背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

胃腸の状態が受診後も徐々に悪化しています。

person 20代/女性 -

初めまして。突然のご相談失礼致します。先週の土曜日の夜中過ぎ頃から、重苦しい吐き気(嘔吐なし)と上腹部痛や下痢、食欲不振が始まりました。 以前より度々胃腸炎にかかることもあり、その時点でも胃腸炎かと思い様子をみておりました。 しかしいつものように発熱や他風邪症状がなかったこと、便の状態が水下痢状でなく白色や薄黄色の軟便で一日に20~30回といった症状に違和感を感じ、日曜診療をしていた近所の内科を受診。その際「食あたりでは。」となりました。しかし続くようなら再度受診するようにと言われ、月曜日に専門の胃腸科を受診。「ウイルス性胃腸炎」と診断され、白湯やお粥などを中心とした食事を心掛け、冷たい物は口にしないようとのことでした。またどちらの病院でも下痢止め、胃薬、整腸剤を処方されましたが効果が見られません。 今朝からは上腹部痛が酷くなり上へと拡がり、重苦しい吐き気も強くなっております。苦痛のため身体をくの字にしたまま伸ばせず、背中も痛いのです。ここ数日固形物が摂れずにいましたが、いつもなら効く痛み止めや胃薬の効果がない以上少しでもと思い、薄めのお粥を口にしましたが苦しいままです。原因がわからず再度違う病院などを受診しても、また同じ薬を処方されるだけの気がしてどうしたらよいか悩んでいます。かなりブラックな職場で仕事ももう休めません。 ここ一年以降日頃から肉や脂っこいもの、インスタント食品や嗜好品などはあまり口にせず生活のリズムも割りと一定だと思います。 このまま言われた治療を守っていたら良くなりますでしょうか。 またいつものように治らず様子も違うため、何から来る症状なのかがわからずとても不安です。 何かアドバイス頂けましたらとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。 乱文のなか最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと腹痛

person 20代/女性 -

最後の生理が6月1日にあり、その前は4月19日、またその前は3月22日でした。 2日前に子宮より左側に違和感を感じました。次の日も違和感とチクチクと痛く生理痛のような痛みが続き、また吐き気も一時的にあったので今日病院に行きました。右の卵巣は3cmくらいで左は5cmくらいに腫れている、卵巣膿腫と言われたので腫瘍と聞いて一瞬パニックになりましたが、ただ水が溜まっているだけで問題ない、排卵ももうすぐで生理は2−3週間後には来ると言われ安心して家に帰りました。でも家に帰ってから、お腹の痛みが少しひどくなってきたように感じたので調べてみるとよくある症状だと書いてあっても、もしかしたら卵巣がんかも、大きくなり続けて捻れているかもとか考えて怖くてたまりません。 最近の生活変化は、3月に禁煙をし、毎日2−3キロの散歩と、6月からは週に3回ジムに行き始めました。5月に2週間海外にいた時、深く息をすると苦しい、頭痛、喉が痛い、背中が痛いなどの症状が続き現地で買った風邪薬を服用しましたが、帰国後も怠い状態だったので内科に行きました。ただの風邪だと言われ薬も何ももらえなかったのですが、それから1週間後には全く体の不調を感じなくなりました。生活スタイルは不規則なほうです。専業主婦ですが夫が夜遅くまで仕事をしているので、それにつきあって私も寝るのが朝方になり起きるのがお昼頃によくなります。精神的には最近大きなショックや大きな悩みをありません。 今の状態は今後どうなるのでしょうか?なぜ卵巣が腫れる/水が溜まるということが起きたのでしょうか?これは生理が遅れていることと関係あるのでしょうか?卵巣が腫れていても本人に自覚症状がないことが多いと書いてあったのですが、なぜ5センチくらいの大きさでこんなに痛みを感じるのでしょうか?どのように日常生活を送ればいいのでしょうか?何か気をつけることはありますか?

1人の医師が回答

ピロリ菌除去後 胃 不快感 胃痛

person 30代/男性 -

38歳です。 昨年胃の不調で(吐き気、食べ物を飲み込んだ時つかえる感じ、多少の胃痛、ゲップ)地元の消化器内科開業医で10月頃胃カメラを受けましたが異常なし。ピロリ菌の可能性との事で後日呼気検査をし陽性。もともと別のクリニックでラベプラゾール?を処方されていた為中止して1ヶ月以上開けて11月半ばごろからボノサップにて除菌開始。(むしろ除菌中の方が胃の調子が良かったです。) こちらの内科では正確に判断するために5ヶ月程あけての除菌確認を推奨してるため まだ除菌確認は出来ていません。 除菌後1週間ほどしてから胃酸があがる、空腹時の胃痛等胃の不調が出てきた為ランソプラゾールを処方され1週間ほど飲みましたがあまり効かずラベプラゾールに変えて貰い年末まで飲みました。 昨年ストレスの為レクサプロを約半年程飲んでおり年始に断薬。その離脱症状の関係から目眩吐き気などがありましたが不思議と胃酸関係は胃痛も含めてありませんでした。 2週間近く前、2月19日からまた空腹時の胃痛やつかえる感が出てきた為(噛み合わせの為逆の歯で噛む様にしてたので消化不良の可能性あり) ランソプラゾールを貰いましたがやはり効かずタケキャブ20に変えて貰い今4日めくらいです。空腹時の胃痛や胃酸は治ってきましたが食事の際や食後につかえる感じと多少染みるというかなんというか違和感がまだ治りません。ゲップをすると緩和されたりします。 関係あるか分かりませんが猫背なので背中や胸のあたりも凝りがあり日中はその痛みも併発して胃かどうかわからない時もあります。 気にすればする程気になると言うか... 昨年10月に胃カメラで異常なしなら怖いものは大丈夫でしょうか。除菌後に逆流性食道炎が悪化しているのでしょうか。 胃酸が出る特殊な病気があるとかで判別の為に血液検査をし結果まちでもあります。どんな病気でしょうか。

2人の医師が回答

鼠径部の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

下記の通りの怪我と症状の経過を踏まえ、 以下の項目について知りたいです。 ・受診要否 ・受診する場合の科 ・今後注意すべき経過や避けるべき行動 ・鼠径部ヘルニア等の可能性 【怪我の状況】 一昨日の夕方、運転中、駐車場からの出庫時に駐車券を入れようと車から身を乗り出したところ、運転席内でバランスを崩しました。不意のことで状況を正確に記憶・理解していないのですが、右足の付け根、内腿、右の睾丸に激痛が走りました。 おそらく身を乗り出した際に、バランスを崩し、 ・咄嗟に足を突こうと踏ん張り、狭い車内で右足を変な形で接地させてしまった ・バランスが取れず、左足を含めた左半身(自重)で右睾丸を打撲した ・右臀部と右脇腹を打撲した ものと思います。停車中の運転席内で大きな怪我をすることはまずないと思うのですが、右足付け根の痛みの度合いは、走るくらいの速度で電柱等にぶつかる、ある程度高いところから落ちるといった程度の衝撃と痛みを感じました。 【その後の経過】 ◯当日 怪我の直後は睾丸打撲と右足付け根の痛みが強く、数分痛みをこらえてから、運転を再開し帰宅。睾丸打撲の痛みが強く、吐き気もしたので、1時間ほど横になって休みました。 時間経過とともに痛みは弱まってきたのですが、右側の外鼠径部(臍から指2-3本分下、向かって右側に指3本分程度外側)に灼熱感とチリチリした痛みが残りました。 その他には、歩行時には右足付け根と内腿が痛み、睾丸・右臀部から背中にかけて時折痛み・痺れがあり、排尿時には灼熱感と違和感がありました。 睡眠は可能でしたが、仰向けになると外鼠径部・下腹部に違和感あり、痛む右半身を上にして横になって寝ました。 外部から見た感じでは、睾丸、腹部、背中ともに痣等の内出血は見られませんでした。 ◯翌日 睾丸の痛みはほぼなくなり、右側の外鼠径部(下腹部?)のチリチリした痛みだけが残りました。歩く際の足の痛みは軽くなりましたが、右内腿や臀部に張りと痛みがありました。また重い荷物を持って歩いたり、満員電車で押されたりすると外鼠径部の違和感が強まるとともり、気持ち悪さを感じました。 特に就寝前に布団から転がり出ていた子供(15kg程度)を布団に戻そうと抱き上げた時に、右側外鼠径部が強く痛む感覚がありました。その後は仰向けになると痛く、右半身を上にして寝ました。 怪我との関連はわかりませんが、終日疲労感も強く、首から肩にかけての張りや頭痛もありました。引き続き内出血や痣の様子は確認されていません。 ◯本日時点 足の付け根の痛みもほぼなくなり、残る症状は外鼠径部の違和感(チリチリした痛みではなく、不快感)となりました。恒常的に痛いということはないのですが、患部を押すと多少の痛みがあります。 一昨日は祝日でしたが、昨日からは出社しており、今日は業務上会食予定もあります。 筋肉や靭帯、神経等の痛みなのであればある程度回復を待ちつつ経過観察するしかないと思うのですが、腎臓等の内臓へのダメージや鼠径部ヘルニア等の疑いはないのかが不安・心配な心持ちです。 長文失礼しますが、ご見解を頂戴できますと幸いです。

6人の医師が回答

歯の根の化膿と全身症状

昨年末に父の胃がんが発覚したストレスで胃痛を覚え、その後も3,4回痛みました。胃の裏の背中も痛み、以後胃の調子が悪いです。口の中も変な感じがします。げっぷがすごくでます。 1月の末ごろ歯科にかかり、歯の根の先が化膿していて状態がひどいと言われました。歯痛になった頃に微熱と倦怠感がひどく、頭痛がしました。そ以後胃が重苦しく吐き気がして食事をきちんと食べられないことが多いです。(吐くことはないです)両耳の下を押すと痛いです。あごが常に痛み、首肩から腕・手までがしびれたような、力が入らないような感じです。 5年ほど前に子宮内膜症と診断を受けて、生理痛は最近ずっとひどくなかったのですが、今は生理ではないのに骨盤痛(前後左右どちらも)や下腹部痛になりました。以前からカンジダもあり、最近痒みが強くなりました。 今日は座っていてもめまいを感じたりします。立ったり座ったりすると気持ち悪いです。腕や首から頭が熱っぽいですが、熱を はかっても36℃代です。 以前から抜け毛が多く、体の倦怠感と痛みがあり、お風呂に入ると頭から汗というか水がポタポタ流れ出てきて止まりません。(水をたくさん出すまで頭皮の下がむくむ感じですっきりしません) 化膿性髄膜炎という病気の可能性はありますか?何か他の病気の可能性はありますか?母はパセドー病、膠原病、ベーチェット病持ちでした。だらだらと長文になってしまってすみません。どうかご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。 何度か逆流性食道炎のことで相談させていただいています。 昨年の7月位から喉の詰まりや胸全体の息苦しさなどかあり病院や薬を変えつつ今に至ります。 今の病院で12月に胃カメラをしたところ、胃はなんともなかったのですが、バレット食道になっていました。 逆流性食道炎だろうとのことでタケキャプと半夏厚朴湯を処方されましたが、すぐにお腹の不快感が出るようになりました。 怒ってないのに腸が煮えくり返っているような、じっとしていられないような感じです。 そのまま様子をみていると、症状がない日も出てくるようになりましたが、良くなったという感じがなく、途中で半夏瀉心湯に変わったりしましたが、この2週間位はこのお臍の上くらいの不快感とみぞおちの痛みが起きている間強弱はあれどずっと続くようになってしまいました。 何日か前の診察でその事を伝えましたが、また様子見のようなことを言われて診察が終わりそうだったので、他に何か病気など考えれらないかお聞きして、血液検査と超音波検査をすることになりました。 しかし検査が3週間ほど先で、それまでまた様子見なのも辛く感じます。 今の薬をやめて、昔胃の調子が悪い時に飲んでいた市販の胃薬を買おうかと思うぐらいです。 今の症状は時々喉の詰まりを感じるのと、その詰まりが強い時には喉から胸の中心くらいまでが痛いようなヒリつくような感じがするのと、みぞおちの痛みとお腹の不快感です。 あと時々ですが背中の左側中心位が痛くなることがあります。 11月位から便秘と下痢が多くなりましたが市販のビオフェルミンを飲んで改善しました。 早期膨満感、食欲不振、胸やけ、吐き気、胃もたれ、体重減少、熱などはないです。 逆流性食道炎や機能性ディスペプシア以外に何か考えられそうなことはありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理前のお腹のはりの激痛

person 30代/女性 -

生理前でガスが出ません。胃まで痛くなります。便通は有ります。腸の中でガスがよく動くのに、一定の所までいって出ません。そして目覚めた今激痛で脇腹から背中、下腹部まで刺すような痛みが充満しています。ダグラスかに子宮内膜症があり一年半ディナゲストを飲んでいましたが、動悸がとれず、E2値が20台が続き、このまま10年位かかると不安に思いミレーナにしましたが以前の無治療の時に戻った感じです。この動けない位の張りは今、どうすれば良いでしょうか?本当に苦しくて痛いです。ガスが全然動きません!吐き気もします。病院で生理前のホルモンの影響と言われましたが、黄体ホルモンのディナゲストを続けたら無くなっていたのです。ただのガス溜まりと思われるのはわかりますが、これが1番の苦しみです。ミレーナに変えた私がバカなのはよくわかりました。ミレーナに変更後、この状態になりそうでやはりディナゲストに戻した方が良いのでは?と思って医師に言いましたが、保険を使って入れたんだからどうしてもと言うなら次から自費になるかもしれないけどミレーナ入れたままディナゲスト飲むしかないよと言われ、併用は考えていなかった為医師を変更して頂きましたが、その後もこの張りについては理解してもらえません。たった4ヵ月のミレーナを抜いてもらうのはやはり無理ですか?ミレーナにしたらすぐチョコレート嚢胞が出来ましたし、この張りが出てしまった以上、このまま治療を続けても効果は期待できなさそうです。また、ディナゲスト併用は避けたいのですが、併用してもE2の値などに影響は無いでしょうか?そして今、病院に行きたいのですが通っている婦人科はお休みです。しかも明日から出張です。このお腹の張りを何とか良くする方法をどうか教えて下さい!あと、排便があれば腸閉塞にはなりませんか?いつも沢山質問をして申し訳ないと思っていますが、どうか返信お願い致します。

2人の医師が回答

診断が付かない

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 抗セントロメア抗体陽性、甲状腺プルオキシダーゼン抗体18.3.サイログロブリン抗体35.9の抗体があり、シェーグレン症候群、強皮症、橋本病、SLE.繊維筋痛症、強直性脊椎炎、全て疑いの状態です。 去年の4月に、顎下腺唾石で外科手術をしてから、熱が下がらずステロイド、リリカ、トラムセットなどを服用しています。現在ステロイド13ミリですが、毎日決まった様に朝は36.5度、昼にかけて少しずつ上がり13時頃に38.2度、16時頃37.2度から38.0度、20時37.0度で熱が高い時に腕の捻れるような疼痛、腰痛、吐き気などが強くなり倦怠感もでます。朝は日によってですが、腰、背中、股関節の疼痛でしばらく動けなかったり、目眩、動悸、たまに息苦しさもでます。去年6月に精査入院しましたが診断には至らず現在に至り、むしろ精査したときよりも、状態は悪いです。毎日毎日、痛いし、怠いのに何でなのかもわからない。隔週で腎膠原病内科、月1で、ペイン科、皮膚科、婦人科.採血などもしています。診断に至るにはもっと状態が悪化しなければ付かないものなのでしょうか?もしくはセカンドオピニオンに頼るべきでしょうか?診断も付かず大量に薬を飲み、さらに良くもならない。もう、精神的にも辛いし、私は今の状態をいつまで耐えればいいんでしょうか?

2人の医師が回答

お早い回答下さい

person 20代/女性 -

以前から体調良くありません。 胃がムカムカ、固い感じ、吐き気たまに、胃やお腹張り、右わき腹痛い、背中や腰痛、肩凝り、首すじ痛、体だるい、微熱、ふらつき、倒れかける感じなどあります。 また胃の辺りや右腹部辺りに小さなしこりがいくつかあります。 食欲は普通です。 便も以前はたまに腹痛と下痢がありました。 今は巨大なバナナうんちででかいせいか切れ痔なり出血します。 検査は5月下旬に鼻からの胃カメラ異常なし。 胸レントゲン、肺活量検査異常なし。 7月下旬に血液検査異常なし、 8月盆明けに尿検査、腹部エコー異常なし。 しかし口内炎は良くなるし、唇がほくろっぽい黒ずみが多数出き、皮膚科行きましたが心配ない、でもごく稀に胃や腸に多数ポリープが出来たら出る時もあるが心配ないだろうと。 毎日辛くて不安で仕方ないです。 何か症状や不安があれば内科に行きますが医師に心配しすぎ、気にしすぎるんだよと。 ストレスや自律神経からだと言われますが受け入れられなくて。 最近癌ではないかと不安なんです。 急にしんどくて怖くて、 癌に犯されてるんでしょうか? 腹部のしこりとか何なんでしょうか? 昔、おじいちゃんが体だるいと病院で検査しましたが、異常なかって鬱だと言われてましたが末期癌でした。 自分もそうではと不安です。 ストレスからで片付けて良いんですか? 年齢は28歳女です。 お願いします

1人の医師が回答

胸、上腕、背中の締め付け感 胸の痛み

person 30代/女性 -

胸、上腕、背中が締め付けられてなんともいえない強いだるさというかこわばりがあります。 朝、ハチミツ生姜湯を飲んで出勤したところ、駅までの道でこの症状になり、吐き気までしました。ゆっくり歩いて駅に着く頃には治まっていました。 朝、電車から降りて、ホームの売店で『ほっとレモン』を買ってベンチで飲んでから、乗り換えの線に向かうのですが、向かう途中にこの症状になりました。 ここ毎日です。 はじめは、ハチミツが体質に合わないのかなと思っていたのですが、ハチミツはお菓子でも食べていて、特に何もなかったのです。 ネットで、「ハチミツ こわばり」で検索してみると、むしろハチミツは凝ったときに効くとありました。 狭心症という病名が出てきて、症状をみると、そのまま当てはまります。 父方の祖父は心不全で亡くなり、母方の祖母も心不全で入院しました。 しかし、私は肥満ではないですし、タバコも吸いません。お酒もさほど飲みません。年齢は36歳女です。 運動もします(息切れするようなものではないです)。 健康診断の心電図では異常なしです。 胃が痛むような痛さで胃の左上が痛むことがあります。 心臓なのか肝臓なのか肋間神経痛なのかわかりません。 胃が痛むときに一緒に痛むことが多いです(逆かもしれませんが)。 病院に行った方がいいのでしょうか? でもおおげさとか思われないでしょうか、、 健康診断で、肝臓に腫瘤があるとかで引っかかってしまったのですが、ついでに同じ病院で見てもらう事はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)