検索結果:2,158 件
7ヶ月半の娘です 産まれた頃からだったと思うのですが、左の腰のところに薄い茶色のシミとホクロがあります いずれ消えるだろうと特に気にしていませんで したが、最近たまたまホクロやシミも形によっては悪性のものもあると知り不安になりました シミの大きさは楕円形で、横に3センチほどです 皮膚科に行こうと思っていますが、これはどうなのでしょうか? またいずれこのシミは消えて行くのでしょうか?
2人の医師が回答
耳の写真部分に何かできています。 いつから出来ているかはわかりませんが、触ったときに右と違く、ぼこってなっていたため、鏡で見るも裏だったので全く見えず、写真だけ撮るとほくろのようなものが出来ていました。 5サイの娘に見てもらうと黒と薄い色でほくろみたいな感じと言っていました。 メラノーマではないかと心配です。 写真部分にもメラノーマは出来るのでしょうか。 祖父が耳のがんになったことがあるので心配で仕方ありません。
足の裏のホクロについてです。 多分7〜8年前に発見して、その時はまだ丸い形をしていた気がします。 今ふと見たら横長になっており、蓋がギザギザ?で丸い感じではないです。(指紋?みたいな凸の部分に色がつき、凹のところは色が薄い?ついてない?イメージです) 横長で、丸というか太い二重線みたいになってます。 これはホクロなのでしょうか?放っておいて大丈夫ですか?心配なものですか?
4人の医師が回答
41歳女性です。ジェネシスというレーザー治療を受けているのですが、本日施術の際に看護師さんから「ほくろに当てても良いですか?」と聞かれました。「当てない方が良いんですか?」と質問すると、薄くなることがある、と説明されました。それなら大丈夫です、と伝えて全顔に施術してもらったのですが、帰宅後調べてみたら通常大きなホクロは避けて照射すると知り、ショックを受けています。 私の顔には1つ大きなホクロがあり(5ミリ程度)、何回かダーモスコピーで見ていただいたこともある良性のホクロがあるのですが、レーザーを当てたことで変化が出たり悪性に転んでしまうこともあるのでしょうか。とても不安です。今まで、2回施術を受けています。
昨年12月に乳がんで左胸全摘、今年2月中旬から抗がん剤とホルモン剤を服用中です。抗がん剤服用1ヶ月くらいから副作用の色素沈着があります。 2011年から足の裏のほくろで大学病院で経過観察、おそらく悪性を疑うものではないと2013年に半年に1回の通院を止めました。 その後ほくろは消えて10年以上確認できていませんでしたが、今年の3月に同じ場所に同じ形で(薄い茶色の横長楕円の中心に濃い茶色の点がある)、確認できたので乳がんで通院中の大学病院皮膚科を受診した結果、悪性を疑うものではなくおそらく副作用の色素沈着では?との診断で今後半年に1回診察することになりました。 抗がん剤の副作用が強く出て4月中旬から1ヶ月休薬した際、色素沈着の症状が弱くなり顔色も指先もほぼ普通の色になりましたが(シナール服用)、足の裏のほくろは薄くならず逆に濃くなり色素沈着なのか不安になりました。現在は中心の濃い点の形が崩れて少しずつ大きくなってきています。 また太もものほくろにも変化があることに最近気が付き、左は子どもの頃からあるものでずっと黒くて丸いはっきりしたほくろでした。右は昨年できたほくろです。左のほくろは画像より色は濃く右とあまり差がないように見え、どちらも赤みがかった茶色で大きさはどちらも5mmほどです。 次の皮膚科の診察は9月中旬なのですが、はやく受診した方がいいでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
去年に足にほくろができたことに気づきました。 そこまで気にしていなかったのですが久々に見てみたら元々できていたほくろがうすくなってそこからまた新しいほくろができていることき気づきました。 もしかしてこれはメラノーマではないかと不安になりました。 皮膚科へ受診したいと思いますが、メラノーマは悪性が高く転移する癌とネットで書いてあり不安たまりません。 大きさは3ミリほどで大きさに変わりはありません。 とても怖いです。 去年の冬にはあったと思います。 これがもしメラノーマだとしたらもうどこかへ転移してしまっているのでしょうか。 もともと脂肪肝があり肝臓へなどの転移が怖いです。
11人の医師が回答
包皮の緑丸で囲った部分におととしからホクロ(?)のようなものがあります。 触ってみましたが、盛り上がってはいなく~3mmぐらいです。 気になって去年下旬に泌尿器科で診ていただいたのですが、盛り上がってきたり、大きくなるようでしたら来てくださいと言われました。シミかホクロかは分かりません。 大きさ自体は見た感じ変わらないのですが、これはホクロでしょうか?それとも色素沈着でしょうか? またオレンジ色で囲った部分にも薄くシミのようなものがあります。 泌尿器科では下着の擦れだと思いますと言われたのですが擦れでしょうか? いずれも~2mmほどで盛り上がってはいません。 ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
30代の女性ですが、陰部にほくろが二つあります。二つとも恐らく5ミリ前後、一つは3ヶ月前に気づき様子を見ていましたが大きさなどは特に変わらず、もう一つは先日気がつきました。(3ヶ月前にあったかは不明) もともと色素が薄く、ほくろが多い体質なので小さなほくろだと気にしないのですが、大きさがそこそこなのと最近できたと思われるので気になりました。 場所が場所なので病院に行くのも躊躇ってしまうのですが、一旦の所見をお伺いしたいです。 ※写真は1枚しか載せられなかったのですが、最近できた方です。
6人の医師が回答
41歳女性です。 以前ホクロの相談しました。 1歳時からあるホクロはもともとぷっくりしてます。年取ると少しつづぷっくりなってます。大きいさは5年に1ミリ大きくなる程度です。 今カメラ拡大ましたら5.5ミリホクロの中の模様のようなシミは昔からあります。 以前は2022年から2025年5月までシミ薄く小さいのも大きく濃いくなりました。今8月三ヶ月間は変化なし。 写真載せます。 最近見たのは2025年5月から8月の間もともと小さく薄いシミは大きく濃いくなりました。でもホクロ中のシミのことサイズは0.01くらいです。見た目は見えにくい。カメラ拡大でした。 ⚫︎質問⚫︎ 1。これはメラノーマですか? 2019年は何ヶ所も皮膚科行きました。様子見ていいと言われたり。気になるならとってもいいと言われました 2。今海外です。受診は急ぎですか? 一ヶ月後でもいいですか? 今海外です。 心配です。アドバイスよろしくお願いします。
3人の医師が回答
2、3年前にふと、こんな大きさの色の濃いホクロあったっけ?と気になりはじめました。ホクロ自体は昔からあった気もしますが定かではありません。あったとしてももう少し薄く小さかったのでは?と思います。 真ん中は黒に近い茶色で、触ってもわからない程度にほんの少し盛り上がっているように見えます。その周りが少し滲んでいるように少し歪な形に見える為、メラノーマを心配しています。大きさは3mmです。 気付いてからのここ2、3年では急激な変化があったようには思いません。 気にしないようにしていましたが、やはり気になる為月末あたりに受診を検討していますが急ぎ受診の必要はありますか?調べるとホクロは左右対称とのことですが、このような形のホクロもあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療