9月に、左目が砂嵐のようになり、硝子体出血(視神経乳頭付近からの出血)があり、後部硝子体剥離によるものでした。
現在、見え方は良くなりました。飛蚊症は残っています(以前からもありました)。
散瞳して、左目の網膜に変性があると言われました(今回の出血とは関係がない場所)。14年前も言われました。網膜色素変性症ではない そうです。
先生に、場所や状態や原因などをお聞きしたのですが、写真を見せていただきましたが よく分かりませんでした。原因は、ないとのこと。
1、網膜の変性があるというのは、 一般的にどういう状態なのでしょうか
2、原因は何でしょうか
3、網膜の変性があることによって、 将来どのようなことが起こるのでしょうか
4、その場合、どのような症状が出ますか
5、今後、気をつけることはありますか
6、網膜の変性は、散瞳しなくても見れますか(次回1年後。 視力に異常がなければ 散瞳しない、と言われました)
7、目は、1年に1度のチェックで良いでしょうか(網膜の変性のチェックと、目に異常がないかのチェック)
宜しくお願い致します