くしゃみをすると痰が出るに該当するQ&A

検索結果:2,186 件

9歳子供。ずっと続く咳。病院受診について。

person 10歳未満/男性 -

初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

5歳7ヶ月の後鼻漏の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供の件でご相談です。 5月中旬から痰がらみの咳がずっと続いておりまして、 鼻水が出ない時もずっと朝方は痰が切れるまでゴホゴホと咳をしております。 熱もなく、日中は元気いっぱいなので そのぐらいの咳の時は幼稚園には登園しておりました。 たまに透明なドロドロした鼻水がくしゃみと共に止まらない時もあります。 その時は決まって日中も夜間も後鼻漏の咳がひどいです。 この繰り返しの日々でして、 小児科と耳鼻科には定期的に通院はしております。 鼻炎持ちなのである程度の鼻水と咳はそこまで気にしなくて良いとの事で、 オロパタジンやキプレス、痰切りなど基本的なお薬をいただいていつもそれで様子を見ております。 先週末からまた一気に痰がらみの咳がひどくなり、小児科の先生からは気管支の炎症を取るためにメイアクトを5日分追加でいただきました。 小児科でも耳鼻科でも鼻水の色やこのぐらいの子は副鼻腔がまだ小さく大人ほど発達してないから、 副鼻腔炎ではないとの診断ですが、 今回メイアクトを飲み始めて2日目以降 今まで鼻から出てこなかった大量の鼻水が勢いよく出てくるようになりました。 色は確かに透明ですがドロっとしていたりネバネバとしています。 どんどん出てくるので、 コレは結局副鼻腔炎だったのではないかと私は思ってしまいます。 今は痰がらみの咳と、そのとめどもなく出てくる鼻水と格闘しております。 小児科の先生のおっしゃる通り気管支が弱くて風邪などをきっかけに気管支の炎症からくる咳なんでしょうか? 先日の冬に風邪からやはり咳だけ酷くて止まらず… 結局最後の最後で少しですが喘鳴が出て、 その時は結局喘息ではなく、気管支炎でした。 今回は肺や気管支の音は綺麗との事です。 完全に後鼻漏からくる咳だと言われて おります。 気管支が弱いのか、 副鼻腔炎なのか本当によくわからず、 他の先生からの意見も少しお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)