みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

胃ポリープ生検後の違和感

person 30代/女性 -

8/21に胃カメラで2cmのポリープを生検しました。 昨日あたりからみぞおちの下付近がぐっと押されるような痛みがたまにあります。 子どもを抱っこしたり、歩く振動、軽い力でお腹を押されると圧迫感のある痛み?があります。 紹介状を書いてもらって医大で検査を受け、胃カメラ後に先生に説明してもらいましたが、『青い薬で見てみましたが、他の胃の組織とポリープの組織では模様が一緒なので、おそらく悪性ではありませんが、〇〇さん(私)が心配だと思うので、生検に出しました。』とのことでした。(紹介していただいたクリニックの先生にも、おそらく悪いものではないと言われていました。) 胃カメラは止血したのを確認して終了してもらいました。今の所、黒便等は出ていません。 ピロリ菌にも感染していないので、過度な心配はしなくても大丈夫と言ってもらいましたが、生検の結果が出るまで生きてる心地がしません。 この違和感も気持ちの問題なのか、本当に痛んでるのか分からなくなってきました。 最終的には生検だとは承知していますが、胃腸科のお医者であれば、見た感じて大体、悪性ではなさそうだなと判断はつくのでしょうか? また、生検後このような痛みも出る場合があるのでしょうか?

7人の医師が回答

リパーゼ、トリプシン、尿中アミラーゼの軽度上昇

person 30代/女性 -

37歳女性です。 受診2週間前から、左背部(肩甲骨下辺り)の違和感、痛みのような感覚が続き消化器内科を受診しました。軽い食欲低下もありましたが、みぞおちの痛みや嘔吐、下痢などはありませんでした。 この痛みが起こる前に20キロの子どもを抱っこして長距離移動したためかなとも思っていました。 受診し、胃カメラ、単純CT、血液検査をしました。胃カメラ(昼から)があったので水分はほとんど摂っていなかったのと、前日もストレスか症状?からかなんだかムカムカして、夕食も食べませんでした。 結果は、胃カメラ問題なし、単純CTでも特に気になる事は無いと。ただ血液検査で、アミラーゼは91と正常範囲内だったのですが、リパーゼ77、トリプシン646、尿中アミラーゼ1070とやや高いと言われました。 症状も軽いし、数値などからも緊急性は無いと思うけど、念のためMRIで確認した方が良いかもと言われました。 実は今年1月にも同様の症状で他院を受診しましたが(CT、血液検査異常なし。ただし、リパーゼ、トリプシン、尿血アミラーゼは検査していない。)機能性ディスペプシアかもと言われました。 このような症状がある場合の可能性として、どのような事が考えられますでしょうか? 先生方のご意見頂けるとありがたいです。

7人の医師が回答

長引く色々な体の不調

person 40代/女性 -

40代後半です。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症しています。元々、考え込むタイプで、一つ一つの症状に対して不安に思うタイプです。関節リウマチは、現在生物学的製剤を投与しています。いろいろ考えすぎるのか、夜間も何度か覚醒するため、疲労感強く、昨年夏辺りからは、顎周りや耳の圧迫感が始まり、年末頃は目の周りのぼやぁ~と感がずっとあり。関節の痛みに悩み。子どものことに悩みで、毎日必死で生きる感じです。ここ最近肥満の息子の事で悩み泣き、何とか落ち着いたところですが。3月半ばから胃の不調がひどく。毎年、年末〜春までは毎回胃の不調がでます。なので、毎年診療所にて2年一度、胃カメラをしています。どうやら、昨年の4月に受けていまして、今回行った際も、前回の写真を見ながら、『綺麗だからねぇ』とのことで。タケキャブなどをいただきました。5年ほど前にピロリ菌の除菌しています。先生は、元々萎縮性胃炎はあるから、歳とともにきつくなると言われましたが。今回は、喉の圧迫感やつかえ感も強く。毎回ではないですが、飲み込むときに痛かったり。みぞおちの胃痛もたまにあり。タケキャブを飲んで一週間ですが。2日良くなると次の日からまた。という感じで、うまく作用してない感じで。背中も激痛ではないですが痛く。受診した午後何かしてた時に、急にみぞおち辺の背中にツキーンと痛みが走り、座り込みました。1分弱ですが。今日も、肋骨あたりと背中側が鈍痛があったり。今年、叔母が胆管癌で亡くなりました。最後転移もしていて。ただその叔母が、去年の今頃、『胃の調子が悪い』と言っていました。その後見つかったようで。私的には、胃がんや食道や咽頭ばかり心配していましたが。そこを考えるともしかしたらと不安がこみ上げて。薬を飲んでる間でも、他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?もぉ、病院ばかり、リウマチの高額費用は、中々生活を圧迫して、疲れて足が遠のきます。この年でもそういった病気は疑われてきますか?

5人の医師が回答

急な息苦しさ飲み込みにくくみぞおちの圧迫

person 40代/女性 -

先日40歳になったばかりです。産後からここ10年程、自律神経失調症のような様々な不調症状に悩まされており近頃は更年期のような症状も混ざって生活が大変になっています。夏に遠方の実家で二週間ほど無理をした為か自律神経が乱れた感じがあり、ここ一週間以上動悸や胃が重く吐き気で食べられないなど不調が続いており、秋花粉アレルギーも始まった為(副鼻腔炎もあります)、予期不安でパニック症をおこしやすくなっており用心していたのですが。 今日の食事中に急に飲み込めなくなり喉に異物感喋れないほどの息苦しさとみぞおちの強い圧迫感がでました。パニックと機能性ディスプペシアもある為、この花粉の時期は去年もみぞおちに強い圧迫感がでて10日くらいずっと続いたあと消失したこともあったので とにかく落ち着こうと試みたのですが。 逆流性食道炎なのか、息苦しさや異物感みぞおちの圧迫に飲み込みにくさと後頭部のにぶい痛みなどが一時間半以上続き怖かった為先程救急を受診しました。 2日前に同じ病院で採血や検査など四つの科をうけていた為か、心音呼吸音だけ聞いて命に別状はないと思うと研修医の先生にそのまま帰されました。 しかし症状が続いて辛かった為、自分で手持ちのデザレックスとファモチジンを飲み、みぞおちの圧迫感だけは少し軽くなりました。 ただ気になるのは 急に唾さえも一時飲み込みにくくなり呼吸が急激に苦しくなり喋ることさえできなくなるのが初めてで。先日も食事中飲みにくさを急に感じた時があったのですが今まで飲めなくなったことはないので、不安です。 症状も複雑でもはや何かを受ければ楽になるのかわからず辛いです。検査の方はまだ結果がでていないものもあり、婦人科(子宮ポリープの為と更年期検査)消化器内科、神経内科、循環器内科で診察していただいていますが脳神経外科や診療内科は行っておりません。 よく休むようにしているのですが、小さい子供がおり自分しかいない為、生活に支障がでて大変辛いです。明後日に消化器内科の造影剤によるレントゲンを控えているのですが(胃カメラは今年受けています)、体調も大変悪く造影剤に耐えられるか不安です。どうしたらいいのか、なにが病気なのかずっとはっきりしないまま悪化するのが辛いです。 ただ、自律神経の調子が良い時、一年に波のように割と動ける時もあるので。 去年と同時期の不調をみても花粉の時期にも関係しているように自分では思えます。 困り果てています。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

左小腸拡張、原因不明

person 30代/女性 -

去年の末頃から、左みぞおちあたりと左背中が痛く、胃カメラを実施したところ、軽い胃炎と軽い逆流性食道炎と判断されしばらく漢方と胃酸を抑えるタケキャブを飲んでいましたが一向に良くならず、総合病院を消化器科を受診。腹部レントゲンを撮ったところ、左腹部に腫れた小腸を確認。とりあえず原因が分からない、また下痢と1日の便の回数も多かった為、恐らく過敏性腸症候群ではないかと整腸剤とポリカルボフィルを2週間服用、痛みがまだある為、再度受診しCT検査を実施。肝臓、腎臓、膵臓、血液検査特に異常無し。大きめの副脾を発見したが、先天的なものと判断。しかしCT検査でもやはり左上小腸の腫れを確認。原因は不明との事。また1ヶ月同じ薬を飲む事になりました。痛みの具合はチクチク、違和感があるような感じで我慢できないほどではありません。病院の先生は原因は不明だが、腫瘍などの恐れはおそらくないだろうといった感じです。私自身、このような事が初めてで、まだ小さい子供達もいますし、仕事もしているのでとても不安です。去年自律神経を乱し、心身共に体調を崩していました。何かそれも関係しているのでしょうか、また病院では原因不明と言われましたが、何か考えられる原因、腫瘍や大きな病気の可能性はあるのか毎日不安なので他のお医者さんの見解を伺いたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

左上腹部の痛みと違和感

person 30代/女性 -

本当に何度もすみません。 前回こちらに投稿後、消化器内科を受診しましたが 様子見ましょう。と言われてしまい本当に不安なのですが 1年3か月前から左上腹部に痛みがあります。 みぞおちとお臍を繋いだ中心部から左側。 持続的ではなく1日数回、シクシク痛んだり、ギュッとなったり、突っ張るような痛み、筋肉痛の様な痛みがあります。 ガスが溜まった時、尿が溜まった時、くしゃみや急に力を入れた時に痛む気がします。 1年前に、胃カメラ、上腹部エコー、心電図 9か月前に腹部CT、7か月前に採血、1か月前に整形外科でレントゲンを撮りましたがこれといって異常は見つかりませんでした。 1.2週間くらい前に何の気なしに左肋に沿って指で押していると、一部にペコペコするのを見つけました。 感覚はペットボトルを指で押している感じと似ています。日をおいても位置は変わりません。 左を下にして筋?を伸ばしながら押すと触れられます。 これが何なのかが怖く、受診しましたが 違和感を感じる部分の触診はしてもらえず様子見と言われました。 痛みの関係があるのかわかりませんが、、 何もないならそれで良いのですが、やはり痛みが続いているので何かお薬でもあれば良いと思ったのですが、、 この先ずっと痛みと付き合っていくしかないのでしょうか? 問題はないと言われても痛みがあるので不安にはなります。 関係あるのかわかりませんが10年ぶりに4人目の子供を出産し生後1年9ヶ月の時に痛みが始まりました。 抱っこ紐を結構な頻度で使用。 猫背で巻き肩です。 整体などで治る可能性があるのか、、 ぺこぺこするものは問題ないものなのか、、 何も異常なしでも、こんなに長く痛みが続くものなのでしょうか、、

5人の医師が回答

胆石症の手術の必要性やリスク

person 30代/女性 -

7/16の夕方、胃の激痛で救急車を呼ぶほどでした。 後日血液検査、胃カメラ、腹部エコーをやりました。 胃カメラは少し胃の入り口がゆるい。とのことですが、特に異常はありませんでした。 ピロリ菌も陰性でした。 血液検査は写真をはります。 腹部エコーは膵臓は真ん中しか見えないけど、たぶん大丈夫。 あとは胆石が一つ。12ミリくらいです。 と言われました。 総合的に胆石症と診断されました。 基本的には手術で治療になります。 が次に発作が起きたら考えましょう。 となりました。 この激痛は4年前に3回ほどありました。 なので4年ぶりの発作ですが、次がいつくるのかも分からないので不安です。 また1ヶ月ほどたちますが、たまにみぞおちが痛くなります。(右側だったり、左側、真ん中と場所が違います) 少ししか食べられず胃がはってしまいます。 まぁダイエットになって良いのですが、さすがに長いので気になります。 1、やはりこの腹部の違和感は胆石のせいなのでしょうか? 2、体重が100キロあります。 手術となるとリスクが高くなりますよね? 今少ししか食べられないので、食事内容、1日30分ウォーキングをして減量していますが、なかなか体重が減りませんが頑張っています。 3、胆石の手術は早めにした方が良いのでしょうか? まだ一歳5ヶ月の子供がいるので手術となると長期家を空けるのが不安ですし、ママがいないと泣くので離れがたいです。 今は意味はないかもですが、ウルソを内服しています。 またブスコパンを痛みが強い時に内服しています。 どうしたらいいのか迷っています。

6人の医師が回答

43歳 血尿?膿尿?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 本日、15時ごろにトイレに行った時、便器の底に溜まった尿が麦茶?ウーロン茶?のように茶色く、上はオレンジ色をしていました。 朝はカフェオレを二杯のみ、6時と8時ごろにトイレに行き、その後初めての排尿でした。9時半ごろまで子供の保育所の送り迎えや運転などがあり移動で汗をかき、昼過ぎまではデスクワーク、そこからはオフィス内を移動したり、会議をしたりしていました。忙しくて昼食はその時は食べていませんでしたが、水分は追加でその間に600 CC位摂取しました。 昨年11月に、朝1番の尿がいつもよりかなりオレンジに見えたので、初めての症状であったこともあり、念の為泌尿器科を受診しました。 尿検査、尿細胞診、腎臓や膀胱のエコー、腹部単純CT、膀胱鏡の検査を受けて、右の腎臓に1.5ミリの結石が見つかりました。その他大きな異常なし。血尿の原因は、一時的な炎症か、すでに一部の結石が流れたか、膀胱鏡で見えた膀胱のポリープからの出血ではないかとの事でした。 5月末に経過観察で尿検査とエコーを受け、腎結石に変化はありませんでした。 なお、現在子宮腺筋症の治療のためにホルモン剤を内服しており、不正出血がありますが、今までの経験上、尿はそこまで色づくのはかなり経血の多い日のみで、現在の不正出血はナプキン1.2枚ぐらいでそこまでの量ではないように思いますが、その際にティッシュで拭いた時には経血がしっかり付いていました。ただ、いつも経血での尿の色付きの時は赤茶色にですが、今日はウーロン茶のような茶色でした。 なお、その後100ccほど水分を取りトイレに2回行き普通の薄い黄色をしていました。 特に排尿時痛、頻尿、尿の濁りはないと思います。 その他最近の症状、受診については、5月上旬より右肋骨あたりの痛みがあり、肋間神経痛の診断のため先月内科で腹部エコー、血液検査、心電図を受け異常なしでした。その際の尿検査は不正出血が混じり鮮血プラスでしたが他は異常なしでした。今も右の肋骨に沿って、みぞおちや脇腹の痛みはまだ頻繁にあります。 また、1ヶ月前よりみぞおちのズキズキやもたれ感、ムカムカがあり、こちらも年末に胃カメラを受けており、先だってのCTや腹部エコーも含めて機能性ディスペプシア疑いとのことです。 現在服用している薬は、 タリージェ、ジェノゲスト、タケキャブ、半夏厚朴湯、桂枝加芍薬大黄湯(下腹部痛に対して)です。 ご質問ですが、 1、血尿か濃縮尿なのか判断がつかないのですが、朝一の尿でもなく水分もそこそこ取っていたのでやはり血尿なのでしょうか…いつもは昼間にもう一回くらいはトイレに行くようには思いますが、水分が足りていなかったのでしょうか… 2、泌尿器科に受診が望ましいでしょうか?その際、どうしても血液が少量混ざる可能性が高いと思いますが正確に検査できるのでしょうか?また、鮮血➕の場合、尿検査以外にどのような検査が望ましいでしょうか? 3、11月にこれだけ検査していて、悪性腫瘍などの可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)