しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,379 件

尾てい骨脇のしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から、尾てい骨の左側に痛みとも違う、何かあるような違和感があり、痔だと思い7年程(記憶が曖昧です)前に肛門科を受診しました。 その際の診断は、「痔はあるけど治療が必要な程ではない。坐骨神経かもしれません」と診断されました。 その後も気になりながら、生活に支障はないので放置していました。 昨年あたりから、違和感が大きくなり、硬いところに座るのがつらくなりました。痛いわけではないのですが、何かが当たる感覚で、座ってはいけないような、違和感です。 その頃、引っ越ししたり、通勤に自転車に乗り始めたりと生活環境が変わったため、痔が悪化したのかと思っていました。 3日前(土曜)、その違和感がもっと大きくなり、座るだけでなく、寝ていても立っていても尾てい骨の左側に意識がいき、痛いとまでいきませんが、何かがおかしいと感じていました。 そして夜から微熱が出始め、一昨日(日曜)は1日中37.2度の微熱と、尾てい骨左側のもぞもぞとする痛みのような痒みのような腫れているような感覚かありました。風邪症状はなく、お尻のせいだと思います。 今まで何度か肛門科に行こうとしては挫折していたのですが、昨日肛門科(内科、外科、肛門科のクリニック)を受診しました。 昨日は平熱になっていて、違和感も減っていました。 診断は、「場所が肛門ではない。痔ではない。尾てい骨の左側が右側より硬くて、中に何かある。年明けに(別の病院で)CT撮ってみましょう。それまでは、どんな時に熱が出たか記録しておいてください。」とのことで、薬等は処方なしでした。 先生は、中から押しても感じられないけど、外から押すと何かあるとおっしゃっていました。 帰宅後、診察でグリグリと押された為か、また違和感が増して、不安からか、だんだんと頭痛が出たためロキソニンを飲んで寝ました。 寝る前にはまた熱が出そうな熱い感覚がありました。 先程(夜中2時すぎ)目が覚めると、普段ではないくらいの寝汗がびっしょりで不安で眠れなくなりました。熱は平熱になっています。 昨年の違和感が大きくなったあたりからもお通じはほぼ毎日あり、概ね普通の便で変化はないと思います。 違和感が大きいときは、たまに左足先がピリピリすることもあります。 以前、鼻の中の皮膚の下に硬いしこりができ、微熱がでたことがあり、その際は長く塗り薬で治らず、抗生剤で治りました。それと同じようなものだとしたら、抗生剤が必要なのではないかと不安です。 1、血圧が高く、かかりつけのクリニックが近所にあり、今まで肛門科以外の相談を全てしてきました。今回痔ではないとわかったので、皮膚のしこりを相談してお薬を相談するのはどうでしょうか。 2、肛門科では年明けに来るように言われ、早くても2週間後です。年末年始不安なため、近所の皮膚科に相談するのはどうでしょうか。 3、皮膚科の中のしこりと微熱で調べると怖い病気ばかり出てきます。悪性の腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 4、今日仕事を休んでも急いで受診するべき症状でしょうか。自分としては早く解決したくて不安で焦っています。 受診した肛門科が遠方で簡単には受診できません。また、先生に肛門ではないと言われたこともあり、 近くのかかりつけ医か皮膚科で対応できないかと悩んでいます。 年末年始で休診が近いため、それも不安です。どうかアドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

下腹部、陰部、右側の睾丸(精巣)の鈍痛

person 30代/男性 -

タイトルの通りですが、陰部周りに違和感、鈍痛があるため、ご質問致します。 まず5日前にトイレが臭いと思い、自分の尿が異様にくさいと分かったのが最初です。 公園のトイレなどのアンモニア臭に似てる臭いでした。 これは水を大量に飲み、2日ほどで匂いは感じなくなりました。(色は薄い黄色) 臭いが落ちつき、3日前くらいから残尿意? というような陰部に違和感を感じるようになりました。正直尿の匂いで陰部を意識していたため気にしすぎかもしれませんが…… 次に昨日、右睾丸が本当にたまにですが、鈍痛のような痛みを感じ始めました。 正直激痛というほどのものではなく、じくっとしたような痛みです。 そして今日、まだ鈍痛が本当にたまに感じるほか、下腹部、というか陰部から足の付け根(陰部の上?へそ下くらい)が熱い感覚があります。熱いだけで特にそれが痛みを出したりはしません。 あぐらをかいたり、椅子に座っていると特に感じ、立っているとそこまで気になりません。 睾丸の腫れなどですが、正直普段自分で触らないので、しこりや腫れているなどはわかりませんでした。握ったりしたら普通に痛いとは思いますが、普通に触れる分には痛みもなにもありません。またかゆみなどもなし、尿をする際や射精する際なども痛みはありません。 一昨日彼女と性行為をした際も、特に痛みや違和感は感じませんでした。 自分が抱えている病?は脂肪肝くらいです。ちなみに6月頭に胃カメラをする際、超音波検査をした際は、脂肪肝以外は指摘されませんでした。結石なども見当たらないと言われました。 自分でいろいろ調べたのですが、精巣上体炎が近い症状かなぁとおもったのですが、性病が原因が多いと見て、彼女以外とは性行為はしないため、可能性は薄いのかなと思っております。 なにかやばい病の可能性があるのではと心配です。現在仕事が忙しく、時間を空けるのが難しいのですが、無理にでも病院に行く方がよいでしょうか。 何か該当しそうな病、効きそうな市販薬、気を付けるべきことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ポテンツァのやり方について、どの方法が良いかアドバイスお願いいたします。

person 30代/女性 -

子どもの頃にできたニキビからクレーターが顔にたくさんあり、治したくて先日初めてカウンセリングとポテンツァの施術をして頂きました。施術前の頬の写真を添付しております。(全部で施術は5〜8回程を考えております) カウンセリングの際にドクターと話したのですが他の先生方のご意見も聞かせていただきたいのでご質問させていただきます。 1. 肌治療とフェイシャルエステはあまり相性が良く無い。 クリニックでポテンツァの前にレチノールピーリングをして、エステでもピーリングをしてだとやりすぎ。 エステでは摩擦が多くなるリスクもあるのでフェイシャルでエステは行かない方が良いかも。と言われました。 けっこう皮脂が多く詰まりやすいのでどちらも併用する予定でしたが、クリニックでレチノールピーリングをするのであればやはり、エステは行かない方が良いでしょうか。 2. 全部で5-8回することを考えております。 この内容について色々な選択肢があります。 クレーターを治したいなら1回目はポテンツァを勧められたので薬剤をジュベルックにして施術しました。 ドクターによると、2回目以降はポテンツァとピコフラクショナルを併用すると肌の上がりが良くなるのでおすすめとご提案頂きました。 全てポテンツァでと考えていたのでクレーターを治したい時に、ピコフラクショナルも併用する方が良いのでしょうか。 3. ポテンツァでは物足りないなと思ったらモフィウス8をすることを勧められましたが、それなら最初からモフィウス8の方が良いのでは?と思いました。いかがでしょうか。 4. ポテンツァのやり方について チップのみでやるか、毎回薬剤を入れるかで悩んでおります。 毎回薬剤を入れたほうが良いのか、チップのみを混ぜた方が良いのか知りたいです。 5. 薬剤についてジュベルック、ジャルプロクラシック、スネコスを勧められました。 おすすめの薬剤をどの頻度で使用するのが良いかアドバイス頂きたいです。 マックームはしこりになるリスクからあまりお勧めしないと言われました。 6. トライフィルプロ(炭酸ガス)もお勧めで、ポテンツァなどで最終上がりきらなかったクレーターをこれで上げたら良いと言われ、こちらは終盤で1〜2回使うと言う認識でよろしいでしょうか。 ご質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の娘、首のしこり。心配しすぎ?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘についてです。 何度も相談にのっていただきありがとうございます。 昨年3月にたまたま私が触ってエラあたりにあるしこりを見つけ7月には耳鼻科から腫瘍の疑いをかけられるほどの大きさでした。結局総合病院含め小児科医、これまで8名に触診してもらいエコーも必要ないと言われ精査はしてきませんでした。 しかし先日触ったらまだしっかり触れるので不安になり最終的に総合病院の耳鼻咽喉科にかかりでエコーをしていただきました。 結果は左20.9×7.7、右21.8×5.4(どちらも顎下腺のそばにあるリンパで左右対称の位置にあります。) いずれも扁平でリンパ門同定可能。 先生曰く、中身もつまっているし、悪いものなかんじはしないとのこと。また仮に私の心配している悪性リンパ腫なら昨年3月にしこりに気づいたなら今2cmどころじゃなく、大変なことになっているだろう、だからそれはないと思うとも言われました。 そして血液検査も問題ありませんでした。 触診上では、可動性があり消しゴム程度の硬さです。 また、脇や鼠蹊部もエコーしていただきましたが気になるリンパはありません。 既往歴としては、昨年5月7月に中耳炎、10月、現在進行形で副鼻腔炎の治療中。昨年は1ヶ月2、3回発熱することもあるくらいよく熱を出していましたが、秋以降だいぶ強くなったのか、2ヶ月に1回、1.2日風邪症状に伴い発熱する程度になりました。ただ、発熱はないですが、鼻風邪はしょっちゅうで、副鼻腔炎と並行して鼻風邪プラス軽い咳、というのは1ヶ月2回程あります。今も乾いた軽い咳をたまにしています。アレルギーアトピー持ちです。 これらを加味して娘のしこりは心配した方がいいしこりなのでしょうか? それとも私の心配しすぎ、気にしすぎでそこまで深く悩むような状態ではないのでしょうか? 毎日毎日ふと気がつくとこのことばかり考えてしまいとても憂鬱な日々を過ごしています…

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)