内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

生理が終わらない

person 30代/女性 -

9/5からずっと生理が続いています。9/19に出血が止まったのですがまた次の日に赤い血がでてきました。9/20に婦人科受診したのですが内診してすぐに「妊娠してないかい?」と言われ(エコーで妊娠してるようにみえたそうで)尿検査をしましたが陰性だったためプラノバールを2週間服用後次回の生理も長く続くようなら再受診するように言われました。が、今だ出血(生理の終わりかけのような血)は止まらずたまに痛みもあります。 実は別の病院で04年11月に腺筋症と診断され05年1月に妊娠し出産しましたが06年1月より生理再開し生理痛が酷くなってきました。でも妊娠を希望してたので06年6月より不妊治療していましたが07年3月にチョコレート膿しゅを吸い取る処置を受けその後も不妊治療を続けてきましたが、家庭の事情により07年7月から休止しています。いつも通ってた病院が休診日だったため(働いているのでこの日しか受診できなかった)今回は別の病院に行きました。 薬を飲んでも出血がおさまらないのは問題ないのでしょうか?今まで通っていた病院に今からでも行くべきですか?薬は飲み続けてもいいでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の生理が終わらない

person 20代/女性 -

今年の3月に第1子を産みました。 妊娠前は生理不順で予定日に生理が来たことはなく、2-3ヶ月に1回の生理でした。 その後悪露の量もそんなに多い方ではなく、1ヶ月ピッタリで生理が再開しました。 その時は7日間でいつも通りの生理だったんですが、次の生理予定日の1週間前から茶色い出血が始まり、3日目くらいから鮮血に変わりました。 丁度子宮癌検診で病院を受診しなきゃなかった為、茶色い出血が始まって10日後に産婦人科に行きました。 内診をして、子宮の戻りも卵巣も問題ないと言われ、その時の出血も少なくなり、茶色に変わっていた為そろそろ終わると思ってたのですが、その次の日からまた鮮血になり量も多くなりました。1日にナプキン4-5回位交換しています。今日で13日目です。 もともと貧血気味で、今は1日に3回ぐらい目眩を感じるのと、ずっと立っていると足に血が溜まって痒い感覚があります。 産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか。 腹痛や頭痛などといった症状は今回の生理はあまりありませんでした、今もどこも痛くありません。 2ヶ月の子供を連れて病院に行くのが大変で、受診を急がなくてもいいなら様子を見たいですが、どのくらい放っておいていいものなのかわからなくて不安です。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不正出血とエコーでの見え方について

person 30代/女性 -

2年ほど前からほぼ毎日不正出血があります。 パターンとしては 生理が7日で終わる →翌日からごく微量の出血が始まる(ナプキンもいらないくらい) →排卵痛と共に少し出血が増える(排卵出血) →元のごく微量の出血に戻る →排卵痛から14日後に生理が始まる です。 2年の間に、3件の婦人科にて10回以上は診察受けてますが(仕事や生理周期によってその時に都合が合うクリニックに行ってます) いつも異常無しという事で様子見となります。 また出血が少なすぎて内診時にはいつも「出血はもう無い」と言われます。 しかし実際はほぼ毎日一回はトイレの時にティッシュに微量の血がつきます。 今周期は排卵出血がいつもより多かったため本日受診したところ 「排卵出血で間違いない。エコーでは内膜が白と黒でモヤモヤして不規則になっている。出血してるとこのように映るから大丈夫」との事でした。 ただ、いつもなら「子宮も卵巣も異常なし」と言われところ「内膜がモヤモヤしている」と言われ不安が残ってしまいました。 ちなみに1ヶ月前に他院にて漢方薬をもらうついでにエコーをお願いし、月経周期の5日目で内膜3mmで不整無しでした。 そこで質問です。 1.内膜が白黒でモヤモヤと映るのというのは排卵出血に伴い内膜が不規則に剥がれたため?よく見受けられる所見ですか? 2.先月うけたエコーで内膜が薄く異常無しというのは安心材料ですか? 3.年余に渡る不正出血、悪いものであれば出血量が増えたりエコーでも何か映ってきますか? 2年前から変化がないのは安心材料ですか? 4.「子宮壁が通常1.5cmくらいのところ2.5cmはある。生理が辛いタイプでは?」と言われます。生理2・3日目は夜用ナプキンでも2時間持ちません。腺筋症ですか? 5.だとしたら、この長く続く不正出血は腺筋症と関係がある可能性はありますか?

1人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血と子宮内膜ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、子宮筋腫有、更年期治療で プレマリン毎日1錠、デュファストンを14日間1日1錠服用し 消退出血を起こしています。 今年3月に子宮頸がん検診、7月に体癌検診をして異常なしです。 7月に一度、デュファストンを11日間飲んで不正出血がありそのまま 消退出血が起こりました。その際体癌検診をしております。 10月になり7日飲んだところでまた同じ症状が出てすべての出血が 終わってから婦人科に行きエコーしたら、内膜ポリープがあると初めて 言われました。がん検診が異常なかったこともあり、次回再診を12月 とし、それまでに不正出血がまた起これば、内膜掻把をして病理に出しましょうと のことでした。 1.服用中に必ず起こるのでデュファストンが効いていないのかと思って  いたのですがこの可能性と、ポリープが影響している可能性と  両方考えられますか?ポリープは7月の内診時には言われていなくて  急にできるのか?と驚きました。 2.以前、内膜増殖症で内膜掻把をしたことがありますが、翌日めまいを起こし  1,2日寝込みました。もしまためまいを起こしたら、手持ちのトラベルミン  を服用し安静にしていればいいでしょうか?トラウマになっております。 3.次の消退出血後に例えば掻把をするとして、あと1ヶ月ですが  その間ポリープが悪性化するとかありますか?急ぎで掻把したほうが  いいでしょうか。仕事や家庭の所用もあり、じゃあ今週やりましょうと  言われてもすぐ調整できない可能性もあります。 沢山質問して申し訳ありません。 急な展開で頭の中で整理が出来ておりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

単なる生理不順なだけでしょうか?

person 40代/女性 -

もうすぐ48歳になります。 既婚で出産経験はありません。 生理周期は若い頃からずっと28日位で遅れたりする こともなく順調でした。 ここ2年程は短いと15〜20日程度で来たり、 長いと3ヶ月程生理が来なかったりする事もあり、 生理不順気味でした。 今年もやや生理不順気味だった事もあり、 夫の転勤で転居も決まった事で、念の為にと 引っ越し前の5月の頭にかかりつけの 婦人科受診をしました。 子宮がん(頸癌、体癌共に)検査と更年期等の 検査もしてもらい、結果は子宮がんは問題なし。 更年期検査も先生曰く「まだまだホルモンが バンバン出ていますから、心配ないです」との 事でした。 筋腫等、内診の結果も特に問題なしでした。 その際、2ヶ月生理が来ていなかったので お薬を処方していただき服用したところ 2週間くらい経った5月の半ばに生理が来ました。 その後、6月・7月と生理が来ましたが。。。 8月の頭に「あれ?生理かな?」というような 出血が見られたのですがほんの少量の出血が 3〜4日程続いた後は止まってしまいました。 8月のお盆明け位に薄茶色のおりものの ような、生理前後の少量の出血のようなものが ほんの少量が2日間程見られ、止まってしまいました。 そして昨日の朝、再び少量の出血。。。この出血は 明らかに「あ、生理が来た」と言うような色の 出血でしたが、少量出ただけで昨日1日で止まって しまいました。 5月半ばに転居し、慣れない生活や そんな中で急きょ短期で仕事したり。。。で、 ホルモンのバランスが再び崩れてしまった のでしょうか? 5月のがん検診等で異常なしだったのを そのまま鵜呑みにして、安心はできないですか? 何が考えられますか?また婦人科受診した方が いいのでしょうか?

2人の医師が回答

不正出血があります。

person 20代/女性 -

最近不正出血があり心配です。 経過をお話ししますと、2022年5月子宮頸がん検診でascus、8月に再度受け、LSILの診断を受け大きな病院に再度検査を受けに行き、23歳と若いこともあったのと、酢酸を付けて見てもらって、目視で異常がないとのことだったので組織は切り取られず、半年後の受診になり、2023年2月に細胞診を受け、異常なしと診断されました。また、その受診時に今までなかったポリープが出来ていると言われましたが、まだ小さかったのと子宮頸がんの検査次第だから今は取らないでよいと言われました。異常なしと言われ、ホッとしていましたが、3、4月あたりで織物に血が混じっていたりすること(性行為後や性行為してなくても)が度々あって、その不正出血も何週間も続いたりとかはなく、何日かで止まります。婦人科で内診してもらった時は特に出血がないから、また続くようだったら受診してと言われました。それから不正出血はなかったのですが、先日、急に不正出血、鮮血ではない、ちょっと暗めの血が出てきてそれも2日で終わりました。ですが、今までとは違う織物に茶色っぽい血が混じる程度ではなく、生理0日目みたいなちゃんとした血が出てきたので不安です。1年前から、低容量ピルを飲んでいるのですが、最近1日飲み忘れたり、決まった時間に飲めてないこともあるのと、過度なストレスが4月、5月とあり、体重も2キロぐらい落ちてます。この不正出血がピルの内服が正確にできていないのか、過度なストレスや体重減少によるものなのか、それとも、2023年2月の細胞診で異常なしでしたが、ちゃんと擦れてなくて本当は異形成が進行してるのではないか不安です。また、病院に行くタイミングが分からないです。経過を見るべきですか?

2人の医師が回答

産後の不正出血について

person 30代/女性 -

去年帝王切開で出産し8ヶ月が経過しました 以前にも不正出血について質問させて頂きました。 出産後たびたび不正出血があり 12月末から茶色の出血が続き、不安になり 1月5日に市民病院にかかりました。 その際、特に子宮には筋腫や内膜症があるとは言われず、1年前に子宮頸がんもしてあるので、検査もせず薬で生理を起こさせて様子を見ようとなり、ルトラールを5日分処方してもらい、次回予約を2月中旬でとり帰宅しました。 処方されたルトラールを 飲み切る前に出血が始まりました。 1月9日〜茶出血 1月13日〜7日間程鮮血 その後茶出血が3日程ありました。 そして、2月受診した際に もともと生理不順であることも伝え 内診してもらってもポリープや内膜症、筋腫等の異常指摘されず、子宮頚がん検査も 2022年12月の終わりに検査し 陰性だったため検査等していません 先生曰くもともと生理不順がある場合は そうゆう体質じゃないかなと言われ、2ヶ月分ルトラール処方してもらい生理がちゃんと来るか様子みましょうとなり、4月の終わりに再診予約をいれました。 薬は2月18日〜ルトラールを5日間飲み 2月24日〜3月3日まで生理があり 3月10日から不正出血があり今も続いています。 (下着やティッシュにつく程度で茶色や赤色の不正出血です。) 調べると少量の不正出血でも大きな病気の可能性があると書いてあり不安になりました。 ここで質問なのですが、 1.頸がん検診は、生理不順や不正出血がある場合は1年に1回検査をした方がいいのでしょうか。 2.やはり、不正出血はホルモンバランスの影響の可能性の方が高いのでしょうか? 3.4月の診察まで様子をみず、 受診するべきなのでしょうか? 申し訳ありませんが ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱炎

person 10代/女性 -

3月の終わりぐらいから、トイレが近く困っています。痛みや夜トイレで起きる事はないのですが、残尿感や下腹部の違和感ですごく気持ち悪く、内科に行きました。膀胱炎でしょうと言われ、薬をもらったのですが、治らなかったので、泌尿器科で尿検査とエコ-をしてもらったら、膀胱炎ではないと言われ、右の卵巣が5センチぐらいになっていて、それで膀胱を刺激して、トイレが近くなっているのでは?と言われました。実際に右の卵巣の辺りを押されたら、尿意を感じたし、常に下腹部に違和感があり、トイレも早い時で10分1回のペ-スですごく困っていました。その後、婦人科で内診をしてもらったら、卵巣は4センチになっていて、多分卵巣で出血?しているので、1ヶ月様子を見ましょうと言われました。少し様子を見て、また違う婦人科で見てもらい、尿検査と内診をしました。内診では腫れていた形跡はあるけど、卵巣はもとの大きさに戻っているので、一時的なものだったのでしょう。と言われ、尿検査の結果は、白血球?が多いので、膀胱炎ですね。と言われました。クラビットを出して頂き、飲み終わりました。5センチあると言われた時より、ましになったのですが、家でいる時は、いつでもトイレに行けるという安心感があるのか、トイレに行く回数は多くなく、夜トイレで起きる事はないのですが、車に乗ってどこかに出かけると、ダメで、すぐトイレになります。急にトイレになったりするので、漏らしてしまったらどうしようというのと、緊張で、過呼吸気味になったり、急にしんどくなったりします。仕事もできないし、遠出する事もできなくて、すごく困っています。これは考えすぎでトイレが近くなっているのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?長々すみません。でも本当に困っています。助けて下さい。

1人の医師が回答

過去のクラミジア感染による卵管検査の必要性について

person 20代/女性 -

現在20代前半の女性です。 3年前、性行為中の出血(挿入時出血)が2回続き(間隔は一週間程度)婦人科を受診した結果、クラミジア陽性の判定が出ました。※淋菌及び子宮頸がんは陰性 飲み薬によるクラミジア治療を開始し、おりものが激減+出血も収まり、その後の検査でクラミジア陰性が出た為、治療は終了となりました。 治療を終えて1年経過した頃から生理と生理の中間や、生理終了後の性行為後などに少量の出血が見られるようになった為、婦人科を計3件ほど受診し、内診をはじめ、頸がん検査・超音波に加えクラミジア・淋菌も行いましたが全て陰性でした。超音波では子宮の大きさも正常との事で筋腫も見つかりませんでした。 共通して言われたのは腟部びらんがあるという事でした。※病気ではない認識でいるので心配しておりません。 その後、理由はよくわかりませんが不正出血は見られなくなりました。ここ最近の婦人科検診(21年7月実施)では、頸がん陰性という結果だけ分かっています。 非常に長くなりましたが、元々心配性なのもあり過去のクラミジアによる不妊などへの心配がここに来て現れています。 ほとんどの婦人科の先生方は心配ないと仰って下さりますが、そもそも最初の感染判明の時点で卵管炎まで進行しておらず子宮内膜炎までで終わっていたのか?などを曖昧にしてしまっていたなと思い、少し不安です。 ちなみに卵管炎になると発熱が現れ、下腹部が痛くなるなどとよく書かれていますが発熱はよく覚えておらず、下腹部痛はないです。生理不順もありません。生理痛はあります(薬1-2回の服用でひと月乗り越えられる程度)。 ブライダルチェックの中に卵管造影や、エイズ検査も入ってるのでその時になればもちろん受けたいんですけど、今そこまでする必要があるのか?等、少しでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)