち止まったり、座ったりしたときに全身がざわざわと血の気が引くような感覚になり、 胃がムカムカしたり、便意を感じたりします。 かなり動悸もしたり、息苦しさもあります。 酷いときは匂いに過敏になり、食べ物の臭いとかがすると悪化して目の前がぼんやりしたり、 レストランなどではその場にいられなくなります。 意識を手放し倒れるまではいかないのですが、 手足が冷たくなったり、変な汗が出たりして、力も出なくなり(抱っこや重い荷物を持てない)、 わざと子供の世話を焼いたり、喋りかけたりして、気を紛らわしながら何とか家に帰ります。 横になってもしばらく動悸と息苦しさがあります。 健康診断などはこの数年まったく受けたことがありません。 産前まで鬱病とパニック障害がありましたが、産後は落ち着いていて薬も飲んでいません。 授乳中です。 不眠と、子供の夜泣きで、毎日寝不足感はあります。 一度受診して検査などしたほうが良いのか、ただの貧血と虚弱体質なのか、 行くなら何科に何と言って受診したら良いのかもわからなくて。 一度こちらで相談してみようと思い書き込みました。 何か病気が考えられますか?時間がたてば治るのでしょうか? 受診したほうが良さそうなら、何科に行ったほうが良いなども教えていただきたいです。 色々アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 20代/女性 -

28才 2人の子供の母親です。 セルフチェックで、子宮内膜症(ダグラス窩)を疑い、産婦人科を受診しました。 しかし、経膣エコーでも、子宮などに問題はないと言われました。 症状としては・・・ 排便痛、性交痛、月経時の吐き気、めまい、食欲不振、下痢、月経痛です。 とくに、排便痛は、力むと下腹部がかなり痛むので、力めず、少し汚い話なのですが、便が下がってくる感じが、尾てい骨の奥に感じ、激しく痛みます。 性交痛もひどく、最中は、奥に当たると痛く、性行為のあとは子宮あたりが激しく痛み、鎮痛剤を飲むほどです。 そして、先月の月経時(11月22〜27日)には、つわりのような吐き気、ムカつき、めまい、発熱、食欲不振があり、風邪と重なってしまったのか、貧血の症状かと思い、鉄分のサプリと、胃腸薬を飲んでいたのですが、生理終了とともに、症状は落ち着きました。(1週間で2キロ痩せました。。。) このような状態で、子宮内膜症の症状とかなり一致するため、受診したのですが、問題ないと言われ、不安です。 排便痛に関しては、食生活に気をつけてといわれましたが、便秘などの痛みとは違う気がしますし、どちらかというと下痢気味です。(元々お腹が弱く、生理のときは必ず下痢してしまいます。) ダグラス窩にできる子宮内膜症は、経膣エコーでも診断できますか? 問題ないと言われたので、心配しすぎでしょうか・・・ セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 今も、つわりのような、胃のムカつきで寝込んでいる状態ですが、生理はまだきません。(今日の段階では妊娠反応はでませんでした) PMSなのかとも考えましたが、性交痛や排便痛は、やはりどこかに異常があるからなんじゃないかと思っています。 婦人科以外を受診したほうがいいでしょうか? 考えられる可能性など、アドバイスいただけましたら、よろしくおねがいします!

2人の医師が回答

両手に力が入らず、肩もあがらないような場合、どんな病気が想定されますか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

R5年夏頃  重い物をゴミ出し。    秋   スプレー缶の残り布にスプレーし底に穴開けゴミ出し。 冷え性である。 12月 2日 健康診断で胃・肺・大腸異常なし。LDLコレステロールの値が高い。 昨年12月中旬に両手の甲の部分に痛みあり。 12月23日 整形外科受診。レントゲンを撮ると骨が変形していると言われた。ロキソニンテープを処方。 1月 6日 整形外科受診。関節リウマチの疑いあり。採血、採尿検査。 1月13日 整形外科受診。関節リウマチ(-) 水分不足。両手小指側の手首痛む。 1月27日 眼科受診。眼圧17→22、矯正視力1.5→1.0 同日    整形外科受診。両手重い物持てない、ペットボトル蓋開けられない、左腕上       まで上げられない。紹介状書いてほしいというと、別病院の内科膠原病専門       医を紹介された。 1月29日 整形外科から3月1日に内科膠原病専門医の予約が取れたと連絡あり。夜右       手親指の付け根がピリビリ痛む。 2月 3日 整形外科受診。私は今まで風邪、熱が出たことがなく、インフルエンザの予       防接種もしたことがないと言うと、腱鞘炎と言われる。 私の場合、膠原病か、腱鞘炎かどちらなのでしょうか。それとも違う病気が考えられますか。もし膠原病の場合、ステロイド薬は眼圧が上がるので飲めません。手に力が入らず重い物が持てないし、ペットボトルの蓋も開けられません。どのようなことを注意したらよろしいですか。また、ロキソニンテープを朝から夜まで3週間続けていましたが、その影響はあるのでしょうか。 

3人の医師が回答

体重が元に戻らないのが不安です。

person 60代/女性 -

卵巣がんの手術(抗がん剤なし)から3月で丸3年。 風邪を年始に引いて(インフルエンザ、コロナは陰性でしたが環境的にインフルエンザだったと確信しています)副鼻腔炎、蕁麻疹と続いて、普段よりお菓子類も食べず食も減ったら体重が減りました。 しかし元気になっても体重が感染症前と同じに増えなくて不安になっています。 癌の事がないならあまり心配しません。 亡くなった両親も痩せていて食も細かったですし、父なんて170センチで40キロ台でした。私ももともと食が細く、癒着性腸閉塞の持病もあり、無駄には食べません。 すると今回のように体重が1キロ〜1.5キロ減った後、なかなか元に戻らず、気を抜くと前よりマイナスになってしまいます。 食欲は普通にはありますし美味しく食べれます。 他の症状は軽い腰痛と感染症から咳は少しだけ残っています。 体重がなかなか増えない理由の一つとしてこころあたりは、元気になってから生活環境を変えて晩御飯を6時半にしてそれ以降食べないようにしました。(今までは8時前) 関係ありますか? 去年の秋に胃カメラ、12月の末に大腸カメラの検査(定期的)をして異常なし。 12月20日に定期的に通院しているシェーグレン症候群の血液検査では、コレステロール(数年前より薬を服用中)が高い以外は異常なしでした。 体重減少すると不安なので今日は無駄に食べてみたら昨日より増えていました。 そこでこの流れ的に私は体重減少を不安に思わず、普通に食べていいでしょうか? もともと食が細いので年齢ととも親のように細くなってくるようで不安です。 体重が増えないのは、気にしなくていいですか? もっと痩せていくなら病院に相談するといいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

進行がんの症状が出始めてから2ヶ月半です。原発部位が見つからず、治療方針すら決まりません。

person 50代/男性 -

先日、先生方に相談しました54歳、男性です。 10月末頃に、発熱と咳の症状で内科を受診しました。処方された薬で一時的に良くなりましたが、11月末に再び、咳、鼻水、痰、頭痛の症状が出たので、病院で診てもらいました。その時は、ただの風邪、細菌感染、マイコプラズマの可能性があるので、まずは、ジスロマックを飲んで、様子をみようということになりました。 しかし、ジスロマック投薬2日目に1日中、きりきりと痛む腹痛が出ました。ジスロマック処方後、1週間経っても良くならないため、再度、受診しましたが、原因は特定されず、年末を迎えることになりました。この頃から、腹部膨張感、食欲旺盛不振が始まりました。 当方、離島に単身赴任のため、年末休暇をとり、12/26に自宅近くの消化器内科を受診すると、すぐにCT造影検査ができる病院を紹介されました。所見はすぐにでないということだったのですが、翌日、病院に呼ばれ、肝臓に腫瘍らしきものが、数カ所、またその原因となるようなものを探したら、大腸をふさぐようなものが見られるとのことでした。腫瘍マーカーのceaは420でした。 そして、年明け1/6に胃カメラ、大腸カメラで検査をしてもらったのですが、原発部位が見つからず、この病院ではもうできることがないということで、大学病院を紹介してもらいました。ただ1/30に検査。その6週間後に検査結果と治療方針が決まるということで、長丁場を覚悟しなければいけないなと思っているところです。ただ、症状が出たのが10月末でそこから、適切な治療を行なってもらえていません。このまま、3月頭まで、治療なしで大丈夫なのでしょうか。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)