肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,791 件

続く左肋骨付近の痛み

person 30代/女性 -

一昨年前も左脇腹痛で相談し、内科で胃カメラ・腹部エコー・血液検査・レントゲン検査をして異常なしでした。(自覚はなかったですが便秘によるものではと言われました) その後痛みは気にならなくなっていたのですが、ここ2ヶ月ほど再度左肋骨付近から背中にかけての鈍痛がするようになりました。 気になるのは以下です ・常に左の脇腹、肋骨内側からちょっと下、腰にかけて鈍痛がする。特に安静にしている時 ・ここ1週間ほど、食後のゲップやガスが溜まる感じが気になる。 便通は問題なく体重減少やその他体調不良は思いつきません。 様子を見ていましたが一向に良くならずまた内科を受診し腹部エコーと血液検査、尿検査をしてもらいましたが特に異常なし。お医者様から炎症性のものでもなく膵臓の値も正常、貧血もなし。エコーも問題なし。神経性のものという事も考えられるので様子をみてはとのことでした。 一昨年は検査後しばらくして痛みが気にならなくなったので、心配しすぎで精神的なものかと思ったのですが、今回はなかなか痛みがなくならず左の肋骨だけちょっとでっぱってきているのも気になり、また心配になりました。 神経性のものとしてこのまま様子をみるか、何か他の検査をしてみる必要はありそうでしょうか。

2人の医師が回答

妊婦、胸の間の痛み、咳によるものなのかそうではないのか

person 20代/女性 -

現在、妊娠26週です。妊娠の悩みとはたぶんですが違うと思います。 今日妊婦健診で妊娠糖尿病と診断されたこともあり、今度そちら目的で内科にかかる予定ですが、数日後になりその間の期間が心配なので相談させて下さい。 先月あたりから、胸の間の凹み部分を、指で強く押されているような痛みがあります。 何もしていなくても痛み・圧迫感があることもありますし、何かを食べるとほぼ確実に痛みが起こり苦しいです。横になっても苦しみが続く場合もあります。 自己判断なのでわかりませんが、胃や骨ではないような気がします。 また、もう消えましたがうっすら小さく内出血のような痣も見られました。 先月の中旬に風邪をひき、かなりひどい咳がありました。 その際に肋骨にヒビが入ったのか、右胸の下の骨に痛みがあり、まだ痛みが続いています。くしゃみ等で痛みますし、押すと強く痛みます。こちらはかかりつけの産婦人科の検診で「おそらく肋骨骨折」と言われました。 こちらは放置しかできないとのことですし我慢できる痛みなので構わないのですが、胸の間の痛みと圧迫感が気になります。 胸の間の痛みも、肋骨骨折の一部なのでしょうか?もしくは心臓等、内臓に異常があるのでしょうか? 妊娠中であることもあり、子宮の膨らみによる内臓の圧迫等でしょうか?それならば安心できるのですが… いきなり発作や心筋梗塞などが起きたらと思うととても心配です。 深夜ですがかかりつけの産婦人科に相談した方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのか、 もしくは心配せずに数日後の内科を待った方がいいでしょうか?また、かかる病院は妊娠糖尿病を診てもらう内科でもいいのでしょうか? 痛みを抑えるために、カロナール等の服用は可能でしょうか? 情報量が多く申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)