背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

主に腹痛があり、病名がわからず悩んでいます。膵炎・機能性胃腸症・過敏性腸症候群でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

主な症状(時系列) ・右わき腹、振り向くなどすると、筋肉痛のように痛みようになった。 ・2か月前。お酒を飲むと腹痛(おへそ周り)。夜中から半日程度続く。 ・その以後お酒をやめる。 ・翌日、油こい食事をして、下痢。 ・以後、脂質・量制限の食事に切り替える。(2か月で60キロ→54キロ) ・お酒を飲まなくても、腹痛が夜中から朝方に起こる。(主におへそ周り)3日に一回くらい(半日程度持続) ・背中がたまに少し痛む。(特にデスクワークなど前かがみになる姿勢が多いと) ・10日程前に、鳩尾辺りが圧迫されるような状態が1時間くらいあった。 ・今朝6時くらいに、鳩尾に一瞬痛みがあり起きた。(鳩尾を殴られた夢をみて) ※食欲有り・吐き気・胸焼けなどは無し。 ※便は、2か月前の下痢以後、食事を切り替えでからは通常。以前は2日に一回くらいでしたが、今は3、4日に一回。 ■検査 血液検査・CT・MR検査・超音波EUS・大腸カメラ。異常なし。 かかりつけの病院の先生は、膵臓学会の指定医の方ですが、その方がその画像を見ても、早期慢性膵炎ではないと言われましたが、症状からすると膵炎ではないかと自分では考えてしまいます。(10年以上の多飲酒歴あり・アルコール1日100g程度)(食生活は悪くないと思っています)

3人の医師が回答

主人の胃腸炎が母に移ったのか。

person 30代/女性 -

主人が胃腸炎になり 避難場所として帰っていた実家の母が似た症状を発症しました。 1、主人 20(金)ウイルス性胃腸炎発症 2、私 21(金)嘔吐前の場面で娘を連れて実家へ 23(月)一瞬、足に力が入らないような感じがしてセデスを飲みすぐ治る。予防として五苓散を飲む。 →夕飯時に胃と背中が痛い感じがある。 24(火)朝から、胃痛背中痛がある。 昼過ぎ、夕方に1回ずつ下痢をする。 五苓散を飲むと治る。 それ以降は体調も治る。 3、娘について 20(金)顔が赤い気がするが熱なし。 21(土)、23(月)ミルクの飲みが良くない場面が 計4回くらいある。 23(月)体が熱い気がするも 検温は36.6度。 →かかりつけ医に電話するも、それは胃腸炎の症状ではないと言われる。 4、母について ※私たちは母の発症前に帰宅。 24-25にかけての深夜に2回嘔吐熱は27.2度。 25(水)下痢数回、病院に行く 診断名、胃腸炎 私と娘は2階で両親は1階で生活していました 私と両親のトイレの共有はありません。 また、お互いマスクをつけて過ごし娘のオムツ替え、ミルクやりその他はすべて私がやっていました。 両親は 20(金)、21(土)はほとんど娘と顔を合わせても 短時間で抱っこはなしでした。 22(日)23(月)は抱っこしたりした時もあり 娘も一階にいる時間が長かったと思います。 1、主人の胃腸炎が実は私か娘に移り、 それが母に移ったのでしょうか? 主人と母の症状は似ており 私は吐き気はありません。 2、胃腸炎は空気感染しますか? 念の為ドアノブや部屋のスイッチなどその類には直接触らないようにしており、共有はお風呂だけでした。 3、私は予防で五苓散、ビオフェルミン、ナウゼリンを定期的に飲むと効果はありますか?

7人の医師が回答

CT検査の影響 40代 女性

person 40代/女性 -

よろしくお願い致します。体調不良や、痛みが2年半ほど続いています。 その中で、CT検査を何度か受けました。 あまり気にせず受けていましたが、CT検査の怖い側面を目にしてしまい、(発がんリスクや、蓄積されるなど)お恥ずかしながら弱気になり、質問させて頂きました。 2021年2月 腹部単純CT(背部痛のため) 2021年2月 健康診断の、乳がん検診マンモとエコー 2021年6月 肺の単純CT (背部痛、みぞおち、胸の辺りの痛みが続いていて) 2021年12月 腹部単純CT(症状変わらず、腹部痛が酷かったので念の為にと) 全て異常なし 2022年4月 乳がん検診マンモとエコー 2022年9月末 腹部造影CT(腹部レントゲン、単純CTも撮っていました) 背部痛、腹痛。みぞおちも酷く痛み、吐き気、1週間ほど寝れず、食べれず、体重も落ちてしまい。 検査後日、発熱、コロナでした。 2022年12月 肺から鼠径部の単純CT (9月に撮っているが問題ないか聞いた所、大丈夫との事で撮る事に) 前回の検査後、コロナの後位から、肺や胸、首、背中、足、腕に、謎のスースーした冷感が現れ、鼠径部の痛みも出てきたため。 結果、異常なしでした。 コロナで休診になっていたり、消化器内科の先生がいない日だったりで、全て同じ病院ではありません。近くのクリニックや、総合病院です。 異常なしは大変ありがたかったですが、検査後も治らない体調不良や痛みに、神経質になってしまっているなぁ、と自覚しています。 この2年、CT検査をたくさん受けていますが、体への悪い影響や、これが原因で病気になってしまう恐れはありますか。 橋本病もあるので、甲状腺の影響も気になりました。 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

18人の医師が回答

エストラーナで背中、腰は痛みますか?移植可能?

person 40代/女性 -

40歳、2歳9ヶ月の第一子あり、1年半の不妊治療でやっと、一週間に初めて凍結初期杯の移植をします。自然周期で採卵しましたが生理5日目採卵だったのもあり(AMH0.1で周期バラバラ、閉経直前と言われています)、ホルモン補充周期で生理2日目よりエストラーナテープ0.74を2枚ずつ張り替えています(計4枚貼)。生理1日目からいつもはない酷い生理痛(腰、背中の鈍痛)があり、生理が終わった今D8までもどんどん酷くなり眠れない程になってきました。イブも効きません。下腹部の膨満感もあり、軽い吐き気、食欲不振も。まるで軽い陣痛のようです。整体では、腰はホルモンの箇所がある、エストラーナのせいかと、と言われました。もともと腰部分ががちがちで下半身の血行が非常に悪いため不妊になっているのではと言われています。質問は、エストラーナにこのような副作用はあるのでしょうか?東洋医学的にはこんなに体調が悪い中移植するのは勿体無い、次の周期もう少し巡りもよくなればホルモン取ってもここまでの痛みも出ず、より上手く行くのでは?と言われそうしようと思ったのですが、一方もはや一周期見送る余裕もないのでは、副作用だとしたら次周期にまた同じになるのでは?とも。エストラーナにこのような副作用があるのか、このまま移植しても問題ないのか、医師の回答が聞ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃痛 胃炎 逆流性食道炎

person 30代/女性 -

数年前から摂食障害で、嘔吐なしの過食と拒食をくり返し、最近はひどい拒食で10キロほど痩せました 数日間絶食のまま、食べれたときに食べ過ぎてしまい、数日間吐き気と胃痛があり、少しよくなり数日おきに食べるというのをくり返してました ここ数日、続けて食べられる喜びから、だらだらと食っちゃ寝してしまいました かなりの偏食で食べられるものが決まっていますので、甘いものと炭水化物と身体に悪いものばかりです 現在は、昔ほどの過食はしておらず、食べ過ぎなのをだらだらという感じです 絶食が続くとフラフラでみずすら飲めないので、倒れるよりはマシだと思い、食べられるときは食べます 昨日の昼過ぎから夕方にかけて、胸焼けなどがあるなか、パンを5個と大きめ卵焼きパックをふたつといちごミルクを飲みました 数時間後、胃痛と腹痛で排便して、数時間胃痛が続きました 空腹は感じていますが、胃炎の悪化や胃の穿孔などがこわく、それから麦茶以外はくちにしていません 空腹も、わたしの場合は、胃痛や胸焼けや背中の痛みが出ます 少しだけ食べるのがうまく出来ずにいます 少しだけ食べれば、少しの胃痛くらいで済みますでしょうか? わけがあり、薬もいっさい飲めず自然治癒で治すしかないので、病院で治療をうけたり、救急搬送されることだけは避けたいです ストレスも、一生とれないものなので、通院などのご意見もご遠慮いただけたらと思います 勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

膵臓の腫れ

person 30代/男性 -

再度ご質問させて頂きます。 31歳男、飲酒はほとんどしません。喫煙はします。 背中の痛みが引かず、本日再度病院を受診したところ、血液検査、CT検査の順に受けました。CT検査で膵臓が腫れていると言われ、そのまま造影CT検査を受けました。 詳しい検査結果は、血液検査の結果が出て翌週火曜日に消化器の医師が来るので受診するよう言われました。腫瘍マーカーの検査も入っておりました。 造影CT検査後、内科の医師からは「多分大丈夫だと思うんだけれども、専門の消化器医師が火曜日に来るから受診してください。」と言われ帰宅いたしました。薬は処方されていません。 火曜日まで生きた心地がしません。「悪いものですか?」との問いに「大丈夫だと思う。」と言われましたがとても不安です。 質問ですが、 ・造影CTの検査では癌はすぐわからないのでしょうか?内科の医師だから判断はつかないのでしょうか?多分大丈夫と言われましたが不安です。 ・腫瘍マーカーの検査をしたということは癌の疑いがあるのでしょうか? ・膵臓の腫れる原因は膵炎、膵臓癌の他にあるのでしょうか? ・CTはヘリカルCTという検査だったのですが、単純のCTで膵臓の腫れがわかるというのは、かなり重いのでしょうか? 子供も小さく不安で不安でたまりません。心配し過ぎだと自分でも思うのですが、少しでも情報が欲しいです。 今の症状は朝起きたときの背部痛、日中たまに気付く背部痛、たまに吐き気、腹部膨満感。黄疸や便に異常はありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血尿

person 20代/女性 -

20代後半の女です。 妊娠の可能性は無いです。 4/17から微熱(36.7〜37.3)が続き、4/29にパートナーとの性行為後に薄茶色のおりもの?が出てその日の夕方に血尿がでました。 翌日に総合病院へ受診した際の尿検査で血液2%と血小板が出てるので膀胱炎だと診断されました。 しかしよく言われる膀胱炎の症状が一切無いのです。(発熱と血尿のみ) そういうこともあるのかと聞いたところまれにある、とのことでした。 念の為と背中?あたりをトントンと叩かれましたが違和感は感じませんでした。 クラビット錠500mgを処方され2錠のみましたが今のところ良くなってるのか怪しいところで、血の量が増え、1番多くて5/1の朝一の排尿で便器が真っ赤になりました。熱も下がりません。 若干クラビット錠を飲んだあとが吐き気を感じました。夜になると怠さを感じます。 また、関係ないかと思いますが4/10〜4/16に出血があり、4/11に婦人科を受診しています。 (血液検査をしましたがとくに子宮頸がんや貧血等も問題なく子宮奥に出血箇所を発見した為無排卵出血と診断) その出血は4/16に止まっています。 それと発熱があった17日頃から特に仕事中に左足のふくらはぎが痛みではなく突っ張るような感じがします。 長文になりましたが仕事でなかなか受診出来ずずっとすっきりせずに悩んでいます。 お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃カメラの鎮静剤について

person 30代/男性 -

35歳男です。 最近胃の不快感が続いており、食欲減退、空腹感をあまり感じない、胃の裏のあたり?の背中の痛みを感じており、近々胃カメラを受けようと思います。 3年前に鼻からの胃カメラを受け、胃にポリープが3つほどありましたが、放っておいても問題ないと言われました。 その後胃カメラは受けていないのですが、やはりポリープがあった場合は、年に1度は胃カメラを受けた方が良いのでしょうか? 癌化している可能性も十分ありますでしょうか?ちなみに当時ピロリ菌は陰性でした。 次に胃カメラを受ける際の鎮静剤についての質問です。 前回の胃カメラは鎮静剤無しで鼻からやりましたが、嘔吐反射が激しく苦しくて苦しくて仕方ありませんでした。 以前大腸カメラを受けた時、ブスコパンを少量使用したのですが、発作性上室頻拍と同じような感覚の頻脈発作が起きてしまいプチパニックになり、そのせいか呼吸も浅くなり息苦しくなりました。 それがトラウマで胃カメラの際の鎮静剤も怖くて仕方ありません。 そこで質問ですが ブスコパンで頻脈発作が起きてしまった場合、胃カメラの鎮静剤でも同様の発作が起きることはありますか? それとも全く別物だから、その心配はないでしょうか? 3つ目は全く別の質問ですが 暑い日の食後に特に多いのですが、立ち上がると脈拍150ほどの頻脈になり、クラクラしてきます。心臓か胃のあたりにとてつもなく不快感を感じ、立っていられないですし、吐き気もします。 これは自律神経によるものでしょうか? 以上ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃痛が続いています。

person 40代/女性 -

昨年11月下旬に喉風邪をひき早く治したかった為、市販のルルアタックを内服し時々用量より少し多めに飲みました。その後11/30頃から胃痛が出始め、12月頭から市販のガスター10を飲み始めました。 胃痛が治らず12月下旬に消化器内科に受診しストレスが多い事など伝えたところスルピリドが処方されました。 その後も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最後の胃カメラは令和3年7月で慢性胃炎にチェックがありその中の表層性胃炎にチェックがありました。 昨年は胃カメラはしていませんが一昨年までは毎年受けていました。結果は異常なしだったり表層性胃炎の時もありました。 令和2年11月に採血でヘリコバクターピロリ抗体は2.5で陰性でした。 強迫性障害があり一年程レクサプロを内服中です。ストレスを感じやすくすぐに胃痛が起きます。過去に胃潰瘍の既往もあります。 みぞおち辺りに強い空腹の時なような痛みを感じたりみぞおち辺りの胸痛のように感じる事もあります。背中や腰が痛むような時もあります。寝起きが特にひどいようにも感じますが飲み食いすると落ち着く時もあります。 吐き気や食欲不振はありません。 スルピリドもなくなり近々受診して胃カメラを検討しますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 胃がんや膵臓がん、肝臓がんなど悪性の病気も考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

食事中、食後の胃の違和感と胃の不調について

person 30代/男性 -

2週間ほど前にも相談させてもらったのですが、症状が改善せず増えているので再度ご相談させてください。 1ヶ月ほど前から、いつも食べていた量の食事をとろうとするとお腹がはちきれそうな膨満感間を感じるようになりました。 その後、その感覚は変わらずで、食後2時間ほどで吐き気や胃の凝り固まっているような違和感を感じるようになってきたので10日ほど前にいつもお世話になっている胃腸科を受診しました。そこではタケキャブとアコファイド、あとお腹の調子も少し悪く、当帰湯という漢方も処方されました。 飲み忘れることなく飲んでいるのですが、いっこうに改善する気配がなく起床時の胃のもたれるような感覚や背中の痛みも断続的に出るようになりました。 また、最近では食事中の段階から胃の違和感が出るようになり、うまく表現できないですが、動きが悪い?つかまれているような感覚と言えばいいでしょうか、そういった違和感があります。 胃腸科では7ヶ月前に健診で胃カメラを受けております。食事量の減少が気になりネットで調べるとスキルス胃がんなどのキーワードが出てきたため、胃腸科でカメラを希望しましたが、7ヶ月前にやっているので問題ないとの回答でした。 薬が合わないだけなのでしょうか、さすがに1ヶ月続くと心配になってきましたので、 先生方のご意見を頂戴できないでしょうか、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)