おでこのたんこぶが治らないに該当するQ&A

検索結果:812 件

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

一歳10ヶ月 転倒頭打撲 27時間後嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも親身なアドバイスありがとうございます。 一歳10ヶ月の男の子が、キッチンで勢い良く転倒し木製のキッチンカウンターに左後頭部をぶつけ、たん瘤ができ浅い1センチほどの切り傷ができて出血しました。 直後に大泣きし出血はすぐ治りましたが、事象発生1時間後にすぐに小児脳神経外科に診てもらい、頭部CTを撮ったところ先生から「脳内出血もなく問題はない。傷も浅いのでおそらく大丈夫だが、24時間は嘔吐などがないか観察してください」と言われました。 その後、一日元気よくいつも通りたくさん動き、たくさんお話しもできて過ごしていました。元々鼻水、咳たん風邪気味だったため、風邪の薬(副反応に吐き気含む薬)を服用しました。 ところが、27時間経った後、就寝前に牛乳を嘔吐し、更に43時間後に2度嘔吐しました。嘔吐した後は、泣きましたが、いつも通り機嫌良く過ごしています。 顔色は良く、元気にしてきます。(食べたり飲むと吐くので朝に飲食してからず半日以上水分はとれていないです) お伺いしたい点は 1、顔色良く元気には過ごしているので嘔吐は風邪による可能性が高いでしょうか 2、診てもらうべきとしたら事象発生前に風邪で診てもらった小児科、もしくは転倒した時に脳神経外科どちらににもう一度かかるべきでしょうか 3、アドバイスなどあればお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)