検索結果:10,000 件
5歳の娘ですが昨日の夕方39.1℃熱を出し病院を受診して、扁桃腺が赤くなっているとのことでした。 薬はセフジニル細粒・カルボシスティンシロップ・アストミンシロップを処方され飲んでいます。 症状としては熱と時々咳をするだけですが、熱がなかなか下がりません。熱性けいれんの経験もあるので、ダイアップをやりましたが、まだ38.5℃くらいあるので心配です。 違う病院を受診したほうがいいのでしょうか?それとも、まだ治りきらないだけだから上記の薬を飲んで様子をみてても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
土曜日の夕方から八歳の息子が38度の熱を出して、日曜日には39度に上がり救急医で診てもらったところ、インフルエンザA型でした。 今日月曜日には熱も下がり36度代になりました。一安心です。熱が下がってから二日間は学校も休まなくてはいけないと聞きます。 なので明日明後日はは学校を休ませるつもりです。 明々後日(木曜日)からは学校に行かせても大丈夫ですか? 私も仕事を持っており、休むことがなかなか難しく子供も見てもらえる人もいないので…。
二歳児の息子が、11日の夕方、神社で10数カ所蚊に刺されました。反応は遅く、12日になって赤く腫れ、刺された箇所は両脛に集中しています。腫れ自体は特に異常を感じない見た目ですが、腫れと同時に38.7度前後の熱が続いてます。13日も38度前後の熱ですが、熱以外は食欲もあり、いたって元気です。腫れ自体は収まる傾向です。見解をお願いします。
1人の医師が回答
1歳半の娘です。金曜日に発熱し日曜の昼間に解熱。月曜日は元気に遊んでいました。火曜日から咳、鼻水、痰、今日(水曜)朝から38度代の熱がありました。夕方5時頃、熱を計ったら、平熱になっていました。鼻水等は続いています。 かかりつけの先生は熱が無ければ入浴してといつも仰っているのですが、解熱したばかりでも入浴はしてもいいものでしょうか? 宜しくお願いします。
3歳の娘が一昨日から熱を出し、昨日は39度ありましたが、今日は平熱まで下がっていました。 しかし、夕方に熱をはかったら熱が上がって37度後半ぐらいになっていました。 病院には昨日の夜間診療所に行きましたが、今日は平熱に戻っていたため一日中様子を見ていました。 この症状はインフルエンザなのでしょうか? また、この時期は小児科は大変こんでいてできれば受診したくはないのですが、必ず受診すべきでしょうか? ちなみに日中はずっと元気でした。
4才の子供ですが、昨日の夕方5時くらいに38度の熱があり、鼻水少しとくしゃみがあります。8時にはかったら39度だったのでアンヒバの座薬をうちました。でも座薬がきかず下がりませんでした。朝方に40度になりました。病院に行って検査したらインフルエンザではありませんでした。今も熱は40度あり、グッタリしています。座薬を1時にさしましたが、下がりません。脇と頭を冷やしていますが、あまりにも熱が高く座薬もきかないので心配です。大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
鼻水が2週間ほど続いていましたが元気だったので様子を見ていました。 ところが、今日の夕方から熱が出てきたようで元気もなくなり寝てばかりいます。 食欲はそれなりにあるようで熱(37度8分)でも食べてはいます。 この場合、小児科を受診するのがよいのか耳鼻咽喉科を受診するのかどちらがよいでしょうか? 鼻水が続いた後の熱なので中耳炎が気になり迷っています。 咳はありません。 遅い時間ではありますが、ご回答いただけるとありがたいです。
月曜日の夕方から発熱し火曜日は九度近くありました。火曜日の昼頃に小児科を受診しインフルエンザはマイナス、熱も夜には下がっていました。水曜日は1日熱もあがらずいたのですが、今朝起きると再び八度の熱がありました。 冬にRSウイルスになり気管が弱いと言われています。咳は寝起きに多く出ています。機嫌はよく、ご飯も食べれています。 単なる風邪と考えてよいのでしょうか? お願いします
喘息の状態が悪くて、月曜日に主治医に診察してもらったのですが、咽頭炎が原因で喘息悪くなっていると言われ熱が37、8℃あって、ジスロマックを朝・夕を3日服用するようにと言われて今日の夕方に飲み終わりました。 熱は37、3℃から未だに下がらず下痢もしています。喘息の方はまぁまぁなのですが熱下がるのには時間かかりますか? 明日、主治医の外来の日なので診察していただこうか迷っています。
いつも お世話になり 有難う ございます。 昨日のお昼 季節性インフルエンザの 予防接種を受けてきたのですが 夕方から 接種部分が 赤く熱をもち 腫れてきました かなり しんどかったので お風呂は 入っていません 今日も 一日中 寝込んでました 熱は 現在 37℃ですが 食欲無しです 副作用が出たのは 今回初めてです 腫れてる部分に ロキソニンテープを 貼っても 大丈夫でしょうか? 腫れて熱をもってて 痛いです どうぞ 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療