こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

5歳 食物アレルギーと思われる紅斑の対処

person 10歳未満/女性 -

5歳1ヶ月の子供です。 元々、0歳児からアトピー性皮膚炎で、以下の箇所に4日に1度(お風呂の後)、ロコイドを塗布しています。 ・首元(デコルテ) ・おなか ・せなか ・ひざ ・足首 夕食に初めてえごま油を与えたところ、足首の上下あたり、普段ロコイドを塗っていないところに顕著な湿疹・紅斑が出ました。 食べた後すぐに出たかは覚えがありません。 他に特別普段と異なる心当たりないこと、えごまの栽培をしている家へよく遊びにいくこと、保育園でも出たことがない食品であることから、えごまによるアレルギーを疑っています。 見ている限り、掻きむしる様子はありませんでした。 しかし明らかな湿疹・紅斑でしたので、勝手な判断ですが夜にロコイドを塗布、湿疹はだいぶ落ち着きました。 しかし、他の部位、普段ロコイドを塗っていない箇所にやや湿疹と紅斑があることにに気がつきました。 今日はぶつぶつはあまり分からない程度になっているも、紅斑はあり。痒くはないようです。 元々週末に皮膚科にかかる予定があります。 痒くはないようで徐々に落ち着いているようにも思えることから緊急ではないと考えていますが、病院にかかるまでこのままでよいか迷っております。 ・すぐ病院にかかった方が良いでしょうか。 ・湿疹なく、紅斑だけでもロコイドを塗布したほうがよいでしょうか。 以下時系列です。添付写真は4日目朝のものです。 1日目 夕:夕食にえごま油を出す。(2.5cc) 2日目 朝:朝食にえごま油を出す。(2.5cc)(朝の方が都合よかったため朝に切り替えようとしました) 夕:足の湿疹に気づいたと記憶があるのはこのあたりからです。 3日目 夕:足の甲や足首の上に明らかな湿疹と紅斑あり。就寝後ロコイド塗布。 4日目 朝:足の甲・足首の上、ロコイド軽めに塗布 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布 就寝中に咳が少し出るようになる。 5日目 朝:まだ足首付近に湿疹あり、後半は赤黒くなってきたような? 夕:足の甲・足首の上、ロコイドしっかりめに塗布。 6日目 朝:手の甲、前腕によく見ると分かるような湿疹・紅斑あり。 夕:手・腕の症状は少し目立たなくなったような? 膝の上下に紅斑あることに気づく。就寝中の咳が増える。 7日目 朝:足の紅斑は目立たなくなってきたが、よく見るとまだある。 膝の上下も同様。保育園でも咳をしている子は他にいるとのこと。

7人の医師が回答

腰から足の不調について

person 30代/女性 -

15日の夕方から右腰というか右側のお尻あたりが痛くなりました。膝カックンが腰で起きてるような感覚で、かくっとなったときに痛い!となる感じです。この痛みは先月もありました。今回も前回も1日で基本痛まなくなり、その翌日から3.4日ほど腰の違和感はあるものの自然に治ってました。 そして今回15日の夕方にまたその痛みが来てやはり以前と同じでその日の翌日からは痛みは無くなりました。翌日は子供を横抱きにしてあぐらを描いて膝を揺らしてる時にだけ同じ部分が響く感じがありました。動きを止めたら痛みは引きました。 ただ、今回は腰痛よりも、水曜からはふくらはぎや膝から下の痛みを感じます。歩いていてもいたくないですが、足を曲げて正座してすると正面の膝から下に痛みをかんじるときがあります。 また、昨日からは右足首と右足の小指側である甲の外側が痛いです。 足首は昨晩夜寝る前から動かさなくても痛みが続きました。でも夜間眠れないほどではなく、昨晩は左向きになって足を曲げて寝ていたら目覚めた時痛みはなかったです。 足の甲の外側の方は、朝起きた時に体を起こそうと足に力が入ると痛かったです。特に歩こうと床に足を右足からついて重心がかかると痛かったです。歩き出したらさほど平気です。 腰というかお尻付近の痛みからはじまり、どんどん下に降りてきてる感覚がしてます。腰を庇ってたことで膝から下に力が入ってたのか… 15日に腰が痛くなった日、運動会があり中腰したまま子供を抱っこしたりずっとしてました。以前痛くなった時も仕事で子供を1日抱っこしていた時でした。今回は中腰や立膝ばかりだったから足にさらに負荷が来てたかも… 足首に関しても…そして車社会なので右足痛くても毎日運転欠かせなかったですし… また、最近夜間寝る時15日に痛めてから足を高くして寝ようと思いつつもそのまま仰向けで寝ることが続き、、自分、寝返りを全くしないタイプなので起きるとふくらはぎが痛かったので今日起きて横向きで寝て痛みが軽減されてたとなるとやはり筋肉や関節、筋由来のものなのか… 確実に15日運動会をしてから痛くなったのできっとその時の動きが原因ではないかと思ってますが…右足に痛みがあるのはやはり厄介です… 様子を見て受診しようとは考えてますが、こちらを読んだ限りどんな可能性を先生方は考えますか? 受診してくださいは大前提でわかっておりますのでそちらはせずにアドバイスいただきたいです。 今日は日曜日で病院もやってないので…

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)